Rómeó és Júlia39~42回目感想

気がついたら42回も見てるわけなんですが、1年3ヶ月ぶりに見た全体的な感想は、
やっぱりRómeó és Júlia好き!!
です。
まあ、キャスト的に痛いところは沢山あるんですが、音楽・演出・歌・人々(キャストもアンサンブルも)大好きですね~
眼が離せません。(一部眼をつぶりたいところ(つぶりたい人)がいますがそこは無視で)


1月8日15時19時、1月9日15時19時の順でキャストは書きますね。

Rómeó: Szerényi László/Dolhai Attila/Dolhai Attila/Szerényi László
Júlia : Vágó Zsuzsi/Vágó Zsuzsi/Vágó Bernadett/Vágó Bernadett
Tybalt : Szabó P. Szilveszter/Szabó P. Szilveszter/Magócs Ottó/Magócs Ottó
Escalus : Németh Attila/Németh Attila/György-Rózsa Sándor/György-Rózsa Sándor
Capulet : Csuha Lajos
Capuletné : Janza Kata/Füredi Nikolett/Janza Kata/Füredi Nikolett
Montague-né : Csengeri Ottília/Csengeri Ottília/Baranyai Annamária/Csengeri Ottília
Dada : Nádasi Veronika
Lőrinc barát : Pálfalvy Attila
Mercutio : Szabó Dávid
Benvolio : Kerényi Miklós Máté/Kerényi Miklós Máté/Mészáros Árpád Zsolt/Kerényi Miklós Máté
Paris : Egyházi Géza/Homonnay Zsolt/Homonnay Zsolt/Egyházi Géza

一部、4公演とも同じ人で悲しかったですが仕方がありません。
文句を言いたいのは、Benvolio!!初日はKisKero2連チャン、2日目はArpi2連チャンの予定で、PORTAの予定表も当日もそうなってたはずなのに~!!気がついたら2日目のソワレもKisKeroになってて、ショック(>_<)
やっぱりあのサイズでHogy mondjam elを歌われてもしんみりしないのよ!!
やっぱりArpiのあの声で切なく歌って欲しい。
こんな感じで↓(って貼り付けながら、ナンですが横で踊ってる人たちの存在が面白い!!他にもこの曲の動画は沢山あったんだけど(笑)これがツボだったので)


あぁ、感想からかけ離れてきた・・・(笑)
Tamasパパも楽しみにしてたのにこの二日間ターリアで「こうもり」をやっててそちらの主人公だったので出なかったんですよね(>_<)

後はキャストで文句を言いたいのは、
Szerényi Lászlóいい加減やめないかな?(爆)です。
だって、見た目もイマイチだし、身長もないし、歌も演技もイマイチだし~、髪の毛ももじゃもじゃだし(←これは突っ込んじゃ駄目だった?)
このロミオにどうしてジュリエットが惚れるのか真剣にナゾだし!!

今まで見たロミオの順位としては
Dolhai>Adam>Szaraz>Szrenyi
かな。

ということで、いい加減真面目?に感想を書こうかと。
相変わらず箇条書きで、自分の書きたいことだけ書いてきますので、もしかしたらつまんないかも?!

8日15時の感想
・愛人が変わった~。アンサンブルがまた少し入れ替わってるね。
・愛人つながりで、2幕でTybaltがJuliaママにキスをしようとするところであまり嫉妬をしないのよね。
・Gezaさん、Romeoと墓場で対決するときに上の台でつまずいた・・・。
・Lehetsz királyのラップの台詞というか歌が変わった。Mercutioが歌うところね。
・KisKeroの髪型がモヒカンというか鶏のトサカになっててびびった。髪は普通のショートヘアーが一番マシだったのに・・・。
・Romeoの懸垂シーンが、Szrenyiははしごを使っててビックリ。この人も懸垂できないんだっけ?
・Juliaのお墓の前の幕を落とすシーンでSzrenyiが自分で落とした幕に襲われて下半身が幕に埋まってた・・・。
・墓場のGezaさん、祈るというより拝んでる感じ。だって両手の平を合わせてるんだよ!!
・Julia、死ぬときにナイフでうまく血ノリを破けなかったのか、ナイフを捨てて反対の手で握りつぶしてた・・・。プチッっていう袋が破ける音がマイクに拾われてますよ!!しかも両手とも(爆)
・Ottiliaお姉さま、今回レイさんに席を譲ってもらえて最前列で見たのですが、Ottiliaさんが出てくるだけで香水のにおいが席まで・・・どんだけつけてるんでしょうね。まあ、彼女ならありえる感じです。
・1幕の終わり、幕が下りるはずが片方引っかかって下りなくてアンサンブルが引っ張ってた(笑)

19時の感想
・久しぶりに見たDolhai@Rome濃ゆいわ~(笑)
・Lehetsz királyが細いDavidとちっちゃいKisKeroとの組み合わせのせいで、Dolhaiがものすごく巨大に見えました・・・。
・Tybaltが死んだとき、Tybaltのお付の子は真横で悲しんでるんだけど、ろうそくを配られて死体を運ぶ間のシーンで、なぜかPetiが一人だけ思いっきりうつむいて悲しんでる雰囲気。で、Tybaltを運ぶときに隣にいるじいちゃんに肩をポンポンってやられて顔を上げて、運んでいくの。
 ついでに、この運ぶシーンで、Petiはたぶんバレエやってたのかなぁ?Tybaltを運んでく時の足先が凄い伸びてて綺麗なの。他のアンサンブルも綺麗に伸びてるんだけどPetiが一番綺麗に伸びてるんだけど、その隣をじいちゃんが普通に歩いて運んでるのでこの二人の差が激しい・・・。ってこんなところ真面目に見てるの私だけ?!
・Homonnay@Paris、結婚が決まったシーンでJuliaさんちの召使さんたちと順番に乾杯するんだけど、最初にじいちゃんと乾杯するときになにやら耳打ちするんだよね~。なんだろう?気になる。で、最後のお姉さんとハグしてちょっとイチャイチャ。これが前よりイチャイチャ度が上がってる気がする。
・Mercutioが歌ってる間に脇から戻ってくるSzilveszter@Tybaltですが、前は能面のような無表情だったのが少し悲しい雰囲気を出すようになってる!!これってマキシム効果?!
・Mercutioに投げられたペンダントが見つからず、アンサンブルが見つけて手渡してた。

9日15時の感想
Otto太った?!(いかん、最近毎回思うんだけど大丈夫か?!)
・オープニングのベローナ大公が歌ってるときにみんなが踊ってるシーンですが、Ottoのダンスが鈍い!!!!!!このシーンの最後に階段のところにみんなが集まるんですがそこにいるじいちゃんと同レベルの鈍さですよ・・・
・Dolhai、最初出てきて歌いだしたときオケとずれてる・・・と思ったらその後歌いだしたBernadettもずれてた。大丈夫か??すぐに直ったけどね。
・Arpi@BenvolioがKisKeroのまねをして、最初のDolhaiとの絡みの最後にジャンプしてお姫様抱っこされてた。
・そういえば、SzrenyiはKisKeroですら抱っこしないなぁ。抱っこできる筋肉が無いのかな?
・RomeoとParisの墓場での対決シーン、なんとHomonnayさんナイフがひっかかって中々出てこない!凄いごそごそして腰の辺りをいじっててて気になりましたよ(笑)これで出てこなかったらどうするんだろう?

19時の感想
・オープニングのダンスでOtto思いっきり振り付け間違えるし!!みんながしゃがんでるところで一人立って手を上げてましたからとっても目立ってたよ(笑)ダンスが鈍いのは同じだったけど(爆)自分でも間違えてあせってるのが見て取れました・・・。
・Tybaltばっかりを見つめてるのですが、今回気がついたのは1幕の最後の結婚式のシーンで舞台右端にTybaltが出てきて座ってるじゃないですか。ずっとペンダントを握って見つめてるんですが、曲の後半にペンダントにキスをして曲の最後に手を放して胸元に落ちる(首にかけてるので下には落ちません)んですよ~。意外と細かいことしてるのねと思いました。
・Gezaさんは結婚が決まったシーンで、じいちゃんに耳打ちはしません。でも、最後のお姉さんと少し絡みますがハグはしません(笑)
・Ottoネタばかりですが、2幕の歌のときに召使君に靴を脱がしてもらい着替えさしてもらうんですが、その後Szilveszterさんはあごをきゅっとして彼に退出を促しますが、Ottoはどつく!ちょっとかわいそうだし、この後死んだときにそんな扱いしててよく悲しんでくれるなぁって思ったり(笑)
・この歌の前半でJuliaママが来て会話をした後にTybaltがママにキスをしようとするんだけどママはデコチューに切り替えるところで、Ottoはメッチャ強引にキスしようとするんだよね~
・この曲の最後で人形がでてきますが、相変わらずSzilveszterさんは抱っこして揺れてます(笑)。Ottoは前に見たときは首を捻り切る様な感じで首絞めてましたが(笑)今回は人形全体を絞めてる感じでした・・・って結局絞めてることには変わりないか・・・何が表現したいんだろう?

と、こんな感じで4公演見てきました。
あ~長文書くと疲れる・・・。また、何か思い出したら書くかも??です。
[PR]
by naonao_vagyok | 2011-01-12 08:13 | ハンガリーミュージカル
<< なんとなく宝塚のDVD見てみた R&J見に行ってくるぞ~ >>