たまには日記でも(笑)

たまには真面目に日記を♪
今回はちゃんとした日記ですよ!!


今日は、10日ぶりに人といっぱい話をしました!しかも日本語で!
Mixiで知り合った方が、ブダペストで日本語教師をされていて、そのクラスにゲストとして遊びに行ってきました。

大学名はKaroli Gaspar Reformatus Egyetem

日本語クラスの1年生(0年生からあるらしい)だったんですが、みんなスゴイペラペラ!!これ位外国語話せれたらいいなぁって思うくらいでした。
普通の会話で速度も普通で大丈夫!!!
尊敬しちゃいます。
漢字も読み書きやってるし、ビックリしたのは中国語もやっているから昔の日本のほんとかも読める「日本書紀読めるよ!」だって!
日本人の私なんか学生時代に授業で教科書に載ってた抜粋くらいしか見たことないし、今見ても多分読めない・・・。
敬語とかももちろんやってて読んでると面白かった♪

授業後、一人の女の子とカフェに行き1時間ぐらい喋ってました。(主に私がブダペストミュージカルについて語ってました:笑)
その子は広島に1年留学していたこともあるらしく会話は楽しかった!

毎回聞かれるのが、「ブダペストに何しに来たのか?」
ドイツでも聞かれたけど・・・
「ミュージカル見に!」とちゃんと答えてる。

ついでに私もここのクラスで聞き返してみた。「なんで日本語をやっているのか?」
かなりの確率で、「日本のアニメが好きだから!」だった。
そういえばヨーロッパでアニメ人気だったよ・・・。

私の名前を言った時に、一緒にカフェ行った子がその名前ハンガリーでは有名だよ!セーラー○ーン書いた人と同じ!


そうですね、たしか漢字も同じです。でもなんかちょっとイヤかも(笑)

1時間のカフェで色々ハンガリーのこととか聞けて有意義なひと時でした♪



13日だけミュージカルやらないし、この日に夜景の写真を撮りに行こう!と決意してましたら、オペレッタ劇場の予定表に13日の公演がある!!見ると、「Die Fledermaus(何故かドイツ語表記、ドイツ語でやるのかな?)」と書いてある!オペレッタだ!
これはちょっと見てみたいぞと思い窓口に聞くと席があると・・・購入。
あれ?夜景観に行く日が無いぞ??まあ、また次回という事で(←きっと次回も同じ様なことになってると思う。笑)



PS:これってヨハンシュトラウスって書いてあるから「こうもり」でいいんですよね?
[PR]
by naonao_vagyok | 2007-04-11 08:24 | 日記
<< 4月10日Romeo es J... 4月9日Oltari sra... >>