人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dresden行ってきました♪

今日は土曜日、学校の友人達とSchönes Wochenend Ticketという物を使って、Dresdenに行ってきました。

まず、このチケットは最大5人まで一緒に行動できる1日券でIRE・RE・RB・S-Bahnが乗り放題で33ユーロ!(5人集まれば一人6.6ユーロ)なんです。(とてもお得♪)
ただし、名前にもあるように週末しか使えません!!

これを使って片道4時間かけて行ってきました!(つまり往復で8時間)

朝の7時にベルリン中央駅を出る電車に乗るために、5時過ぎに起きました・・・。寝たの2時前(>_<)
6:50に駅で集合しレッツゴー!!

途中一回乗り換えも、道中いっぱいおしゃべりしたり、ドイツ語の単語覚えたりしてあっという間♪

ベルリンは天気がイマイチだったけど、ドレスデンは晴れ時々曇りたまに通り雨(たまに強風)というお天気でした!

観光してきました!去年Oleggさまと行ったんですが、12月で日が陰るのも早く、天気も悪く余り見れませんでした。

まずは、ドレスデンといったらこちらでしょう!フラウエン教会です。
Dresden行ってきました♪_a0100049_5461110.jpg

この教会は第二次世界大戦で壊された物が2005年に修復が終わった教会です。白い部分は新しい石を使った所で、黒っぽい部分は昔の石を使ったところです。殆どが白い石ですが、後何十年・何百年たったら同じ色になるのかなぁって思いました。


Dresden行ってきました♪_a0100049_5491781.jpg

上記の写真はドレスデンの街中を流れるエルベ川にかかる橋(アウグストゥス橋)の上にあったナゾのものです。見るからに日本臭いのですが・・・なんなんでしょう?


Dresden行ってきました♪_a0100049_5513084.jpg

上記の写真は、「君主の行列」といわれる壁画で、長さ101mもあるそうです。マイセン磁器に書かれたタイルでとってもきれいでした。


Dresden行ってきました♪_a0100049_553403.jpg

上記の写真は、ゼンパーオペラというオペラ座です。とってもきれいな建物でしたよ♪


Dresden行ってきました♪_a0100049_555286.jpg

上記の写真の左にあるのが、カトリック旧宮廷教会で、右にあるのがたぶんドレスデン城だと思います。この角度からと花のついた木がキレイで写真撮っちゃいました。


Dresden行ってきました♪_a0100049_557485.jpg

上記の写真は、ツヴィンガー宮殿です。中庭ですが、とってもキレイでちょうど結婚式してたのか花嫁&花婿とかいましたよ!
ここにあるアルテ・マイスター絵画館といわれる美術館があり、友人の希望で入りました。
私自身芸術オンチなので、つまらないかと思ったのですが、それが大間違い!
詳しい友人の話を聞いたりして興味深い物があったり、私個人がとっても気に入った物があったりと刺激のある時間を過ごせました。
やっぱり、他の人と出掛けると普段自分だったら行かない所に行くので、あらたな発見や刺激があって楽しいです♪
この、美術館はまた機会があったら自分のお気に入りを見に行ってもいいかなぁって思っちゃいました!(お気に入り以外は、怖い絵もあったので・・・あまり見たくないし、とっても広いので全部見ると疲れちゃう・・・。)

私の絵の趣味は、自分でも分からないのですが、写真みたいにきれいな風景でとっても細かいのが好きらしい。それと、教会の日常?が書かれたメッチャ暗い絵でとっても気に入ったのがあったのですが、美術館の売店でそれのポストカードだけ売ってなくてちょっと名残惜しかったです。(それ以外のお気に入りの絵のポスカはGET!

また、帰り4時間かけてベルリンに戻ってきました。
途中も見えてよかったです。
また、みんなで出掛けたいなぁと思いました♪
by naonao_vagyok | 2007-05-13 06:11 | ベルリン生活
<< ドイツの銀行って・・・ うれしい贈り物♪ >>