人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルリンフィル

今日5月25日に、Berliner Philharmonikerに行って来ました!
目的は、”世界のオザワ”こと小澤征爾が指揮をするというので、見に行ったんです!
(↓一番左の黄色い建物がフィルの建物です)
ベルリンフィル_a0100049_6533261.jpg

とっても、良かった!!いままで、フィルハーモニーという分野に手を出したこと無かったけど、これから見に(聞きに)行こうかなぁって思えるくらい良かった!!

当日行くまで知らなかった、曲目です。
1曲目
Sergej Prokofjew作
Klavierkonzert Nr.2 g-Moll op.16
ピアノはYundi Li

2曲目
Peter Tschaikowsky作
Symphonie Nr.1 g-Moll op.13 ”Winterträume”

2曲目のチャイコフスキーの曲の方が好きでした。

今回は、オケの真後ろという席。たぶん大規模なオケの編成のときはオケで埋まるんだろうけど、普段はそこまで埋まらないからベンチで客を入れている感じでした。
ベルリンフィル_a0100049_6553865.jpg

自分の席から取ったホール。手前がオケの座席で奥が客席。

この席で、何が良かったかって言うと、まずは安い!13ユーロ!
そして、メインは
指揮者の顔&動きがじっくり見れる!
普通、指揮者って背中しか見えいけれど、この席だとオケに指示を出してる指揮者の細かい表情や仕草が良く見える!よく分かる!
とっても、面白い!!!
ただ、音が後ろなのでイマイチっぽいけど、でも大満足でした!!
今年の予定表とか貰ってきたから、また行こうと思います!
(って、お金のかかる趣味ばかり増えていく・・・)

開演直前に、雷込みのが、来てて、大雨!強風!
でも、終わった時には止んでたのに・・・
帰ろうかと思ったら、振ってきた!!濡れ鼠になりながら帰宅。
ベルリンフィル_a0100049_713116.jpg

昨日撮ったベルリン・アレキサンダープラッツのTV塔の夜景です!今日は雨の中早く帰りたくて必死にチャリこいでたので、見てません!でも、せっかくキレイに撮れたので載せちゃいます!
by naonao_vagyok | 2007-05-26 07:04 | ベルリン生活
<< 雹!! Die Schöne und ... >>