人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勉強?

今ベルリンに来て何をしているかっていうと、ドイツ語を学ぶために語学学校に行ってます。

で、それ以外の時間はネットしてるか、フラフラ出歩いてます。
なので、家では殆ど勉強してません。
宿題するくらい・・・。(だいぶ前にコチラで読むって書いてある本なんか、最初の単語で躓いてから一段落しか読んでません。いつになったら読み終わるんだろう。Irgendwann・・・)

ですが、最近勉強する気になってきました!ハンガリー語♪(←なにか間違ってる気が)

日本から持ってきた教材(↓これ。ピント悪くてごめんなさい)をやっと開いて、やり始めてます!
勉強?_a0100049_4373436.jpg

毎朝少しずつやって、2・3日で一つの課(4Pくらい)をやってます。(今やっと3課♪でも、難しい・・・)

あとは、
勉強?_a0100049_4395990.jpg

これを使ってます。
左のは、前にも買ったときに載せましたが、ドイツ人向けハンガリー語の旅行会話集です。
なのでドイツ語とハンガリー語が両方載っていて便利。
これは毎日学校の授業始まる前と、休憩時間に独日の辞書を開きつつ訳しつつドイツ語・ハンガリー語を両方覚えようと無茶なことしてます♪
右は前に買った、ミニハンガリー語辞書。もちろんこれもドイツ語表記なので、二度手間になることしばしば(笑)なので、これにも日本語の書き込みをし始めてる・・・。

そして、今日衝動買いしてしまったのは(またか!)コチラ
勉強?_a0100049_444054.jpg

アマデウスDVD♪9.99ユーロ♪ただ、ミュージカルMOZART!つながりで見たくなったので・・・。
言い訳は、ドイツ語吹き替えに、ドイツ語字幕が見れるのでそれで勉強しましょう!です。

さて、本当に勉強になるのかな??
by naonao_vagyok | 2007-06-08 04:37 | ベルリン生活
<< ハンガリーミュージカルのあれこれ 悲しい(>_<) >>