Leipzig(ライプツィッヒ)に行ってきました!

今日、スイス人の友達はスイスに帰って行って行きました。
昨日の夕食で最後だったんですが、最後の最後までお騒がせでした。
なにかっていうと、彼女が言う帰りの飛行機の便の時間と私が調べた時間に約1時間差があったことです。
まぁ、2時間前に飛行場に行く考えを持ってればそこまで慌てないと思いますが、彼女は飛行機に乗りなれているはずなのに、2時間前に行く気はなかったみたいです・・・。
でも、私が訂正して彼女も予約の紙を見直したらやっぱり私が行ってた時間が正しくてちゃんと乗って帰れたみたいです。
よかった♪

で、彼女がいる間に色々出かけたのでまとめたいと思います。
まずは土曜日にLeipzigに行ってきました!!

途中で強い雨に降られたりと、イマイチな天気でしたが楽しんできました!!
(ただ、スイス人が・・・集合時間に遅れて予定の電車に乗れず1時間待ったくらいでしょうか。<しかも、遅れた理由が、バスがなかったの!って、あなたが泊まってるホテルから駅まで来るバス、待ってる間に2台は見たんですが・・・)

a0100049_1495298.jpg
上の写真はLeipzigの旧市庁舎です。
キレイですよね!!
新市庁舎もキレイでした。(新市庁舎の建物の中心に塔があるのですがあれって登れるか誰かご存知の方いますか??)

a0100049_1521474.jpg
この街はバッハが有名なんですが、この写真の教会はトーマス教会と言ってバッハが活躍した&バッハのお墓がある教会なのです!!

a0100049_154033.jpgこれは教会の前に立つバッハの像です。
地球の歩き方情報によると、「この像の上着の左ポケットの中身が外に出ているのは、金が無いとアピールしてるから。ベストのボタンが一つだけ外れているのは指揮棒をさっとしまうためだ・・・という説がある」と書かれていました。面白いですよね!

a0100049_1563044.jpg教会の中にあるバッハのお墓です。
ミュージカルMOZART!を見てから(はまってから?)色々Mozartについて調べたりしたのですが、Mozartは正しいお墓が無いんですよ(>_<)ちょっとバッハさんがうらやましい・・・。

a0100049_1583395.jpg
これは、この教会の向かいにあるカフェ「カンドラー」です。
見た目でおしゃれだからここ入りたいなぁって思ってたのと、ガイドブックに載ってるお店でバッハトルテとかバッハチョコがありお土産に買うために寄って行こうと思っていたお店が一緒だったため、もちろん入りました!!

a0100049_205164.jpg左がバッハトルテです。味はコーヒーベースでコーヒー嫌いの私にはちょっと悲しかったですがおいしかったです!!
右は、紅茶ですがその名も「Wolfgang Amdeus Mozart」でした。
だいぶ前に同じ名前の紅茶をベルリンで買っておいしかったのと(コチラしかもその後もリピーターしてる)、MOZART!好きの私としては頼まなくては!!と思い、全部名前言って頼んだら店員さんに「MOZARTですね」とさらっと流されて淋しかった・・・。
味はもちろんおいしかった!!リーフ売ってるのなら買いたかった!!

a0100049_252861.jpgこれはこのお店で買えるバッハチョコ「バッハターラー」というものです。お土産様に買ったので味見してません。
さて、お味はどうなんでしょ?


































帰ってきてからみ忘れた物に気がつきました。
この街はゲーテも有名なのですが、ゲーテの「ファウスト」にも出てくる「Auerbachs Keller」というワイン酒場の手前に「ファウストとメフィストフェレスの像」があるらしいのですが、見るの忘れた(>_<)小さな町で半日あれば廻れてしまうし、今回ほとんど見たのでよっぽどのことが無い限りリピートする気が無いのでちょっと残念でした。
[PR]
by naonao_vagyok | 2007-08-03 02:14 | ベルリン生活
<< たまにはベルリン観光でも。 でた、でた~♪ >>