人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはベルリン観光でも。

ベルリンに住んでしまうと、あまり観光しないんですよね。自分から今日は観光に行こう!なんて思い立たないので。

で、先述の友人が来たので観光めいっぱいしてきました!!

たまにはベルリン観光でも。_a0100049_22174875.jpgAlexanderPlatzにある、テレビ塔(Fernsehturm)です。
背が高いですよね~。いつも自転車こいでる時はこれを目指して走ってます!
でも、登るのに7.5ユーロくらいするのでもったいなくて登ったことありません!!

たまにはベルリン観光でも。_a0100049_2228549.jpg
これは、赤の市庁舎(Rotes Rathaus)と、その前の広場にあるネプチュ-ンの噴水です。

たまにはベルリン観光でも。_a0100049_2231249.jpg
ベルリン大聖堂です!!(Berliner Dom)ここは先回、母と姉が来た時にも行ったんですが、上に上がれるって知らなくて今回一緒に登ってきました!!
想像以上に結構登って、景色良かったです♪

たまにはベルリン観光でも。_a0100049_2237212.jpg
上から見下ろした前の広場の写真。

たまにはベルリン観光でも。_a0100049_223819.jpg
大聖堂の中の天井ドーム!スゴイキレイですよね~♪

たまにはベルリン観光でも。_a0100049_2239584.jpg
ここは前から手前の道を自転車で走るたびに中庭に入って写真撮りたーい!って思ってて、やっとこさ行って来た国(州)立図書館(StaatsBibliothek)の中庭です!!
想像通り、私の好みな中庭でした♪

たまにはベルリン観光でも。_a0100049_2243394.jpg
多分ベルリンで一番有名では?と思われるもの、ブランデンブルク門(BrandenburgerTor)です。
ここのすぐ傍をあのベルリンの壁が通っていました!

たまにはベルリン観光でも。_a0100049_22455079.jpg
ベルリンの壁が築かれていた所には上の写真に載っている様に、道にはここがベルリンの壁が通っていた所と分かるようにレンガでラインが造られており、所々にこういうような札が付いています。

たまにはベルリン観光でも。_a0100049_2250138.jpg
これだけ見せられても何か分かりませんよね?(笑)
ベルリンはドイツの首都です。だから日本で言う国会議事堂があるんですね!ドイツ連邦議会議事堂(Reichstag,Deutscher Bundestag)といいます。
ここは、無料で見学が出来るのですがいつも長蛇の列。この日も30分くらい待ちました。
多分手荷物検査とかで時間食うんですよ!!
で、上の写真は議事堂の一番上にあるガラス張りの中央ドームです。
なかなか眺めよかったんですが、観光しすぎてグッタリ・・・。
by naonao_vagyok | 2007-08-06 22:53 | ベルリン生活
<< ミュンヘン オクトーバーフェスタ!! Leipzig(ライプツィッヒ... >>