人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Prag(プラハ)の旅行日記

2泊3日でプラハに行ってきました。

写真を色々載せようと思うのですが、いつも載せすぎて私のページが立ち上がるのが遅いので、記事は気になる人だけ読めるようにすることにしました。





プラハには一度は行ってみたかったんですが、国外だしちょっと二の足を踏んでいた所、先週から来ていて今日日本に帰国する姉夫婦が行くと言うので、ちょっと同乗させてもらいました。

ベルリンからプラハまでECで直通5時間弱。そんなにかかるのにDBのSparPreisを使うと片道29ユーロ!!すごくお得でした♪

1日目の夕方にプラハに到着。駅に着いて現地通貨をゲット。が、額が大きすぎて地下鉄の駅の窓口で1日(24h)券を買うのを拒否される(お釣りが無いから)
仕方なく、コンビニっぽいところに行くがここでも断られる。
両替所で小さくしてもらえないか聞いてみたところ、OKでした。ただここで何故かドイツ語で話しかけたのに、ハンガリー語で返事が返ってきた。私ってそんなにハンガリーオーラ出してますか??
とりあえず、チケットも買えてホテルに行きチェックイン。

そして、ブラブラと街を見学。そしたらこんな物発見しました!

Prag(プラハ)の旅行日記_a0100049_23233467.jpg
なかなかリアルなブタさんが、飛び込み台から飛び込もうとしているオブジェ・・・。
なんでしょコレ?でも面白かったので撮ってみました。

Prag(プラハ)の旅行日記_a0100049_2324573.jpg
火薬塔です。(たぶん。私が持っているガイドブックがドイツ語なので姉のを見た記憶だけで書いてるので正しく無い可能性大)
ここを登ろうと思ったら、6時までで入るのは5:30まで(その時5:45)で、入れず諦める。

Prag(プラハ)の旅行日記_a0100049_2327787.jpg
そのまま街の方へブラブラと行くと、なにか人ごみが!
旧市庁舎の横?にある世界時計の前に6時を待ちわびる人々の山が!!
ちょうどその時間にいたにもかかわらず、人ごみで何が起こったか確認できず。あれって、毎時0分に何があるんだろう?
キレイだったんですが、人が多すぎる(>_<)

Prag(プラハ)の旅行日記_a0100049_23294479.jpg
お腹も空いてたことだし夕食を食べて(もちろんチェコビール付き♪おいしかったよ!)、川沿いをお散歩。
夕焼け?による街のシルエットがきれい。(ちょっとピンボケなのは気にしないでね!)

Prag(プラハ)の旅行日記_a0100049_23312967.jpg
プラハで一番有名なカレル橋です。
ここの手前にある塔に登って、そこから撮った写真です。遠くに見えるのは、明日見に行くはずの(見に行った)お城です。
こうしてみると、ブダペストも川を挟んで向こう川の山の上にお城があるので構図が似てるなぁって思います。

Prag(プラハ)の旅行日記_a0100049_23333935.jpg
カレル橋には、沢山の(幾つあるか忘れた)聖人の像があるんですが、そこの前に座ってた人を勝手に撮ったシルエットがきれいな写真です。
空がキレイ♪

Prag(プラハ)の旅行日記_a0100049_23352692.jpg
ここから、2日目。
これはお城にある教会の正面です。下から撮った写真なので大きさが変。とっても、大きいんですよ!!そして、古くてキレイ♪

Prag(プラハ)の旅行日記_a0100049_23391326.jpg
これは、教会内部のステンドグラスの1枚。ここはとてもキレイなステンドグラスが沢山!!
コレだけでも見る価値アリ!!
この写真はきれいに光が入っていたので載せてみました。
あ、ここの教会朝10時過ぎに行った時でも人がまあまあいたんですが、12時前には長蛇の列だったので朝一に行くべきだと思いました。

Prag(プラハ)の旅行日記_a0100049_23412236.jpg
何となく入ってしまった教会の塔。
物凄く高くて登るのしんどかったです(>_<)
その代わり、すっっごく景色は良かったです!!!ただ、行きは良かったんですが帰り登る人が増えてきてすれ違いが多くて、滞り勝ち。空気が薄い?し、暑苦しいし、大変でした。ここも朝早く登るべきです!!

このあとも、修道院に行ったり、またもや違うビール飲んだりして、疲れて一度ホテルに戻ったはずなのに、私の希望のプールに入りに行ったり♪
ただここでアクシデント!!私の希望のはずが、前夜酔っ払って用意した所為で水着を忘れる・・・。しかし、姉のをちょっと借りて入る♪やっぱりプール大好き♪水の中ってすごく好きなんです♪
夜は、また違うどことにビールを飲みに行く。
最近休肝日が無いような気がするけど、気のせいかなぁ?

翌日は、朝の電車で姉夫婦が次の目的地ニュルンベルクへ先に旅立つ。
私は疲れがたまっているので、ホテルでまったりゆっくりする。普段入れないお風呂にもゆったりつかる。(うちのアパートにはシャワーしかない)
チェックアウト期限の30分くらい前にチェックアウトする。

ベルリンに帰る電車が出る駅に向かう。
そして、昨日書いた感じに・・・。(コチラ

Prag(プラハ)の旅行日記_a0100049_2350140.jpg

そして、気が付いた!
この時間のこの電車、先月ドレスデンからベルリンに戻る時に使ったやつと一緒だ!!(コチラ)あの時も60分遅れだった気が・・・。
もしかしてもしかしなくても、この電車っていっつも送れるの??

ま、こんな感じでした。
感想としては、プラハはとてもきれいな町です。東欧の旅行には最適だと思うけれど、観光客多すぎ!!ベルリンより多いし、日本人観光客も物凄く多い!!です。
by naonao_vagyok | 2007-08-17 23:53 | ベルリン生活
<< 食べ物色々 ベルリン版 Prag(プラハ)行ってきました! >>