ポーランド行ってきました!

ポーランド・シチェン(この発音が会ってるか怪しい)に行ってきました。
なんと、電車で2時間!海外まで電車(しかもRE)で2時間って陸続きってスゴイ!

ベルリン生活残す所あと10日になってしまいました。
月日がたつのはあっという間です。
で、ベルリンでやり残したことを色々してるわけなんですが、ベルリンから一番近い国=ポーランドに行っていないのが心残りだったのと(こんな機会でもなければ行かなさそうなんで)、デュッセルドルフに引っ越した友人が近いからとベルギーに行ったっていう話を聞いて、よし自分もどこか行こう!と思い立ったのと、また別の友人が週末チケットを利用してポーランドの隅の町に行ってきたと書いてあったのが重なって、よしポーランド行こうってことになりました。

で、調べてみるとドイツの切符(週末チケット)でポーランドの隅の町(ドイツとの国境近く)までは行けるってことが分かっているので(友人が実行済み)、調べてみるとベルリン・ブランデンブルク州チケットでも行けるってことが分かりました。
このベルリン・ブランデンブルク州はポーランドに面してるため使えるみたいです。(もちろん決まった区間のみ)
州チケットは多分ドイツの各州にあって、州内ならREまでの電車乗り放題という物です。
週末チケット(Schönes Wochenende Tickt)は、週末しか使えないのに対して、州チケットは平日でも使えるのが利点。ただし時間制限があって朝の9時以降って書いてありました。もちろん週末は一日中使えます。
そして、その州だけってことで週末チケットより安いのがイイ!!週末チケット33ユーロで、州チケットは26ユーロで5人まで一緒に行動が出来ます。



朝7:30にBerlin Hbfに友人と待ち合わせて出発!!

a0100049_3444343.jpg

朝早いのは辛いのですが、この時間の電車だけが乗り換え無しでこの街まで連れて行ってくれるんです。

2時間なんて喋っていたらあっという間♪

a0100049_3474276.jpg
駅を降りたら河が見えました。このSzczecinという街は前日ドイツの地図を見て初めて見つけました(行き先としては決めていたけれど、友人から聞いただけなので場所さえ知らずに遊びに行く所でした:笑)。私はベルリンから近い=内陸部だと思っていたら、海側でした。結構海まで近い。ビックリです。ここまであの安いチケットで2時間で凝れるなんてすごすぎる!!
この河は魚が釣れるらしく一杯釣り人たちがいました。

a0100049_3502066.jpg
魚釣ってるおじちゃんがこっち見てますが、写真取ってるうちらが怪しいのはもちろんこの街アジア人いなさそう!なんです。今日1日ウロウロして出会わなかったの以外にも、珍しいのかジロジロ見られてました。
ま、いいんですが。

a0100049_3532510.jpg
カワイイポストです。「POCZTA」何て発音するんでしょうか?ハンガリーちっくだと「ぽしゅた」なんですけどね。

a0100049_3563427.jpg
コレは昼ごはんに食べたグヤーシュスープ(なんでポーランドでグヤーシュなんだか:笑)で容器がパン♪美味しかったです。(ただ、実はピーマンが嫌いな私は具のほとんどを友人に食べてもらった・・・)
本当は、ポーランド料理が食べたかったんだけど誰も下調べしてこなかったから何がポーランド料理か分からない(爆)。そして日曜日に行ったので基本的にお店が休み。奇跡的に空いてたショッピングアーケードのフードコートでコレは食べました。

a0100049_3594466.jpg
食後、一休みしたいと友人たちが言いちょうどあった公園で日光浴しながら一休み。カワイイ外人の子供たちが遊んでて見てて楽しかったです。
で、上の写真はそこにあったかわいいカメさん♪他の動物もあったんですが、顔が怖かったので(笑)写真に撮らず。

a0100049_414391.jpg
ここからちょっと観光ぽい写真です。どっかの教会。
実は日曜日に行ったのでどこのインフォメーションもお休みで地図が手に入らず、名前も何も分からない状態なんです。駅の電車のインフォで聞いてみたらドイツゴも英語も分かりません!と言われてしまった・・・。ドイツから一番近い(まあまあ大きい)駅なのに(>_<)

a0100049_435115.jpg
なんかの門?たぶん歴史あるものだから残してあるんでしょう。だって道の真ん中に立ってるんです(両脇を車道が走ってる)。ヨーロッパらしいおしゃれなところがこの門の中カフェになってるみたいでした♪高そうなんで近寄って無いんですが(笑)

こんな感じで地図も無いのにフラフラと街を彷徨ってきました。
とても楽しかったです。久しぶりに海外(言葉の通じない国)に行ってきましたよ。しかも何の予備知識もなく(笑)

で帰りですが、乗換駅で乗ってた電車が少し遅れて乗り換え時間があまり無く、そこの駅には電車がもう1台しかないからコレだろうと乗り込んで(しかも行き先表示にベルリンが書いてなかった!)これであってるかなぁと心配しつつ帰りました。
そしたらちゃんとベルリンにはつれて帰ってきてくれたんですが、来た路線と違う所に向かうので慌てて途中(ベルリン市内)で降りたら実はちゃんとHbfにも行くことが分かってガッカリ。
ドアも閉まっちゃったので仕方なくS-BahnでHbfへ行くことに。
その時乗り換えるためにホームを出たら、とってもきれいな夕焼けが見れました♪

a0100049_4102643.jpg


その後もちろんちゃんと帰宅して、ブログ書いてます♪

あ、さっき同行した友人が送ってきてくれた今日の写真↓

a0100049_4113387.jpg
今日行った街で見つけた怪しいモノ(笑)
明らかに危険そうなんだけど、ボロくなってさらに怪しさ・危険そうな感じ倍増ですよね♪
[PR]
by naonao_vagyok | 2007-10-15 04:12 | ベルリン生活
<< 11月公演の出演者決定! ベルリンは寒い。 >>