ブダペストでのお買い物

まだ11月半ばなのにが降ってるブダペストです。なんか、雪降ってる景色みてると冬の長野にいる気分。

ほぼ毎日のように観劇に出かけてるわけなんですが、劇場に着ていく服が無いんです!
毎日同じ服着てても誰も何も言わないと思うのですが(でも、コートは1着しかないからいつも同じ物を着てるんですが、外で会う人にとっては毎日同じもの着てるのと一緒?!)、自分のプライド?のために幾つかの服を着まわしてるんですが、もともと観劇するための服をそんなに持ってるわけでは無いし、寒くなってきたので服を買出しに行きたいと思ってました。

街中にある服屋さんで、たまに買うところ(ドイツでたまに買ってた所)は、H&M・NewYorker・MANGOとかなんですが欲しい物が特に見つからないし、H&Mなんかで柄物買うと街中で同じ服着てる人にばったりとか会いそうだし(無地ならばれにくい!私の持ってるカバンは同じもの持ってる人に良く会う・・・。)、MANGOは好きだけど正規品は高いのでセール品目当てでは今の時期のものはまだ出てないしどうしよう?って思ってたんです。
そんなときにとある若いハンガリー人女性達と話すことがあって、「服が買いたいけどどこかいい所知らない?」と聞いたら、全員が「アジアセンターかシャンハイセンターが安くていいよ!」と言ってくれました。
「アジアセンター?シャンハイセンター?」アジア人が余りいなさそうなハンガリーにそんなところがあるの?それはどんな所?と不思議に思いつつも行き方を教えてもらい両方行ってきました。


a0100049_3511487.jpg
アジアセンターの入口にこんな門が!!
行き方は、Ferenciek TereかAstoriaかBlaha Lujza terかKeletiあたりから、73番か173番のバスで終点のUjpalota Nyirpalota Vegallomasで降り、遠目に見える大きな建物がアジアセンターです。(それしかあたりに大きなものはないので降りて探せば見つかる!)
バス停から徒歩15分くらいあるので、寒い日には辛いかも。しかも、田舎なのでふきっさらし(>_<)
中に入ってみました。中は服屋さんや靴屋さんが一杯!お店の人は多分殆ど中国人。アジアセンターじゃなくてチャイナセンターのほうが正しいのでは?とちょっと思ってしまいました。
1軒1軒の間口は小さいのですが数が沢山ある!そして、1件ずつに結構詰め込んである。
どこかで見たことあるこんな風景。台湾の服の問屋さん街がこんな感じだ!!
この日は見学のつもりで行ったのでさらっとだけ見てきたんですが、欲しい物探しに行くんだったら1日ここで買い物できるかもしれない!!
建物が対で立っているんですが、片方の3階に中華料理のフードコートがあって街中の中華料理屋(もちろん安いお店ですよ!)より、アジアの味に近い気がしました。注文の時とかに中国語で話しかけるのはやめてー!!話せませんから!!
適当に注文して食べ始めた後、横のテーブルに座った人たちが水餃子食べてて、次回はコレを絶対頼むぞ!!って心に決めました。だって、美味しい餃子(水餃子)食べたい!!
実は、このアジアセンターお店が入ってるところが偏ってて、1つの建物は2・3階は閉めてあるし、もう1つは1・2階は沢山お店が入ってるけど3階はフードコートだけでその場所以外は閉めてありました。実ははやってないのかとちょっと心配したりして。

もう1件教えてもらったので、今日はそちら(シャンハイセンター)に行ってきました。雪の降りしきる中・・・。

a0100049_434997.jpg
ここはフェリヘジ空港からバスに乗って地下鉄の駅に行く時に見える建物「SARKANY CENTER」(これがどうしてシャンハイセンターになるのかは不明)のことでした。

a0100049_4154411.jpg
駅に貼ってあった広告です。
Kobanya-Kispestの駅から空港に行く200番のバスに乗り建物が見えたら降りる!というプランで行ってきました。(スゴイ行き当たりばったり)他にも行く数人が同じバスに乗り合わせていたので、自分達で降車ボタン押したりしなくて良かったので助かりました。
私達が住んでる街中より雪もひどく寒かったです(>_<)この写真に写ってるのは雨ではなく雪です!!
こちらの中も上のアジアセンターと同じ感じの店構えでした。こちらは平屋でしたが。
アジアセンターよりお店の総数としてはこちらのほうが少ないかも。でも、日曜日に行った所為かお客さんが一杯いました。
とあるお店で試着してたら、外人(ハンガリー人かなぁ?)にお店の人(アジア人だから?)に間違われ値段を聞かれてしまいました・・・。さらっと無視して試着してましたけど(笑)
ここでカーディガンをGET。これで、コートの中に可愛い薄着の服とこのカーディガン着ていけば寒くないし、劇場ではカーディガン脱いでてもいいし、寒くて着てても可愛いのでOK♪
春にドイツに来て、そこから夏にかけて観劇していてそれようの薄めの服が何枚かあるのでカーディガンさえあれば毎日のコーディネイトが増えて嬉しい♪

今度は時間を作ってアジアセンターをじっくり廻る予定。でも、帰りのこと考えると荷物があまり増やせない・・・。

そういえば、約3週間前にベルリンから出した荷物がまだ届かないよー(>_<)泣きそうです。どこ行っちゃったんでしょう。
[PR]
by naonao_vagyok | 2007-11-12 04:16 | ハンガリー生活
<< ミュージカルカラオケDVDについて Oltári srácok 2... >>