Rómeó és Júlia 29・30回目観劇と300回記念

ついに30回も見てしまったR&Jです。30回見たのに飽きないしどんどん面白い所を見つけれるしはまってます。これって中毒?
12月30日のソワレは300回記念ということで現在のファーストメンバーをそろえたため、マチネは思いっきりセカンドメンバー。
普段はセカンドが多い日でもファーストを誰か組み込んでるのに、この日はいなかった。(全部に出演してるParis@Homonnayさんとかは除きます)
私はOttóが出てればそれでいいんですけどね(笑)

キャスト
Rómeó: Száraz Tamás / Dolhai Attila
Júlia: Vágó Zsuzsi / Vágó Bernadett
Tybalt: Magócs Ottó / Szabó P.Szilveszter
Escalus: Imre Sebastian / Németh Attila
Capulet: Csuha Lajos
Capuletné: Siménfalvy Ágota / Janza Kata 
Montague-né: Baranyai Annamária / Csengeri Ottília 
Dada: Nádasi Veronika / Náray Erika 
Lőrinc barát: Pálfalvy Attila / Földes Tamás
Mercutio: Szabó Dávid / Bereczki Zoltán 
Benvolio: Kerényi Miklós Máté / Mészáros Árpád Zsolt
Paris: Homonnay Zsolt

先日、出演者の某ある方からSzáraz Tamás(私的あだ名はルキーニ。だってRomeoより似合ってたんだもん)のRomeoはいいと絶賛されたので、DolhaiやAdamよりイマイチと思い込んでるフィルターを頑張って取り除いて見てみました。Dolhaiはやっぱり存在感あるし、Adamは芸が細かいしかわいいので(私見入りまくり)比較するとどうしても見劣りしてしまうんですが、Szárazを始めて見た人になったつもり(難しい・・・)で見たら、最初のインパクトは弱いものの歌声は安定してるし演技も6月に見たときよりだいぶマシになってきたのでいいかな?と思いました。でも、まだまだだなぁと思う私。

マチネ組のLehetsz királyを歌う3人(RomeoとMercutioとBenvolio)が全員小柄で(爆)、小柄が揃いすぎて小柄が目立たない状況でした。この中でDávidが一番大きいくて目立つのがなんかスゴイ。
小柄ネタといえばSzárazがRomeoでZoliがMercutioのとき、Mercutioが死んだ後舞台の左隅に運ぶのが物凄く大変そうだった!!

そして、相変わらずSzáraz@Romeoだけは初夜の後上半身裸で後ろを疾走しない!何でだろう?
ソワレのDolhai君はバッチリ走ってました。

ソワレ組は全てファースト(Juliaは出産したばかりのDoraちゃんはもちろん出て来ずに現在ファーストのBernadett)で、300回でみんな力が入ってるのか遊んでる所もしばしば。
でも、1幕の最初の方でRomeo母のOttíliaさんがBenvolioにRomeoの居場所を聞いてるところでOttíliaさん舞台の穴に引っ掛かってマジゴケ!!見てるこっちがビックリしました。
そして、彼女の不運は続いて、JuliaママのKataさんと戦うシーンで髪留めが落ちかけ髪にブラーンと引っ掛かったままの演技になってしまいました。でも、迫力はいつもと変わらなかったです。

街の領主EscalusのセカンドのSebastianなんですが、領主じゃない日はアンサンブルとして参加していて、この日もマチネは領主、ソワレはアンサンブルだったんです。
彼はお腹が微妙に出てるにもかかわらず露出するのが好きらしくよく胸元をはだけてるんですが(爆)、この日もはだけてるんですが何か違和感がって思って双眼鏡で覗いてみると、腹筋辺りに腹筋の落書きが!!明らかに適当にそこら辺のもので縦線書いて横線を何本か描いただけっぽいんですが明らかにおかしい・・・。
で、その後舞台に出てこなくなったのでKero総裁に怒られて出てこれないのかなぁって想像してたら大間違いでした。なんでかって言うのはまた下で書きます。

Tybaltは語ると長くなりそうなんですが(笑)、Szilveszterさんネタで。
29日の日に体調不良(多分風邪?前日からもう翌日は休むと決まってた)で出演しなかった彼ですが、30日のソワレもやっぱり少しいつもの迫力が無いかも?と思いました。
年明けのElisabethまでに完治して怖いHalalを演じて欲しいです。
Ottóネタは・・・。特に無いかな。

そして、300回記念イベント!!(一部先日の内容とかぶります)
公演中にも何かあるかと思ったんですが別になくて、普通に全て終わって赤いカーテンの隙間から今日出た役者が出て来た後普通はそのままカテコに進むのに幕が開いたとたん一幕のオープニングシーンと同じ状態。
Lőrinc barátのFöldes Tamásさんが語り始める。
でも内容はRomeoとJuliaの話だけど二人のことではなくミュージカルのR&Jのこと。でも、いつもと同じ曲で同じトーンでしゃべるから面白い!!
舞台上方に白いスクリーンが出てきて、R&Jの今までの写真が色々映し出されてました。だいたい最初のこのミュージカルを作り出すまでのところや、DVDにもなってる野外劇場での公演のときの映像のように思えました。(そしてそんな時のだからOttóが出てない・・・)
話終わった後、キャスト紹介
ソワレに出演したファースト以外のセカンド・サードの人も衣装を来て化粧して参加。もちろんいない人も少しいました。
キャストは呼ばれて一人ずつ手にロウソクを持って出てくるんですが、結構みんな途中で消えてたみたい。
相変わらずですが、Ottóへの歓声は少なかった(>_<)
同じ役の人が横に並んで沢山キャストが舞台上にいるのを見るのは面白かったです。
そして、この300回の間に生まれた子供の名前(両親の名前付き)を言ったり、300回フル出演のアンサンブルを紹介したりしてました。
アンサンブルの人でフル出演で個人的興味から覚えてるのが(笑)、SebasutianとSárkány Zsolt(Susu)です。あ、ここでSebastianは領主衣装&格好だったのでその為に途中でアンサンブル抜けたみたいです。マチネのまま待ってれば楽だったのにって思ったんですがフル出演を成し遂げるためだけに髪の毛の色落として着替えて出て来たのかなって思いました。
Susuもケガを押してHahahaにだけ出演してたのも、代わりがいないからじゃなくてフル出演を守るためだったのかな?と思いました。

このあと、Kero総裁が出てきて話し始めた途端だれ始めるキャスト・・・。あのー皆さんだれてる雰囲気が伝わってきますけど(爆)

そして、みんなで「Szívből szeretni」を歌う。このときは結構みんな参加してた。普段からカテコでみんなで歌うからかな?
でもこの後「Lehetsz király」を歌うんですが、Romeo役の3人:Dolhai、Ádám、SzárazとMercutio役の2人:ZoliとDávid、Benvolio役の2人:ÁrpiとMátéの7人が真ん中あたりで歌うんですが、もちろん振り付き。
Dolhaiさん、あなたそこの中で一緒に踊ったら違う意味で目立ちまくりです!!
相変わらずダンスの鈍い、ハンガリーの大スターでした。(爆)
この歌の間、皆さんヒマらしく後ろの方見てると面白かった。
愛しのTybalt役者は二人とも舞台の一番後ろにいておしゃべり中。OttóはErikaさんかVeronikaとおしゃべりしてて、SzilveszterさんはHomonnayさん(最初もう一人のParis役者の人と舞台中央の一番右(Juliaのバルコニーの下辺り)ですごくヒマそうにしていて、同じくつまんなさそうなSzilveszterさんを見つけて移動してきた模様)とおしゃべり。
ここで、ある意味恐ろしい物を見てしまった!!
Homonnayさんが何かを言った瞬間、大口開けて大爆笑するSzilveszter!レ・レアな物を見てしまったが、見たほうが怖かった(>_<)

この後は特に引きずりもせず終わりました。

で、もちろん出待ち。
今日マチネの後の出待ちに行くと、PORTAに入れず。300回の練習?があるから入れてもらえないみたい。雪降って寒いのに久しぶりに廊下で出待ちしてしまいました。
ここで初jasmineさまとお会いできました~!!!!!
ソワレは中に入れて安心。でも、やっぱり中で何かやってるのか出てこない。結構待ってたまたま廊下を通ったOttóを捕まえる(笑)
幾つか話してまた中に戻る彼。その時にÁdámが廊下にいるのを見つけてjasmineさまに「Ádámいますよ!」って日本語で言ったら、Ottóが気を利かせて?「Ádám~!!お客さんだよー!」って感じで声をかけて去っていく・・・。
この日は、有志?で総裁と飲みに行くらしくいいメンツが一緒に出てきて大変だった!!
明らかにいいメンツには入らないし、出待ちの人から特に話しかけられないOttóですが、この飲み会メンバーには誘ってもらえたらしく一緒に出かけていきました。どこに飲みに行くんだろうなぁ。

これで、30回も見たR&Jは終わり。次いつ見れるのか全く不明。
でも、まだまだ見たい作品です。
[PR]
by naonao_vagyok | 2008-01-02 02:14 | ハンガリーミュージカル
<< Vámpírok Bálja ... あけましておめでとうございます >>