人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連想ゲーム?

先日スカーレットピンパーネル(長いので以下スカピンと略します。ダサくてもいいのです!!)を見たときに感じたことです。

スカピンで「ジャコバン党」という名前が出てきます。

これから連想されるのは、MA(マリーアントワネット)です。この作品の中でマルグリットがアントワネットのフェルゼンへの手紙を持っていて「あのジャコバン党に~」という台詞(というか歌の一部)です。

そして、今度は台詞じゃなくて組み合わせと言うか登場人物ですが、MAのフェルゼンとアントワネットの別れとかを思い出してると、井上君と涼風さん(かなめさん)を頭に浮かべなきゃいけないのに、出てくるのは宝塚のベルバラのフェルゼン編の和央ようかと花総まりのフェルゼンとアントワネット(笑)。しかも、アントワネットがギロチン台に上るシーン(紗幕の後ろに階段があり、そこを登ろうとするアントワネット。紗幕の前で「アントワネットさま~!!」って言ってるフェルゼン)が出てくるんです。

話ずれますが、ベルバラだと恋人同士の二人でも「アントワネット様」「フェルゼン」と呼び合ってますよね。MAだと、フェルゼンからは王妃様なので「アントワネット様」ですが、アントワネットからだと「アクセル」と呼んでるシーンがありました。(フェルゼンとも言ってたかなぁ??)
アントワネットとフェルゼンって苗字ですよね。苗字で呼び合うカップルって変??特に外人だし~。

同じ時代で、全く関連の無い話がミュージカルになってるなんてスゴイなぁと思いつつ、それらが組み合わさって出てくる私のノーミソって変だなぁと思ってみたり。
by naonao_vagyok | 2008-07-26 20:32 | 日本ミュージカル
<< ドイツ語勉強 スカーレットピンパーネル 感想 >>