人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行記3日目

3月7日(土)曇り
昨夜寝たのが遅いから9:30に起きようと思って目覚ましをかけたのに7:30に目が覚める。でも、少しだけ2度寝して8時に起床。これってやっぱり時差ぼけ?でも、一応スッキリ起きれてるのよね。

お茶飲んだり日記書いたりして、友人が起きてくるのを待ち朝食を軽く食べてお出かけ。

10:30中央市場に向けて徒歩で出発。思ったより遠くなかったかな?懐かしいVaci通りを通って市場へ。
中に入るとものすごい人・人!!観光客が多いのかなぁ?
二人で奥のほうの鶏肉コーナーへ行き、各店のフォアグラの値段を見る。実はハンガリーはフォアグラが有名で安く買えるのです!!一番安くてキレイなものを売ってるお店にして、小さめ小さめとお願いして700gほどのものを友人が購入。たしかこれで1000円ちょっと。安い!!

2階に上がり、いつものお店でラーンゴシュを食す。

旅行記3日目_a0100049_18283429.jpg


旅行記3日目_a0100049_1828585.jpg

いつも他のものにしようかと悩むんですが、いまだにこればかり食べてます。(サワークリームの上にチーズが乗っている)
出来立て熱々がおいしいのですが、この日はお客が並んでいて出来立てではなく作りおきっぽいのを出しているので、新しいの頂戴って言ったら笑ってOKって言ってくれたよ♪
もちろん、熱々は耳の部分というか隅っこがモチモチしていてとってもおいしい!!しかし、冷めてくると脂っこくて胃にもたれる・・・。

友人がハンガリー土産(特産品)にはまっているので私もなんとなく欲しくなる(笑)。ショールが欲しかったけど日本ではちょっと使いにくそうなので断念(>_<)季節の変わり目でセールしていたのよね。

この後、ケレティ(東駅)に行き、友人が明日ウィーンに帰るときの切符を買いに来たんですが、去年工事していた場所がきれいになってて驚いた!そして、国際線のチケット売り場はとても分かりにくいところにあるし超工事中っぽいのに、一部デジタル化されててビックリした!まつ順番が番号の書いてある紙を出すタイプになっていたのよね。そしてその紙の発券機は分かりにくいところにある・・・。

その後、色々寄り道をして部屋に帰る。

気が付いたらもう2時。3時公演のために着物を着るつもりなので慌てて着付けをする。
友人も着付けが出来る人だったので、鏡が洗面所の小さなものしかない状態でもキレイに着ることが出来ました!というか、やっぱり日本で沢山練習していて良かった!という感じ。30分で着れました!
が、お腹すいた・・・。でも汚れるからあまり食べれない。時間も無いしちょっとだけパンをかじってお出かけ。
(↑この日の敗因はここから始まったのよね)

オペレッタ劇場まで歩けない距離じゃないけど、やっぱり慣れない草履は痛いのでトラムに乗って行くことにしたんだけど、トラム停で待っている間の人の視線が痛いぞ・・・。
オクトゴンで降りるときに、前に降りようとしていたおねえちゃんの靴底が着物に当たって汚れてないかものすごく心配になった。
裏道を通って劇場へ。

やっぱり思ったとおり。いつも私が着飾ると仲のいいチケットもぎりのおじさんは休みなのよね。
前回のウィーンで買ったドレスの日も休みだったのよね。

今日は3列目の真ん中あたりなので早めに入らなきゃと開演10分前に席のほうに行くと・・・珍しくもこの列だけ結構人が詰まってる(>_<)
「Bocsi、Bocsi(ボチ・ボチと発音する)」と言いながらお太鼓の帯がちょっと人を圧迫してそうだけど頑張って席に座る。うーん、やっぱり疲れそうって言うか普段猫背なのにとっても姿勢が良くて疲れそう(笑)

観劇中は舞台に夢中なので基本的に気にならず。
というか、Ottoの微妙さにオイオイと思う・・・。
先日本人からSzabo Davidが体調を崩したので自分に仕事が回ってきて大変と愚痴っていたのを聞いたんですが、今日のDavidは絶好調に見えるけど??よく分かりません。が、この日のDavidはとても歌も踊りも良かったです。

カテコの話は、「着物で観劇」の記事を書いたときにも書いてるんですが、最近R&Jのカテコでは立つことがほとんど無いんですが、この日のこの回に限って(今回6回中カテコで人が立ったのはこの時のみ)最前列の人が立ち始めたので、ついでに勢いでしょ!という気分で立ち上がる。
なんとなく周りの視線も痛いが、Ottoの視線が一番痛いよ!!カテコの前半から珍しく私に気が付いていて(前日に席の場所は伝えたが、目が悪いので(普段メガネで舞台でははずしてる)ちゃんと見てくれるか心配だったけどそんなレベルじゃなかった!)チラって見てくれるくらいでよかったのに、立ったらもうこちらを凝視!カテコでSzívből szeretniを歌う間ほとんどずっと笑顔の状態でこっち見つめるのはよしてーーーーーーーー!!照れすぎて私が目をそらしたよ・・・。
Ottoの近くにいるHomonnayさんもあれ?という顔するし・・・。そういえば前にOttoの出るはずのR&Jで最前列をGETしたのに休演したときのカテコでHomonnayさんと目が合った?って思って首傾げたら、舞台上のHomonnayさんも一緒に首かしげたときはビックリしたよ。面白いけどさ。

出待ち。
今日なら声が掛けやすいだろうと、Ottoだけではなくいまさら?と言われそうな人とも写真を撮る(笑)
マチソワのHomonnay@Parisが衣装のままLillaさんを見送りにPORTAに来たところをGETしてみたり。っていうか反対に着物のことを色々聞かれて困った。

はっきり言って時間つぶし。ソワレまで暇だし、すること無いのでPORTAでボーっと座ってる。ヒューマンウォッチング?をしているとソワレの主役のDolhai君がやってきた。面白いことにフードをかぶって勢いよくPORTAの入り口に来ると出待ちしているファンはあまりDolhaiだと気が付かないようだ。まぁみんな正面ばっかり見てるしね。でも、あの巨大なかばんは一度見たら忘れられないと思うんだけどなぁ。
ソワレを一緒に見るかも?と言っていた友人がやっぱり行かないといいに来てくれて、ついでに色々しゃべる。

開場の時間になり、正面に回り友人が明日のチケットを買うのを一緒に待つ。

彼女と別れて中に入ると、いつものチケットもぎりのおじちゃんがいないときは、彼の相棒?の女性のほうに行くんですが(おじさんの変わりに入る人はあまり知らない人なので避けてる:笑)、今回その女性にハンガリー語で多分着物をとっても褒めてもらったみたいです。(雰囲気と口調で勝手に判断)
そのまま席のほうに行こうと歩きながらショールをはずしながら歩いていると、仲のいいクロークのおばちゃんが「そのショールはここに入れてあげるよ!」と棚を指差しながらおいでおいでしてくるのです(笑)でも、大丈夫!袋に入れるからと断りのジェスチャーをしながら移動。
やっぱり、いつもより目立つのかな?(←当たり前?)
で、席へ。ここの席案内のお姉ちゃんは知らない顔。毎年夏を越すと知ってる顔がいなくなって知らない顔が増えてるんだよね。

観劇。寝不足と着物を着て疲れたのか所々意識不明(爆)もったいない(>_<)
幕間に眠いけどここにいると寝てしまう!と思って廊下に出てみるとなんとなく立ちくらみがしたので近くの椅子に座りに行くと、先ほどの席案内のお姉ちゃんが「あなた大丈夫??」と寄ってきてくれた。
私は単なる寝不足だよーって思ったのですが、後でマチソワ間に会った友人に聞いてみたところ顔色が凄く悪かったらしい。寝不足と血糖値不足かな?ほとんど何にも食べてなかったし。

ソワレの後も出待ちをして、久しぶりにDolhaiとかSzilveszterさんとかなんとなく珍しくいたNemethさん(いつも出てこないのに、出演しない日とかにうろついてることが多い)と一緒に写真を撮る。
満足して部屋に戻る。

やっぱり着物を脱ぐと楽チン♪
お腹も空いてるし、血糖値が低いと思うのでお昼に買っておいたショムローイガルシュカ(↓こんなの)を食す。

旅行記3日目_a0100049_19342281.jpg

今回買ったお店のケーキは(これがケーキなのかは不明)どれも美味しかったのでまた買おう♪
っていうか、もう23時なのにこんな時間にこんなものを食べる私って・・・。
でも、この後にさらに今日友人が買ったフォアグラを半分ソテーして食べました!

旅行記3日目_a0100049_19384627.jpg

前回の12月も彼女が作ってくれたんですが、超美味しい!!!!!!!

でも、デブの素だし少人数では食べきれない量なんですよねー。しかし、おいしいから次回も食べたい(笑)。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
by naonao_vagyok | 2009-03-18 19:34 | 日記
<< R&Jの統計 旅行記2日目 >>