カテゴリ:ベルリン生活( 63 )

EURO NIGHT 夜行電車ユーロナイト

先週ベルリンから引っ越してくるのに電車を使用しました。それも大回りプランでまずベルリンからミュンヘンまでICEに乗って、ミュンヘンからブダペストまで夜行電車。
夜行電車に乗ってみたかったんだけど、ベルリンの近くから出ているドレスデン→ブダペストの夜行電車には安いプランがなかったの(>_<)なので、ミュンヘンまで行きました。

a0100049_5553997.jpg

普通の電車は早くても10分くらい前にしか来ないイメージなんですが、夜行電車はみんな準備に時間がかかるからか出発30分位前から来てました。

a0100049_557949.jpg
この車両見るからにハンガリーの車両っぽい。この路線はハンガリーの車両なんだろうなぁ。国を跨ぐ夜行電車でもドイツの電車だったらきれいそうなイメージがあるんだけど。

a0100049_558356.jpg
私達の車両の廊下。
今回私が予約したのは、4人用のLegenWagen(寝椅子)の部屋。6人部屋よりいいかなぁと思って予約したわけなんですが、コレで大正解でした!!
6人部屋は3段ベットでとても狭そう。4人部屋は6人部屋と同じ部屋だけど、真ん中の段を作らないのでまあまあ広い。
ベット自体は狭いけど寝やすかった。でも、身長の高い人とかは大変かもしれない。
2人部屋の上のベットだったんですが、荷物を枕もとのスペース(結構広い)にあげるのが大変!スーツケースなんて上がるわけ無いしもちろん入るわけもなく困ってたら車掌さんが下の段の一つが空いてるからそこにおいていいと行ってくれて助かった!!

a0100049_623637.jpg
上に上がるにははしごで登るんですが、コレが中々怖かった!しかも一回引っかかってるだけのはしごが外れて私落ちたし・・・。(でも、下のほうだったし無症)

a0100049_64257.jpg
トイレとか朝の洗面とか混んでたらどうしようって思ってたんだけど、1つの車両の両脇にトイレが1つずつと洗面所が2つあって一度も待ったりしなくて使えたので良かったです。

a0100049_654677.jpg
そういえばこの電車名前があるみたい。「KALMAN IMARE」です。IMREっていうハンガリー人の苗字を知っているので、この電車の名前の書き方ってハンガリーじゃないなぁとか思っちゃったりして(ハンガリーは日本と同じで苗字・名前の順で書きます)。というか電車の名前がフルネームって言うのも変だ。

ミュンヘンを23:45に出発して1時間もしないうちに横になって最初は寝れなさそうだったんだけど気が付いたら寝てた。数回意識は浮上するも起きないようにしてたら、国境(オーストリアとハンガリー)のパスポートチェックで起こされてビックリ!だって急に扉開けられるんだもん!!
パスポートはハンガリーの印鑑は押してもらえたのにオーストリーは押してもらえず残念!

その後にとまった駅でイヤに長く止まるなぁって思ってたけど気にしてなかったら、やっぱり余分に止まってたらしく、ブダペストに着くの1時間遅れだった・・・。ま、それくらいだとは考えていたのでOKです。

こんな感じで初の夜行電車体験してきました!!
ブダペストの駅に着いて降りた瞬間からタクシーの客引きが一杯寄ってきたのには困った。いつも飛行機で行っててバスと地下鉄乗り継いでる私には初体験!うっとおしかったけど初めてなのでちょっと楽しかったかな。
[PR]
by naonao_vagyok | 2007-10-30 06:12 | ベルリン生活

引越します!!

明日でこのベルリンともお別れです。
ブダペストに引っ越します!でも、それに伴うごたごたがすごく大変で泣きそうです・・・。

色々な手続きが超面倒!!
ガス・電気の解約
大使館に提出した残留届けの解約?
住民票の離住届け
ネットの解約とそれに伴うモデムの返送

そして、一番疲れてるのが荷詰め!!
今回はハンガリーに引っ越すので、日本に送る夏物衣料とかもう要らない勉強道具とかと、ハンガリーに送る生活用品とか。
これがダンボールに入りきらない!!でも、1個づつしか送りたくない。
当座に必要な物とかだけ入れたスーツケースも物凄い重量(>_<)
そして、カバンとかスーツケース幾つ持って私は旅立つの?という感じのカバンたち。
スーツケースと小さいコロコロとPC入れたカバンと貴重品入ってるカバン。どれもこれも重い。

がんばります!!

明日ベルリンを立って、夜行とか乗り継いでブダペストには25日(木)の朝に着きます。
もちろん着いた当日からELISABETH観劇予定ですよ♪

今度住む部屋には一応ネットはあるみたいですが、繋がるか怪しいです。ので、明日の朝以降暫らくネットできなくなるかも?!

では、行って来ま~す!!
[PR]
by naonao_vagyok | 2007-10-23 16:49 | ベルリン生活

誕生日会

10月20日が誕生日なんですが、この歳で祝うのはどうよって思いつつも騒ぐ理由が欲しいのと、来週には引っ越してしまうのでお別れ会こみで昨日パーティをしました。

こちらで出来た友達のほとんどは語学学校の仲間達です。そして、その友達の友達という繋がりで仲良くなった友達も来てくれて総勢15人!(自分込み)でした。

今日の誕生日当日に開くことも考えたんですが、観劇を優先したいのでそうすると観劇して帰ってきてから準備したりするのは大変と思い前夜祭としてパーティしたわけなんですが、楽しかった!!
今までパーティ色々してきたんですが、さすがに自分のパーティには力が入ったみたいです(笑)
作りましたよ~!!色々と♪
a0100049_551696.jpg

でも一番目立つ鳥の丸焼きは作ってません!(笑)これは、近くのケバブ屋で買ってきてもらった(これもプレゼントだった!!ありがとータカさん♪)モノです。で、ブロッコリーとトマトで飾り付けて、下にはこれぞドイツなザワークラウトをひきました。これは、買ってきたそのままじゃなくて友人(Sakkoさん)に教えてもらったレシピで手を加えてあります。(酢を絞って、更に酸っぱかったら少し洗ってもよくて、で水気をよく絞る。サラミを切って炒めると油が出てくるので特に最初に油は引かず炒める。いた待ったらザワークラウト入れて一緒に炒める。でこのままじゃまだ酸っぱいからリンゴの摩り下ろしたのかなかったらリンゴジュース入れて味をまろやかにする。あと、適当に塩コショウ。出来上がりです♪簡単なのにおいしくて大好評!!)

手巻き寿司は、サーモンがメインでまいてあります。数本だけシーチキンマヨきゅうりが混ざってます。これも途中まで自分で作ってたんですが強力な助っ人(Azuちゃん)が手伝ってくれました♪おいしかったです。

チラシ寿司は、チラシ寿司の元を混ぜただけ(笑)。その上に錦糸玉子(にしては少し太すぎ?)とサーモンを散らしてあります。(あ、今気がついたけどきゅうり乗せるの忘れてた!!)

サラダは、レタスひいて中にはブロッコリーとジャガイモの茹でたのと小さめに切ったのと、きゅうりとトマトとレタスを小さく切ったのとコーンをドレッシングで先に和えてから入れといた。その後でさらにシーチキンとコーンを上から乗せて飾りつけ♪
実はゆで卵をここに乗せたかったのに、次のものに使い切ってしまって無かったの。

出汁巻き卵!!溶いた卵に粉末の出汁の粉入れて塩コショウとおしょうゆを入れて普通のフライパンで作りました。普通のフライパンでも出汁巻き卵作れるんだーと、初めて気が付いた昨日。初チャレンジで人に出す物作った私・・・。

写真真ん中にあるのは、助っ人Azuちゃんが買ってきてくれたナゾの食べ物。ナゾ過ぎて私は味見して無いのでどんなんものか分からないので書けません・・・。

写真左下にあるのはご飯ではなく、大根おろしです!!出汁巻き卵に乗せて食べるとおいしいよねー!とそれだけのためにおろしたものです。おいしかった!!

あとは、友人たちの差し入れが沢山!!超嬉しかったです♪
なんという偶然か、友人の友人がうちのアパートの4階(しかも、1つの階に4部屋あるのに真上の部屋)に住む人だった!!少し前に知り合って仲良くさせてもらってるんですがその方が、クスクス?を作ってきてくれました♪
この時期の食べ物玉葱ケーキ(Zwieberl Kuchen ケーキって言っても甘くない物です)を美味しいお店で買ってきてくれた!!(ただ、玉葱苦手な私は味見して無い・・・)
そして、デザートとしてティラミスを作ってきてくれた友達が!!彼女のティラミスは絶品!!

a0100049_525717.jpg
前に一回食べさしてもらって、すごくおいしくって素直に褒め称えたら(笑)今回作ってきてくれるって言ってくれてすごく嬉しかった!!もちろん今回もすごくおいしかった!!

その他、お菓子とかお酒とか色々持って来てくれました。
皆さんありがとうございました!

そして、全く持って何にも期待してなかったのに、プレゼント&お手紙まで頂いてしまいました!!
嬉しかったです。友達から誕生日にプレゼント&お手紙って本当にすごく嬉しい!!

前夜祭ですごく盛り上がって、もちろんカウントダウン(笑)して誕生日当日もすごく盛り上がりました!誕生日ソングまで歌ってもらったり♪

こんなに沢山の友達に囲まれての誕生日は生まれて初めてですごく、本当にすごく嬉しかったです。

そして、朝の4時過ぎに寝て(笑)起きてPC立ち上げたら家族からのメッセが届いてました。
姉二人からと、なんと父から!!普段仕事でPC使っているけれどほとんどメールなんて書いてこない父からのメールですごくうれしくなってちょっと泣けてきました。でも、内容はたいしたこと無いんですが(笑)

そして、コレを書いてる現在思い出したんですが、先週気の早い母と長女からお誕生日カードが届いてたことを・・・。
気が早すぎてマジメに存在を忘れてましたよ。

そして、誕生日当日の今日はあんまり寝れずに(笑)昼前からお出かけ。
友達お勧めのケーキが美味しいカフェに行き、誕生日と言えばケーキでしょ!と言うことでケーキ食べてきました、
おいしかったです。
そして、観劇して帰ってきてブログ書いて誕生日は終わりました!!
[PR]
by naonao_vagyok | 2007-10-21 05:33 | ベルリン生活

ポーランド行ってきました!

ポーランド・シチェン(この発音が会ってるか怪しい)に行ってきました。
なんと、電車で2時間!海外まで電車(しかもRE)で2時間って陸続きってスゴイ!

ベルリン生活残す所あと10日になってしまいました。
月日がたつのはあっという間です。
で、ベルリンでやり残したことを色々してるわけなんですが、ベルリンから一番近い国=ポーランドに行っていないのが心残りだったのと(こんな機会でもなければ行かなさそうなんで)、デュッセルドルフに引っ越した友人が近いからとベルギーに行ったっていう話を聞いて、よし自分もどこか行こう!と思い立ったのと、また別の友人が週末チケットを利用してポーランドの隅の町に行ってきたと書いてあったのが重なって、よしポーランド行こうってことになりました。

で、調べてみるとドイツの切符(週末チケット)でポーランドの隅の町(ドイツとの国境近く)までは行けるってことが分かっているので(友人が実行済み)、調べてみるとベルリン・ブランデンブルク州チケットでも行けるってことが分かりました。
このベルリン・ブランデンブルク州はポーランドに面してるため使えるみたいです。(もちろん決まった区間のみ)
州チケットは多分ドイツの各州にあって、州内ならREまでの電車乗り放題という物です。
週末チケット(Schönes Wochenende Tickt)は、週末しか使えないのに対して、州チケットは平日でも使えるのが利点。ただし時間制限があって朝の9時以降って書いてありました。もちろん週末は一日中使えます。
そして、その州だけってことで週末チケットより安いのがイイ!!週末チケット33ユーロで、州チケットは26ユーロで5人まで一緒に行動が出来ます。

そして、お出かけ♪  いつもながら写真が多いので隠します。時間のある方だけどうぞ。
[PR]
by naonao_vagyok | 2007-10-15 04:12 | ベルリン生活

ベルリンは寒い。

ベルリンでの生活もあと2週間ちょっととなりました。
だからって特に生活には変化は無いです。ただ、食料品とかを考えて買うくらいですね。

ベルリンからブダペストに引っ越すに当たり、多分荷物がスーツケースに入りきらないと思うのでブダペストの友人に住所を借りて、ダンボール1個分を送ることにしようと思っています。

そこで問題なのが、当座着る服はスーツケースで持っていくんですが、同じヨーロッパでもベルリンとブダペスト気温が違うんですよ~!!
ベルリンは最近日本人的感覚で言うと冬!です。(ドイツ人に言わせるとまだまだだそうですが、寒いのよ~!!)
ここ数日は予想最低気温が5度
日本だったら冬の気温ですよね?
最高気温は10度から15度くらいでしょうか?すごく天気がよくてもそれくらいにしか上がらない。先日夜遊びして帰るときに車に霜(というか水蒸気?)がおりてて結構寒いんだ!ってビックリでした。もちろん吐く息もこのときは白かった。

ブダペストの気温は天気予報で見てみると予想最高気温が20度前後。少し暖かいらしい。
厚着グッズを郵送するとスーツケースの荷物がかさばらなくていいんだけど、そうするとベルリンの寒い我が家で過ごす数日が辛い・・・。
(ガスの暖房でガス代ケチってあまりつけたくないのと、うちがアルトバウの地上階の北東?向きだからか我が家はとっても寒い)

さてどうしたもんか?

日本に送る荷物もあるし、段ボール箱をとりあえず郵便局に買いに行かなきゃなぁ。
[PR]
by naonao_vagyok | 2007-10-09 04:29 | ベルリン生活

シュタイフ♪

シュタイフって知ってますか?テディベアを作ってる会社ですが、耳にボタンとタグが付いてるので有名です。
テディベア以外にもぬいぐるみを色々作っててよく魅了されているんですが、先日新たな買い物をしてしまいました!!
今までも数回衝動買い?でシュタイフベアを4匹ぐらい買って実家にいるんですが、今回は熊ではありません!!
羊です!
日本の友達に出産祝いを贈るのに他にもなにかあげようとデパートのおもちゃ売り場に行って一目惚れ♪大小あって、どっちも気に入ってどっちも購入(笑)
人にあげたくないけど2つも持ってても仕方ないし、大きい方をプレゼントに送ることにしました。

a0100049_2148918.jpg
コレ見て分かるように大きいって言っても手のひらからはみ出るくらいのサイズ。
で、顔が超カワイイ!!!!!!
ちなみに家に残したチビはこんな感じ
a0100049_21494132.jpg
こいつもかわいいが大きいほうにはかなわない。
フワフワ系のこの子達ですが、上から見ると何がなんだか

a0100049_21505739.jpg


コレを買ってから思い出した。
去年もUlmに出かけてたまたま寄ったデパートでとあるシュタイフが安売りしててまたもや衝動買いした記憶が・・・

a0100049_21522648.jpg
そう、トナカイのルドルフ君です!!
よくみるとこの子達くったりした感じがそっくり。
私はこういうものにどうやら弱いらしい(笑)
[PR]
by naonao_vagyok | 2007-10-04 21:53 | ベルリン生活

ドイツってどこまでいってもドイツだ・・・

Kさん
ご出産おめでとうございます!!
先週末の土曜日に語学学校で前一緒だったKさんがかわいい男の子を出産しました♪
母子共に元気だそうで、好奇心一杯の私はKさんがイイよって言ってくれたので出産した病院までお祝い+お見舞いに行ってきました♪

まず、病院がでかくて入り口探すのにも大変・・・
でちゃんと案内所で聞いたのに、聞いた情報が間違ってて(教えてもらった病室を勘違いしてた)関係ない病棟に現れる私・・・
廊下を歩いてると医者っぽい人に誰+何の病気の人探してるか聞かれる。
出産したって言ったら病棟違うと親切に案内してくれるが、その時Kさんから電話入り11階だと判明するが、なぜか2階に連れて行かれる私・・・。案内してくれる人に言うとあぁBabyは11階だねって、お~い!私をどこに連れてってくれるつもりだったの??
まぁ、なんとか到着♪
(でも、皆さん親切だった!)

やっとこさ到着してお祝いの品を渡す。
ベルリンといえばアンペルマングッズ♪(知ってるかな?私は結構好きだし、ここのだんなさんが好きらしいのでそろえてみた♪)
男の子だから緑色♪下の写真は9月23日に日本で友達が女の子を出産したのでお祝いを贈ろうと今日色違いの物を買ってきたのでそれの写真です♪

a0100049_3371421.jpg

涎掛け。まだまだ必要ないと思うけど、かわいいので購入♪

a0100049_338362.jpg

帽子。これ実際はすごく小さくてめちゃくちゃかわいいの!!

a0100049_339678.jpg

コレはリュックになる袋なんだけど、コレもスッゴクかわいいの♪自分用にも買おうかすごく悩んでやめた・だって自分じゃ背負えないし、カバンの中に入れる中袋に使うにはもったいなさ過ぎる・・・。
とか色々プレゼントしてきました!!

あ、題名に書いた「ドイツって・・・」っていうのは、夕方に行ったらちょうど夕食が敗残されたんですね。その中身が

a0100049_3412978.jpg

カルテスエッセン(冷たい食事)だったんです!!ちょっとビックリ・・・
ドイツの典型的な食事とはいえ出産したばっかの女性に出す食事にはちょっと見えない。
病人とかもこういう食事なんだろうか??カルチャーショックでした。
カルチャーショックといえば、ドイツって出産後何もなければ2時間で退院していいそうです。2時間ってありえないよね。
すごすぎ。
日本の産婦人科は豪華な感じがはやってて、退院する前の日とかはフランス料理のフルコースとか聞いたことあるんだけど、なんていう差なんだろう(笑)
今回出産した友達も、ここにいても仕方ないし(笑)明日退院するそうです。
ご両親みえてるしおいしい食事作ってもらえるといいですね。でも、どんな食事でもカルテルエッセンよりはいいと思う(笑)
[PR]
by naonao_vagyok | 2007-10-02 03:45 | ベルリン生活

オクトーバーフェスタ行ってきました♪

一昨日から昨日にかけてミュンヘン・オクトーバーフェスタ行ってきましたよ~!!!!

超楽しかったです♪

日記&感想を書くんですが、写真一杯載せるので見たい人だけ見れるようにします。

これ書くのに、3時間くらいかかった・・・。

こちらへど~ぞ!!
[PR]
by naonao_vagyok | 2007-09-28 04:09 | ベルリン生活

行ってきます♪

どこに?
ミュンヘンに!
そう
オクトーバーフェスタへ!!
行ってきます♪

去年もミュンヘンに住んでる友人尋ねて行ったのですが、人の多さを甘く考えて行った結果、どこのテントにも入れずビール飲まずに帰ってきました(>_<)
まぁ、目的は友達に会うことでそのついでのフェスタ訪問だったのでいいんです!(負け惜しみ)

今年こそちゃんと中に入れるように色々考えました!!
去年は最終週末なんかに行ったので人が多かったから、まず平日・第1週目を狙おうと考えました。

で、ホテルを先に押さえて飛行機を予約して(ホテルの方が飛行機より更に取れない)、明日から学校サボって(笑)1泊2日で行ってきます♪

でも、実はアルコール好きだけど弱い私。1Lビールしか無い世界で生きてけるんでしょうか??
酔いつぶれ&二日酔いにならないように頑張りたいと思います!!
[PR]
by naonao_vagyok | 2007-09-25 00:03 | ベルリン生活

ト・トナカイ??

今日の授業で、自分の幸せだった時?みたいなテーマで話をしている時に、今が結構幸せっていう話をしました。(過去形を習う話なのに、過去より今がいいので過去形を使わない私の会話内容・・・)

なんでかって?
「仕事をして無いから収入が無いのは大変だけど、仕事をして無い変わりに仕事にもれなくついてくるストレスから解放されていること!と、大好きなミュージカルを色々見れること、特に今週末また私の大好きなブダペストの劇場にミュージカル見に行くの!」って言ったら「なんていうミュージカル?」と聞かれる。

*(ちょっと愚痴)*
いつも思うんだけど、ミュージカルの題名聞いても分からないと思うのにみんな聞いてくるんだよね・・・。みんなが知ってるのはオペラ座の怪人とかCATSとかだけなんだよね。(しかも、聞いた後自分達の中で変換されるらしく、私がオペラ好きとか、劇場行く=コンサート聞きに行くとかに変わっててそのつもりで会話されたりするので困る)で、私が素直に答えると、「なにそれ?聞いたこと無いや」って言われる。これでも、ミュージカル世界の中では有名?なやつもあるのに~!!(例えば、ELISABETHとか!!今回のRudolfはまだ新しいから知られて無いかもしれないけどさ!)

で、答えました「Rudolf!」って、そしたらもちろんみんな分からないって顔したので、「新しいミュージカルです!」と説明する中、横の19歳君が、「ルドルフってあれだろ?サンタクロースと一緒に~」って言い出す。
それは、トナカイのルドルフです!!決してハプスブルクのルドルフ君はトナカイじゃありません!!
ヨーロッパ?では、何でか知らないけど、トナカイにルドルフって名前がついてるみたい。私が知ってるのは前にトナカイのぬいぐるみルドルフ君を購入したことあるから♪(何でか知ってる人いたら教えてください!)

なんか、時期じゃないけどトナカイ買ってDolhaiかArpadにプレゼントしたくなってきた。
あ、ELISABETHだとDavidもOKだなぁ。
でも、ここはやっぱり昔ルドルフやってたってことで今年の冬はOttoにトナカイ@ルドルフをあげようかな♪

あれ?トナカイネタのはずがOttoネタで終わっちゃった・・・。
[PR]
by naonao_vagyok | 2007-09-11 03:24 | ベルリン生活