<   2007年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

6月29日Romeo es Juliaの感想

今日でなんとRomeo es Julia 10回見ました!こんだけ短期間にリピートしまくったのは初めてです!
というか、9回連続同じ公演も初めて。

今日のメインはこちら!
短髪のOtto!!
a0100049_76528.jpg

サラサラロン毛も良かったけど、短くして前髪作ったら若返った感じしませんか?
私は断然こっちの方がいいと思います!!

とりあえずOtto話は置いておいて、キャストです。(今日も役名は略!)
R: Szaras Tamas / Dolhai Attila
J: Vago Zsuzsi / Vago Bernadett
T: Mogocs Otto / Szabo P. Szilvester
M: Bereczki Zoltan / Szabo David
B: Meszaros Arpad Zsolt / Kerenyi Mikolos Mate
P: Homonnay Zsolt

今日も突っ込みどころいっぱい♪
RomeoのTamas君ですが、細くて小さい・・・んですが、どう考えてもParisとせりあって勝てるとは思えない体格差です。
相変わらず手がブラブラして気になる!歌いだしの声の伸びがイマイチなので、喧嘩の仲裁?に入る所とか本当だったら喧嘩は中断できなさそう。(人づてですがちょっと彼病気らしいです。来週までに治るのかなぁ?)
2幕の喧嘩シーンでTybalt@OttoがRomeoをどついてると、後ろからMercutioがやってきてTybaltのペンダントを奪いつつどついてRomeoをかばうんですが、今日Zoliが出遅れて、OttoはRomeoをどついても後ろからZoliが来ないので、戸惑ってもう1回Romeoをこづいてました(笑)
あ、そういえば昨日Davidが投げたペンダントが見つからなかったOttoは手に持たないままMercutio刺してましたね~。

話が前後しますが、一幕の最後の結婚式シーンで右手前にTybaltいるんですが、Otto横座り(女の子座り)するのやめて欲しい・・・。Szilveszterさんは普通にしゃがんでますよ!!

Szilveszterさんネタは、仮面舞踏会の時にウロウロしていて、左側の給仕が持っているお盆の上のコップの一組をなぜか前後させるのですが(Ottoは触るだけ)今日は他のコップに触れたらしく落としてしまったんですね!体がビクってなるくらい驚いてました!!Szilveszterさんが驚くなんて!って別の意味で驚いてました(笑)

Parisネタです。今日のマチネは珍しく左でした。予約すると大体いつも右なんですが(その所為で右側の案内のおばちゃんには覚えられている・・・。今日も遊ばれた・・・)、左から見ると風景が違う!!
Julia側が右で、Romeo側が左なんですが、いつもTybalt見つめてるから右ばっかりで問題ないんです(笑)
で、パリスのJuliaへの結婚申し込みと、結婚成立?のシーンでじっくりHomonnayさん見てました。
細かい演技がイイ!!言葉が分からなくても彼の動作だけで笑える!!
そして、見つめすぎてちょっとしたミス?を見てしまいました。
一つ目はJuliaが死んだと思って嘆いてるシーンで、廻る&上がっていく盆の上の建物?の上をどんどん歩いていくシーンで段差に躓いてました。
二つ目は、Juliaの墓地でRomeoと対決する所で、直前にRomeoが落とした幕に足を取られちょっとズルって滑ってました。
両方とも小さくまとめてたんで、所見の人や見つめて無い人には気づかれないような感じでした!

あ、昨日にして初めて気が付いたのは、仮面舞踏会の前のParisが結婚申し込みに来たときに、DadaがJuliaの部屋のカーテンの横から覗いてるんですね!!

最近リピートした人しか気づかないつっこみが増えた気が・・・。そして、シリアスな場面でも一人で受けてたりする変な人です(>_<)

そういえば、マチネのときに劇場のCD売っている所に行こうとしたらなぜかMateが歩いてた!あの小ささ細さとポニーテール!見分けやすい!!思わず「Szia!」って声掛けちゃいました♪そしたら「Szia!」って返事してくれましたよ!(っていうか何でこんな所にいるの?)

マチネとソワレで出待ちしてサインを貰う。
あれ?Ottoの所だけ開いてる(笑)。今度こそと思いながらいつも喋って終わってしまう。でも、こんなに他の人のサインだらけのパンフ見せるのもなぁ。でも、明日・明後日のうちには書いてもらわなきゃ♪
日本からお土産で扇子を持って行ってみたんですが、今日これは何かっていう内容を書いたカードと一緒にDolhaiとHomonnayさんとSzilveszterさんにあげました♪
Dolhaiは普通にありがとーくらいで、Homonnayさんはカードをじっくり読んで納得して?帰られました。Szilveszterさんもカードを読んでと言うか凝視して、それまで私はドイツ語を話してたしカードもドイツ語なのにサンキューと言われました。
あと、もう一つあるので誰にあげようかな♪(一応ZoliかAdamのつもり)
[PR]
by naonao_vagyok | 2007-06-30 07:30 | ハンガリーミュージカル

6月28日Romeo es Juliaの感想

ちょっと書き足しました!
今日は(今日も?)マチネとソワレ見てきました!

キャストは(面倒なので、役名は略します)
R: Dolhai Attila / Szaraz Tamas
J: Vago Bernadett / Vago Zsuzsi
T: Magocs Otto / Szabo P Szilvester
M: Szabo David / Bereczki Zoltan
B: Kerenyi Mikolos Mate
Es: Nemeth Attila
P: Homonnay Zolt

今日で7・8回目のR&Jです。今回にしてやっとNemeth@Escalusが見れました!!ファーストです♪
で、Sebastian休みかと思ったら、アンサンブルにいました(笑)。見つけなれてる所為か、普段Romeo側の仲間なのに、Juliaの結婚が決まったときだけパパとパリスの後ろに混ざってました!!

今日お初と言えば、Romeo役のSzaraz Tamasです。今回初めて名前聞いたんですが・・・ご存知の方います??
顔見ても知らなかったです。
演技もちょっと微妙。手の置き場が定まって無いのかよくブラブラさせて歌ってるのが気になる!!
顔も普通、演技も普通、サイズも普通なので目立たない・・・。どうしてJuliaが惚れたのか分からない!!そんな感じのRomeoです。
良かったのは、Juliaの歌真似の所と、懸垂でJuliaにキスするところです(細くても懸垂できるらしい、出来ないのはAdamだけ?←別にできなくてもいいんだけどね!)
イマイチなのは、裸(というかパンツのみのシーン)で、膝サポーターが紺色でとっても目立ったこと!!そのシーンだけ脱いでて欲しい(>_<)
あ、Mercutioが死ぬシーンで着てるシャツの柄が他の二人と違う気がする。(気のせい?)趣味悪い柄なの・・・。
カテコの一番最後の緞帳の前のところで扉の中に帰ってくキャストみんなに頭撫でられたりしてたんだけど、今日初めてって事は無いよね?

今日のTybaltはマチネOtto,ソワレSzilveszterさんなんですが、ゴメンナサイ!こんだけOtto!Otto!言ってるのに、Szilveszter@Tybalt見た瞬間にカッコイイ!!やっぱファーストTybaltが当たり役だなぁ♪って思っちゃいました・・・。
や、OttoはOttoでいいし、頑張ってるんだけどね。
S氏は身長あるし、足長いし、黒髪カッコイイし・・・比べちゃいけないね(苦笑)
でも、昨日両Tybaltを見て思ったことは、Ottoがだいぶ彼らしい演技になってきたってことです♪発作のシーンとか結構違いましたし、着替え?のシーンで着替えた後にそれまで上着がかかってたヤツに対しての動きとかが違いました♪
でも、一番私が違うなって思うのは、薬?を入れた水の飲み方!薬の入れ方もS氏はワイルド(笑)で、Ottoはなんか上品な感じ。飲むときに口元を反対の手で隠すんです。なんか育ちがいい感じ?です。


今日、マチネに行くとチケットもぎりのおじちゃんが「昨日Kővári László出なかったでしょ。Krankらしいよ。」って教えてくれました。(彼だけ私の好きなアンサンブルの名前を知っている)
私が驚くと、笑える理由を教えてくれた。でも、彼いわくなので本当かどうか分からない。「場べキューパーティでナイフ?で手を怪我したから」だそうだ。本当だったらお間抜けさんですね・・・
で、マチネの出待ちをしてたら、ソワレの開演30分くらい前に本人Laszloがやってきた!!
おもわず捕まえて何で休みなのか聞くと、やっぱりKrankだからって言われた。
ふーんと思って、別れて正面から入るといる!お友達?と観劇するらしい(笑)病気じゃないの?怪我だからいいのだろうか??
個人的にLaszloがいないととても悲しいけど、一般人にとってJuliaママの愛人が誰でも構わないんだよね・・・。


出待ち
マチネは今日もOtto狙いでDavidを見逃してしまう。
Foldes Tamasさんのサイン貰う。
ソワレギリギリまで待つが出てこない~!!いつもすぐに出てくるのに(>_<)
おまけにZoliの入りを見てしまったくらい。車で来てDoraちゃんが運転変わって帰って行きました♪
ソワレの出待ち
Ottilaさんのサインと写真をGet。ついでに?ちょうどきたMateのサインも貰う。
Zsuzsiも出てきたのでサイン貰う。
それくらいかな?
ZoliとHomonnayさん待ってたけど出てこなかった(>_<)

あ、なぜか総帥が出て来てサイン貰ってる人がいたんで思わず私も貰ってしまいました(笑)


明日はもっと頑張るぞー!!
[PR]
by naonao_vagyok | 2007-06-29 07:04 | ハンガリーミュージカル

ベルリンからブダペストのホステルまでの旅路

私がいつも利用しているeasy jetが最近時間変更した。
前はベルリン発が10時台だったのに、新しいダイヤは朝の6:20発!でも、これに乗れないと他の手段では行けないので、諦めて乗る。

乗るためには、朝の3時に起きて!4時前に家を出て、真っ暗の中を駅まで行く。
昨日、ベルリンは物凄く寒くて気温15度!!風も強風・・・。

寒い中を乗り継いで空港へ。
飛行機に乗り込んですぐ寝る。何度か意識浮上するも寝続ける。
起きたのは着陸の衝撃(笑)

今回は2度目だしって思って、宿までバスと地下鉄利用しようと思う。
インフォメーションでバスの乗り場を聞いて向かう。
バス停で行き先とか調べてたらバスが来た!!運転手に話しかけるがハンガリー語しか離せないらしい(困った!)
地図を見せて、ここまで行くか聴くと行くらしい。チケットを買おうとしたら(ドイツは車内で買える)買えないと言われ、物凄い困る!!
検札来たら罰金払わなきゃいけないじゃん・・・。
人のよさそうなおじちゃんが、ハンガリー語で定期を見せて、こういうの持ってるといいよ!見たいな事を話しかけてくるがさっぱり・・・。
結局、無賃乗車してしまいましたよ。

地下鉄の駅で、やっと切符購入。
ブダペストの切符は色々あって難しいので、前回も今回も2週間券を購入。
今回5泊6日しかいないけど、来週末3泊4日で来るし、バラバラで買うより2週間券を買ったほうがお得。
そして、この券だと何回乗り換えても、うろうろしてOKって言う所がいい。

そして、地下鉄に乗り、乗り換えて宿へ到着!!

もちろん宿について速攻仮眠取りました♪
[PR]
by naonao_vagyok | 2007-06-28 16:54 | 日記

6月27日Romeo es Juliaの感想

Romeo es Julia も6回目の観劇です!!
というか、今回の旅ではこれしかやってないので、R&Jを9回観劇します。前回5回観劇してるので足すと14回・・・。

キャストです。
Romeo     Dolhai Attila
Julia      Vago Bernadett
Tybalt     Magocs Otto
Mercutio    Szabo David
Benvolio    Kerenyi Mikolos Mate
Escalus    Imare Sebastian
Capulet    Csuha Lajos
Capuletne   Furedi Nikolett
Montagune   Baranyai Annamalia
Dada    Naray Erika
Paris    Homonnay Zsolt

まずは自分ネタから(笑)
Otto髪を切る!!です。今まで金髪のサラサラロン毛(肩まで)で、デコが出ていたのに、今日はショートカットに前髪あり!!
ハゲが目立たなくて中々良かったです♪
昔のElisabethのRudolfやっている頃の写真を思い出させる感じでした。この髪型の方が若く見える。

後は、Juliaママの愛人をやっているLaszloがいない!!最初の群舞で見つけれず、あれ?って思ってたら愛人違う人でした(>_<)
なんで??休みなの??悲しかったです。明日には復帰してるといいなぁ。

Homonnay@Parisをやっと見れました~♪
前回見れなかったので、スゴイ嬉しい!!DVDで見たことは会っても生はやっぱりイイ!!細かい演技とか歌い方とかやっぱりセカンドの人とは違う!!


そういえば、パンフレットを売っていたので購入。
そしたらこれ新しいらしく、各セカンドも載ってる!!もちろんOttoも載ってる♪

今日気づいた点とか。
Lehetsz Kiralyで、MercutioがRomeoにナワトビ?を渡すのですが、それが絡まってて中々ほどけなくてDolhai頑張ってました。

Tybaltの演技(というかOttoの演技?)が変わった気がする。ちょっと自分らしさが出るようになたのかなぁ?
でも、2幕のソロ歌の足上げはSzilveszterさんだからカッコイイのであって、Ottoがやると足の短さが目立つ体が硬いのか、腰辺りまでしか上がらないので、なんか変。

Juliaママが愛人の服を剥く時、やっぱりLaszloのときより大きくはだける。なんでヤツの時はあまりはだけないの??

他にも気づいた点があるのですが、マイナーすぎるのでやめときます。


出待ち♪
今日はOtto一人にターゲットを絞ってます!!(Laszloにも手紙とお土産持ってきたんだけど、いないんだもん)
だけど、待っている間にDavidとMateが・・・。ま、明日以降に捕まえたいと思います。

で、Ottoゲット!!
お土産渡す♪こないだ送ったお誕生日カードも無事届いてたらしい。良かった!!
色々おしゃべりする。
いつまでいるのか聞かれて、日曜までと答える。
何回見るのか聞かれて、9回と答える。全部じゃん・・・って感じで呆れられました。

Ottoを見送った後、NikolettとDolhaiのみゲットして、買ったばかりのパンフにサイン貰う。
明日も楽しみ!

っていうか、今日出待ち少なかった・・・。私+外で2人組みのみ。居辛い。


そういえば、チケットを買いに行ったときに、チケット売り場のおばちゃんにいきなりフルネーム言われました・・・。なんで??そんなに有名??(多分今日予約チケットを取りに行くのが私だけだったんだと思う)

チケットもぎりのおじちゃんも、案内のおばちゃんも覚えてくれてた♪


劇場入り口にエリサの垂れ幕出てました!!
エリザにKataさんとNikolettとBernadettの名前があるってことは新しく作ったのでしょうか?
a0100049_6381679.jpg

[PR]
by naonao_vagyok | 2007-06-28 06:32 | ハンガリーミュージカル

帰ってきました!

一週間の日本への帰国の旅、終了しました!
無事ベルリンの我が家に帰ってきました。

今回エミレーツ航空を利用して、結構良かったです。詳細をブログにあげたいけど気力が無いので、また後日やります。

今から日本から持ち込んだ食料や衣服を片付けて、明日からの観劇生活inブダペストの用意をしなきゃ!!

うーん、こんな強硬手段で、明日Ottoに会った時(出待ちしたとき)に元気あるかしら?きっと、テンション高いと思うので問題ないと思うけど(笑)

明日からR&J9回観劇してきまーす!!
[PR]
by naonao_vagyok | 2007-06-27 01:15 | ベルリン生活

結婚式

もちろん私のではありません!
今回の日本帰国の最大目的、友人の結婚式に出席してきました。
a0100049_2012463.jpg


彼女とは専門学校と就職した病院が一緒だったので仲良くしていました♪

いつも元気な彼女でも、やっぱりウェディングドレス姿はとってもキレイでした!
彼女は2つ年下なので、ちょっとイタイけど・・・

ウェディングブーケなんですが、妙齢?(笑)の女性と、新婦の従姉妹(たぶん小学生)が参加して、ブーケから繋がってるリボンを引くんですが、なんと!!
小学生がブーケ貰ってました(>_<)
女性陣がGETできなかったことで、開場大ウケ・・・。しかも知らないおじちゃんにまでフォローを入れられる。「ブーケ貰わない方が早く結婚できるよ!」とか。(大きなお世話だ!)

楽しい時間はあっという間に終わり、すぐに披露宴終わってしまいました。でも、とても楽しい時間で帰って着てよかった!!と実感しました♪

明日は、またドバイ経由でドイツに戻らねば・・・
[PR]
by naonao_vagyok | 2007-06-24 20:18 | 日記

美容院

日本でやりたかったことの一つ、美容院に行ってきました!!

髪は伸ばしてるので、荒れてる毛先を切ってもらって、絶対量の多い・・・髪をすいてもらって、プリン頭をカラーで一色にしてもらいました♪

今回の私の注文は、
「半年もつ頭にしてください!!」です。海外の美容院に行くのもイヤだし、次に帰国するのは年明けなので、それまで行かなくても良いような頭にして♪っていう無理なことを頼んできました。

さて、半年間美容院に行かず耐え切れるのか??

そして、今晩は飲み会♪
飲み過ぎないように楽しんできます♪
でも外は雨・・・。


9月はRudolf見に行こうと思ってて、そのチケットの予約しなきゃなぁ♪飛行機のチケットはみたら約80ユーロだったから早く予約しなきゃ♪
10月は誕生日は諦めてベルリンでTdv見て、翌週にElisabath見るために引越ししようと画策中♪
[PR]
by naonao_vagyok | 2007-06-22 16:36 | 日記

9月10月公演予定発表!

私の愛するブダペストオペレッタ劇場の9月10月の公演演目が発表されました!!コチラ

ど、どうしよう。9月は1回は行こうと思ってるけどいつ行こう!!

そして、誕生日には絶対行こうと思ってたらAlterBoys。どうしよう。このためだけに行くのか??ただ翌週にELISABETHがある。
ここまで粘って見るか??それとも、さっさとベルリンから引っ越しちゃうか??

悩む。
[PR]
by naonao_vagyok | 2007-06-20 06:15 | ハンガリーミュージカル

ポツダム Potsdam

昨日の土曜日にポツダムに行ってきました!
ベルリンから一番近い違う街、あんまり期待せずに行ったらこれが大間違い!!とてもいいところでした♪

ベルリンからS-Bahnで30分位で行けます。ベルリンの広範囲の1日券を買えばポツダムまで行けるしポツダム市内の交通機関にも乗れる。

ポツダムの駅に着いて、最初に向かったのはオランダ人外といわれる赤レンガの建物が立ち並ぶ所。カワイイお店も色々あるし、おいしいケーキも食べて来ました♪
昨日は土曜日でマルクト(生鮮食品の市)が建っていて、ひやかしつつ見てました。
こっちではアメリカンチェリーみたいなさくらんぼしか見たことなかったのに、佐藤錦っぽいさくらんぼを発見してとっても買いたかったけど、小さくて500g。2日で食べ切る自信がなかったので諦めました。
街が違うとちょっと並んでる物が違って楽しかったです。

で、やっとメインのサンスーシー宮殿のあるサンスーシー公園へ!!
この公園とっても広くて、しかも超私好み!!近所にこんな公園があったら毎日散歩するのに・・・。

友達もこういう庭園が好きらしくみんなであっち行ったりこっち行ったりしててなかなかメインの宮殿にたどり着かない(笑)
そして、やっとたどり着いたサンスーシー宮殿。
a0100049_412274.jpg

この階段状のぶどう園がキレイ♪
中も見学してきました。ちょっと金ぴかなのが趣味じゃなかったけど、飾ってある絵画とかは良かったです。
そして、次は新宮殿に向かって庭を歩く。

庭を歩いてると色々発見する。とっても通りたくなる緑のアーケード♪
a0100049_44256.jpg

いっぱいあってどこに行こうかと悩むし、とても誘われる小道
a0100049_452748.jpg

小道の先にあった別の宮殿 Schloss Neue Kammernとその後ろの風車Historische Mühle
a0100049_473470.jpg

そして、一番奥にドーンと建っている新宮殿
a0100049_483779.jpg

ここは、外からしか見て無いけれど、きれいな宮殿でした!

他にも色々外から又は遠くから見たりしただけで1日終わり。
もうちょっと余裕を持ってじっくりともう一度この庭園を廻って見たいと思いました。

ポツダムなかなか好みな町でした。

写真ばっかの日記になっちゃった。

そういえば、庭園を散歩してる観光客いっぱいいたんですが、とある5人くらいの外人のおじちゃんおばちゃんグループとすれ違った時に最後尾にいたおじちゃんが「Sziasztok!」(ハンガリー語のこんにちわでちゃんと複数形)と挨拶されてビックリして振り返っちゃった!!(ちなみにビックリしたのはもちろん私だけ)
でも、おじちゃんは何事もなかったようにそのまま前を向いて歩いていった・・・。
私ってそんなにハンガリーオーラ出してます??(爆!)
[PR]
by naonao_vagyok | 2007-06-18 04:11 | ベルリン生活

体内時計

火曜日に日本に一時帰国するのですが、着いてから色々忙しいし、5日しか日本にいないので時差ぼけしてる暇は無い!って思い、無駄なことをしてます。

例えば、体内時計。
去年3ヶ月ドイツにいて日本に帰ったら、ついた当日は疲れてるので夜すぐに寝れたんですが、翌日から寝れない!!日本時間早朝(ドイツで夜)になってやっと寝れたってことが数日続きました。
だから、今回はそれを無くすために、先にドイツで日本時間に近づけようとしてます。
それは、早寝早起き計画!!
なんか健康によさそうな題名・・・。

日本とドイツの時差は、今サマータイムなので7時間。ドイツが0時だと日本は朝の7時です。

さすがに日本時間で生活すると、夕方6時とかに寝て夜中の1時とか2時に起きる事になるので、それはイヤ。
とりあえず、11までには寝て7時に起きる。それをどんどん早くしていこうと思ってるんですが、
早くは寝れても早く起きれない!!朝目覚ましが鳴っても、まだいいじゃんって思いゴロゴロしちゃう・・・。
これでいいのでしょうか?
あと3日。どうなるかな??

ただ、ベルリンの言え出てから実家にたどり着くまでに乗り換えも含み24時間以上かかる時点でこの悪あがきは役に立つのか不明・・・。
[PR]
by naonao_vagyok | 2007-06-16 16:09 | ベルリン生活