<   2007年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

引越しの予定

ベルリンの語学学校が10月19日で終わるので、そのあとブダペストに引っ越そう!なんて計画があって、もう引越しの手配?とかブダのアパートとかも予約してあるんです♪

でも、今住んでるアパート最初に入ったときも面倒だったけど、出るのも色々手続きが会って面倒・・・。

不動産会社と大家には出て行く日を伝えて了承貰ったんだけど、一番憂鬱なのが出て行く前の日?かなんかに部屋の状態をチェックに来るらしい。
出て行く前日なんて、荷物散らかってそうでイヤなんですけど・・・。

そして、物がいつでも多い私の荷物。
夏物とか、学校で配られた物とか本とかは基本日本に送る。
冬服ですぐに着ないものと、雑貨は先にブダに住んでいる友達のうちに送りつける(笑)
(あっちゃん、ヨロシクね!今度何かおごるから♪)
手荷物はなるべく少なくする!が、電化製品は手荷物で持っていかなくてはいけない!
ノートパソコン(当たり前)、母からのお土産炊飯器(ブダでも美味しいご飯が食べたい)、体重計(荷物計るのにも便利だし(帰りの飛行機対策)、体重測らないと太りそうだし:笑)
を、手で持っていきます。


で、ベルリンからブダにどうやって行くかなんですが、本当に色々悩んだし、トラブルにもあった!

最初はバスで1本で行けるのでそれにしようとしたら、希望の日に走ってない・・・。
日をずらそうとしても、ちょっと難しいくらいしか走ってなかった(>_<)

で、次は飛行機!って思ったら、Easyjetは朝6時代に飛ぶから、当日にアパートを出るのは難しいので(朝の4時に鍵を管理人に返したらとても迷惑だと思う)ホテルに泊まらなきゃいけない。
他を探すと、Berlinairがあるじゃん!って思ったらこちら夕方発も、なぜかニュルンベルク経由して着くのが20時・・・。こんな時間に着いてもブダの不動産屋さんやって無いのでブダでホテルに泊まらなきゃいけない、
と言うことで、飛行機却下。

電車は最初コレで行こうって思ってて、ただベルリンからは直接出てないからドレスデンまで出てそこから直通でブダまで行く夜行電車があるのでそれにしようって思ったら、この路線は格安プランが出ない路線だった(>_<)

結局試行錯誤した結果!
電車で行きます。
しかも、超遠回り・・・。
ベルリン→ミュンヘン(ICEの格安29ユーロは売り切れてて、2番目に安い59ユーロ)
ミュンヘン→ブダペスト(夜行電車。格安29ユーロは座席なので、一応簡単なベットのある49ユーロを選択)
です!
かかる時間?想像したくないのでムシ♪
もしかしなくても、日本に帰れるくらいの時間はかかってるかも(笑)

でも、最終的に電車にした理由は荷物の制限が無いから!です。
飛行機はもちろん20kgと手荷物ですが、手荷物に電気製品3つは持ち込めないし(当たり前!)、バスも1つはいくらか払うと載せてもらえるんだけど、2個目からはもちろんお金かかるし運転手が荷物置き場にスペースがあると認めたときにしか載せてもらえないみたい。バス停まで行って荷物載せれないって言われても困るし・・・(友人は運転手に多めにチップを渡せば絶対載せてくれるよ!と言ってましたが:笑)
なので、電車です。
バスだと、早朝に着いて不動産屋が開くまで数時間時間をどこかで大荷物と潰さなきゃいけないんですが、この電車は9時過ぎにブダに着くので、9時から開いてる不動産屋にはいい感じの時間に行けるんですよ!!



あと、ベルリンでやらなきゃいけないことは
ネットの解約(9月に入ったら言いに行かなきゃ)
引越し前日か当日に、電気会社とガス会社に解約しに行く
いろいろな物を最終的に友人に譲る
だけかな?

一番心配なのはBahnCardの解約がちゃんと出来ているか。
去年の9月15日に作ったんですが、これってほっておくと勝手に次の年も作ってくれちゃって勝手に送りつけてくるらしいんですが、今後就職決まらない限りドイツに長期滞在する予定無いし、必要ないんですよね。しかも、申し込んだ時の住所は今はもう連絡とって無いホストファミリーの住所だし・・・(連絡先控えてないので、うちまで送ってもらうのも難しい)
解約の方法はDBの窓口行けば出来るとmixiの書き込みにあったので行ってみると、うちでは出来ないからカードの裏に書いてある住所に解約したいって言う内容の紙を送って!って言われました。言われたとおりに送ってみてもなんにも返事なし。
返事なくても解約できてればいいんですが、申し込んだ時にカードでお金払っているので、今年の分も勝手にカード切られそうでドキドキしてます。
さて、来月末くらいにカード会社のHPで私のカード明細見なきゃ!

Berlinもなじんできて住みやすいんですけどね、このままいてもしょうがないし引っ越します!!

ここ数日、とってもTubingen(去年住んでいた町)に行きたくて行きたくて、衝動的にDBのHPで値段と時間調べたりしてました(笑)
でも、貧乏さんなのでやめました(>_<)
今年中に一度は行きたいなぁ。
[PR]
by naonao_vagyok | 2007-08-30 02:54 | ベルリン生活

出ない・・・

毎日のようにチェックしているHPの一つに、愛しのブダペストオペレッタ劇場のHP(コチラです)があります。
何でチェックしてるかって言うと、
11月12月(年越し含め!)の予定が出て無いか確認するためです!
今回いつもより念入りにチェックしてるのはもちろん、この時期ず~っとブダペストにいるからです!!

出てくれたら、大事な日(公演)だけいい席予約して、後の日は安い席を予約するのに!!




ま、誰も関心ないかと思いますがちょっと説明。

ここの劇場のシステムは変わっていて、普通一つの作品を一定期間繰り返し上演しているんですが、ここは3日から1週間くらいしか同じ作品を上演し続けず、違う作品に変わっていきます。

私が考える利点
長期滞在していても、数日で演目が変わるため飽きなくていい。

欠点
旅行の予定と演目が合わないと自分の見たいものが見れない。
自分の好きな役者が出る演目が少ない(超個人的都合)

かな?

すごいと思うのは、基本同じ役者&アンサンブルが上演してるのでこんなに何種類ものミュージカルを上演してみんな間違えたりど忘れしたりすること無いのかなぁってコトです。

早く発表して~!!!!!
[PR]
by naonao_vagyok | 2007-08-29 01:50 | ハンガリーミュージカル

断念・・・

断念!
実は去年から続けていることがありました。
それは、一月に一つミュージカルを見ること!です。
結構いい感じで続いてきたことなのに、今回の8月何も見ることが出来ませんでした。

本当は、ハンガリーまで行ってRudolfとか見たかったんだけど、これ以上出入国スタンプ増やしたくないし辞めました。
でベルリンで何か見ようとすると、B&BかTdvしかやってない。
B&Bは一度見てるし、Yngveが出る日なら見に行きたい!って思って調べたら、今月下旬には彼の出演予定無いみたい。彼が出ないならお金払ってまでもう一度見たい作品でも無いし(ブダ版は別!)辞めました。
Tdvは10月の自分の誕生日の日に見に行こうと思ってるので(これも一昨年から続けていること)、今見に行くのもなぁって思ってしまってます(Thomas復帰したのは気になるけど)。

二の足踏んでる理由はタダ一つ!
チケット代がバカ高い!!一番安いチケットの値段で、ブダでカテゴリーⅠに座れると思うと、もったいなくて・・・。ただでさえ今は収入の無い身。削れるものは削りたい!
ということで、何ヶ月続いたか忘れたけど、たぶん約1年続いた事を辞める事になっちゃいました(>_<)


あ、STUTTGARTの3Mなら見たいなぁ・・・。でも、行くには学校サボらないといけないなぁ(もう8月は平日しか残ってない)
辞めておこ。
[PR]
by naonao_vagyok | 2007-08-28 04:14 | ドイツミュージカル

Lange Nacht der Museen

ベルリンでは昨日(8月25日)に、「博物館・美術館の長い夜(適当な和訳・・・)」という企画をやっていました。

夜の18時から2時まで、100件くらいの博物館・美術館等が、一つの切符(大人15ユーロ。学割10ユーロ)で廻れて、市内の交通機関もその切符で乗り放題というものです。
a0100049_20583081.jpg

なぜかとても張り切って、18時前に集合場所?である赤の市庁舎の前にいた私と友達。
でも、写真を撮り忘れて帰り夜中の1時ごろに取った写真しかありません。
開会式?があって、ベルリン市長(始めて見た!なかなかカッコイイ!)の開会宣言?があって、ファンファーレがあったんですが、コレが物凄く変!
曲が暗いし(ファンファーレには似つかわしく無い暗さ)に、とても下手な人たち・・・。なんだったんだろう?

最初は、この赤の市庁舎(ベルリン市庁舎)を見学!
a0100049_21241429.jpg
すると、市長さん発見!みんな写真とって貰ってるので、私も一緒にとって貰う。(もちろん私は切り抜きました♪)
ここで、最近の自分って変だって言うことに気が付いた!最近ツーショットを取るって言ったら出待ち写真ばかり(笑)。で、いつも皆さん手を肩とか腰とかに手を回してきて結構密着度が高い!でも、市長さん当たり前ですが隣に並ぶだけだったので(笑)変に感じました(爆)
この市長さんとてもフレンドリー!
移動途中だったのか、サインをねだった人には[後でボクの事務所(Buro)においで」とか言ってるし(この事務所も開放されてました!)

廻ったのは、
・ドイツ歴史博物館
・DDR博物館(つまらなかった・・・)
・ベルリン大聖堂(ここでは、オルガンコンサート聴いた!)
・壁博物館・チェックポイントチャーリー(前回普通にお金払って入ろうと思ったらスゴイ人だったし、ここ値段が高い!今回は空いてた。中はとっても広かった!)
・テロのトポグラフィー
・ベルリン州議会(何か分からず入った。何故か中世のコスプレ?してる人がいっぱい!なにか企画をやってたらしい。行った時もコンサートしてた。でも、フランスの衛兵みたいな格好してカフェでお茶してるのはいただけないと思う)
・マルティン・グロピウス・バウ(よく分からない展示だった!あ、ミイラがあった!2階でやってた写真の展示会の写真は超怖かった(>_<)!!)
・ユダヤ人犠牲者記念館(入り口で英語かドイツ語か聞かれたので、ドイツ語!って言ったら日本語バージョンもあった。ここは地下に記念館があって地上はコンクリートの石碑がいっぱい並んでる。夜中にそこの中をうろうろしてたら真剣に怖くなってきた・・・)
・ブランデンブルク門(ここはまったく今回のイベントに関係ないけど、夜景を撮りに行ってきた。こんな感じ↓)
a0100049_21155873.jpg

・アンネフランク博物館(今日の中で一番興味深く見れたかな?)
・旧博物館

こうやって書いてみると結構見たかも。元は取れたかな♪

残念だったのが、新ナショナルギャラリーが開放されていなかったこと。見たかったのに!!
でも、夜中の散歩をしつつの見学は思ったより楽しかった!

毎年やってるそうなんで、いつかこの時期にベルリンに行く予定があったら参加してみて下さいな!

家にたどり着いたのは1時半。疲れた。
[PR]
by naonao_vagyok | 2007-08-26 21:20 | ベルリン生活

東宝REBECCAキャスト発表

ミュージカル友達の方から、出ていることを教えてもらって見た東宝HPのREBECCAページ(コチラ)、はっきり言って微妙・・・。

感想を書きたいんだけど、毒を吐いてるので何が書いてあっても気にしないわって言う人だけ開けて読んでください。(読んで、文句言わないでね♪)

独り言。あまり突っ込まないでね!
[PR]
by naonao_vagyok | 2007-08-26 20:49 | 日本ミュージカル

日本食パーティ!

今のところ真面目に?ベルリンで語学学校生をやっているのですが、今日でサマーコースが終わりました。
ほとんどのクラスメイトは自分の国に帰ってしまいます。

今回のクラス(前回もだけど)はとても仲良くなった人たちがいるので(自分のクラス外にも)、日本人友達と組んで我が家で彼・彼女らのお別れパーティを昨日しました。

なんで昨日(木曜日)かって言うと、今日(金曜日)にもう帰ってしまう人がいるからです!

日本食として用意した物
・チラシ寿司(日本から持ってきた素を混ぜただけ。これに錦糸玉子ときゅうり切って乗せて上にサーモン(コチラで簡単に手に入る唯一の寿司ネタ)を乗せただけ)
・巻き寿司(日本から持ってきた”すしのこ”をご飯に混ぜて、きゅうりかサーモンを挟んだだけ。しかも巻くのは他の日本人にやってもらった。でも、それを横目で見てた外人(フランス人)が興味津々で何個か彼も巻いてた)
・お好み焼き(キャベツとネギと豚肉と卵しか入ってない怪しいもの。コレも用意だけして途中から大阪人にやってもらった。)
・野菜テンプラの天むす(同じ学校に私と同じ名古屋の子がいて、作ってくれた!おいしかった♪)
・厚焼き玉子(甘めの。コレもおいしかった!)
・手作り餃子(皮から手作り!!皮は種の状態でうちまで持って来てうちで延ばしてた。コレも途中から外人(スペイン人)がやってた。さすがに包むのは持って来てくれた子が包んでた。久しぶりの熱々餃子おいしかった~♪残りは今日の昼ご飯になりました^o^)
芸の細かいことに、肉入りのと野菜オンリーのを作ってくれてました!!
・やみつききゅうり(何が入ってたんだろう?1つ2つしか食べれんかった(>_<)また今度作り方教えてもらおう!)

他に
・スペイン人作「トルティージャ」(あれ?発音あってるかな?)スペイン風オムレツ!
これはすっーーーーっごくおいしかった!!
・私作、適当健康サラダ(色々野菜が入ってるだけ)
・日本のお菓子(おかき系)

あとで気が付いたんだけど、最初に出した寿司以外の料理の写真取るの忘れた(>_<)



今回ビックリしたのが、外人の来る時間。
今までも、遅い(遅れてくる)のは承知してたけど、18時開始のパーティ(18時には準備を手伝ってくれるはずの日本人すら来なかった・・・)なのに、最後のゲストが来たのはなんと!
2時amです!ビックリしました。もし、今日は早めに引き上げようorディスコとかに流れていなかった場合(私は行かない)、ベットで寝ていた私はベルでたたき起こされたりしたのか?と思ってしまいました。
ま、みんないたんでいいんですけどね。

結局何人集まったんだろう?
来るのがバラバラだし、早めに来て早めに帰る人もいたから、今ここで考えてみよう。
日本人は私入れて、5人
私のクラスメイト、4人+その友人1人
他の日本人のクラスメイト、3人+その友人2人
元クラスメイト、2人
これくらいかなぁ?
合計・・・17人!ちょっとビックリ!
入れ替わり立ち代りしてるから、一気にこの人数私の部屋に入ってるわけじゃないけど、ワンルーム(庭付き、庭にも進出してる人たちいた)で、この人数。すごいわ。

私の部屋に卓球セットがあって、いきなり床で卓球し始める人いるし、その後はエアピンポンとかいってボール無しで激しくピンポンする二人組がいたり(笑)
しまいには、ピンポンBar(そんなんあるの?)行こうとか言い出すし(笑)←でもあったら行ってみたい!

18時開始で、たぶん食事始まったの20時くらい。最後のゲストが帰った時間はAM4時。
でも、私は朝ちゃんと起きて学校行きましたよ!(←威張れない?)

感想。
普段やってる友達だけで昼ごはんから食べて飲んでコースだとゆったりしてても12時(0時)くらいにはお開き出来るから、そっちの方がいいなぁ。(わがまま?)
自分の部屋だと、疲れたから帰って寝る!ってのが出来ないけど、ゲストが帰ればすぐに寝れる(ゲストが家に帰りつくより先に寝れる)っていうのが利点なんだよね。

来週は、来週末で違う街に引っ越してしまう友達のお別れパーティ!
でも、今回は私の部屋ではなく違うこの部屋♪楽しみ♪
[PR]
by naonao_vagyok | 2007-08-25 02:22 | ベルリン生活

プラハでの飲み食い記録

食事とビールと別々にするとイマイチなので(なんていっても2日しかいなかったし)、両方一気に載せたら結構な枚数の写真になってしまいました。

ま、気が向いた人だけ見てちょ♪

食べ物とビールの写真と私の超適当な説明はコチラ(笑)
[PR]
by naonao_vagyok | 2007-08-22 00:25 | ベルリン生活

ドイツのビール inベルリン

先ほどあげたのが、ドイツの食事だったので、次は最近飲んだビール(もちろんvom Fass!!=生ビール)です!(たまに違うのもアリ・・・)

これまた、写真だらけなので(笑)

ビールの写真ばっかです。
[PR]
by naonao_vagyok | 2007-08-21 23:45 | ベルリン生活

食べ物色々 ベルリン版

食べ物を載せて欲しいと希望があったので、載せてみます。
ただ、普段の生活では自炊なので、家族が来た時とか特別に食べに行ったときの写真しか無いので、なんかこってりした物が続きますが、こんなんばっか食べてるわけではありませんよ!

また、写真だらけで重いので見たい人だけ見てね!

ここからどうぞ!
[PR]
by naonao_vagyok | 2007-08-21 23:25 | ベルリン生活

Prag(プラハ)の旅行日記

2泊3日でプラハに行ってきました。

写真を色々載せようと思うのですが、いつも載せすぎて私のページが立ち上がるのが遅いので、記事は気になる人だけ読めるようにすることにしました。

こちらへどうぞ
[PR]
by naonao_vagyok | 2007-08-17 23:53 | ベルリン生活