<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ブダペストオペレッタ劇場

我が愛しの劇場ですが、今回行ったら幾つか正面が模様替え?されてました。

a0100049_1182559.jpg
来週?この劇場で何かやるらしい(よく読んでないので分かりませんが)の旗に正面の物が変わってました。
それに合わせてか、劇場と道路の間に銅像が出来ていました。

a0100049_1201893.jpg
最初劇場に行って「あれ?こんなのあったっけ?あったって言われればあったかも??う~ん?」って悩みつつ眺めてみて、裏に書いてある建立の版を見てみたら2007年10月って書いてあったので、やっぱり新しく出来たみたいで気のせいじゃなくて良かったです。
でも、これ誰だろう?(ってだから説明読めよって感じですね)
この像の横で観光客っぽい人が座って写真とか取ってました。夜はライトアップされていてどこからこの光来てるんだろう?って探したら劇場の屋根(屋上じゃなくて入り口の屋根の上)からきてました。ってことはやっぱり劇場に関係ある人なんだろうなぁ。

入口は代わらずこのお二人♪(他にもいらっしゃるんですが・・・)

a0100049_1265524.jpg
ジョルディ♪と、

a0100049_1273092.jpg
Szilveszterさん♪
ついに今週末この二人のパリの生活が見れる!!すごく楽しみだわ♪でも、2回公演しか無いので1回オペレッタ組、1回ミュージカル組と1回ずつしか見れないのが残念!!年明けにやってくれないかなぁ。
[PR]
by naonao_vagyok | 2007-10-31 01:29 | ハンガリーミュージカル

EURO NIGHT 夜行電車ユーロナイト

先週ベルリンから引っ越してくるのに電車を使用しました。それも大回りプランでまずベルリンからミュンヘンまでICEに乗って、ミュンヘンからブダペストまで夜行電車。
夜行電車に乗ってみたかったんだけど、ベルリンの近くから出ているドレスデン→ブダペストの夜行電車には安いプランがなかったの(>_<)なので、ミュンヘンまで行きました。

a0100049_5553997.jpg

普通の電車は早くても10分くらい前にしか来ないイメージなんですが、夜行電車はみんな準備に時間がかかるからか出発30分位前から来てました。

a0100049_557949.jpg
この車両見るからにハンガリーの車両っぽい。この路線はハンガリーの車両なんだろうなぁ。国を跨ぐ夜行電車でもドイツの電車だったらきれいそうなイメージがあるんだけど。

a0100049_558356.jpg
私達の車両の廊下。
今回私が予約したのは、4人用のLegenWagen(寝椅子)の部屋。6人部屋よりいいかなぁと思って予約したわけなんですが、コレで大正解でした!!
6人部屋は3段ベットでとても狭そう。4人部屋は6人部屋と同じ部屋だけど、真ん中の段を作らないのでまあまあ広い。
ベット自体は狭いけど寝やすかった。でも、身長の高い人とかは大変かもしれない。
2人部屋の上のベットだったんですが、荷物を枕もとのスペース(結構広い)にあげるのが大変!スーツケースなんて上がるわけ無いしもちろん入るわけもなく困ってたら車掌さんが下の段の一つが空いてるからそこにおいていいと行ってくれて助かった!!

a0100049_623637.jpg
上に上がるにははしごで登るんですが、コレが中々怖かった!しかも一回引っかかってるだけのはしごが外れて私落ちたし・・・。(でも、下のほうだったし無症)

a0100049_64257.jpg
トイレとか朝の洗面とか混んでたらどうしようって思ってたんだけど、1つの車両の両脇にトイレが1つずつと洗面所が2つあって一度も待ったりしなくて使えたので良かったです。

a0100049_654677.jpg
そういえばこの電車名前があるみたい。「KALMAN IMARE」です。IMREっていうハンガリー人の苗字を知っているので、この電車の名前の書き方ってハンガリーじゃないなぁとか思っちゃったりして(ハンガリーは日本と同じで苗字・名前の順で書きます)。というか電車の名前がフルネームって言うのも変だ。

ミュンヘンを23:45に出発して1時間もしないうちに横になって最初は寝れなさそうだったんだけど気が付いたら寝てた。数回意識は浮上するも起きないようにしてたら、国境(オーストリアとハンガリー)のパスポートチェックで起こされてビックリ!だって急に扉開けられるんだもん!!
パスポートはハンガリーの印鑑は押してもらえたのにオーストリーは押してもらえず残念!

その後にとまった駅でイヤに長く止まるなぁって思ってたけど気にしてなかったら、やっぱり余分に止まってたらしく、ブダペストに着くの1時間遅れだった・・・。ま、それくらいだとは考えていたのでOKです。

こんな感じで初の夜行電車体験してきました!!
ブダペストの駅に着いて降りた瞬間からタクシーの客引きが一杯寄ってきたのには困った。いつも飛行機で行っててバスと地下鉄乗り継いでる私には初体験!うっとおしかったけど初めてなのでちょっと楽しかったかな。
[PR]
by naonao_vagyok | 2007-10-30 06:12 | ベルリン生活

ELISABETH 8・9回目観劇

マチネのMateが途中でSzilveszterさんに交代!!いったい何があったんでしょうか?
マチネに出演のMateですが、エリザとFJの結婚式で高笑いした後、次は「最後のダンス」なんですがここからSzilveszterさんに代わった!!
でも、双眼鏡でよく見ると化粧が薄い!(笑)きっとまた(4月にB&BでHomonnayさんが怪我して呼び出されてた時も着ぐるみ着てるだけで顔は化粧無しだった!)急に呼び出されたんでしょう。
でも、Mate何があったんだろう?そういわれればその前の高笑いはちょっとノリ悪かったかも?でもそんなに違和感なかった。でもでも、このタイミングで入れ替わるってことは舞台始まる前にはもうSzilveszterさんに連絡してるんだろうし、なんでだろ?
後日私の情報源(笑)のおじちゃんに聞いてみよう!!
Szilveszterさんの化粧最初は薄かったけど引っ込むごとに濃くなっていく!!2幕からは普通のハラールメイクでした♪

キャスト
ELISABETH Vago Bernadett / Janza Kata
LUCHINI Szaraz Tamas
HALAL Kamaras Mate / Szabo P.Szilvester(マチネも途中から出演)
FJ Balint Adam / Bereczki Zoltan
RUDOLF Szabo David / Dolhai Attila

エリザベート
Bernadett2日目です。声が透明感あって好きです。彼女も今日は「私だけに」の後半少し声が揺れてて頑張れ!って気分でした。
Kataさんはやっぱり迫力ありますね!!少女時代から貫禄が(爆)
ハラール相手にも押しまくり。「メンニェ~!!(行け~!or出てって~!かな?)」の迫力がスゴイ!!他のエリザの人も迫力あるけどKataさんは別物!!

ルキーニ
バートイシュルのシーンで荷物を運んでいるんですが、花道のカーテンの向こうから荷物を貰って召使に渡してるんですが、一人目には普通に渡して、二人目には手渡し瞬間にほかして召使は仕方なく拾うって感じなんですが、今日のマチネでハプニングが!!
ほかったカバンがコロコロとオケピへ・・・オケの人もさぞかしビックリしたでしょう。紙とかはたまに落ちますがカバンが降ってくるなんて始めてでは?ソワレは転がりやすい丸いカバンをオケピから少し遠い左手に持って、少し優しくほかってました(笑)

ハラール
上で語ってしまったんですが(笑)
私としてはSzilveszterさんの最後のダンスが余分に見れたのでラッキーです♪でも、なんの放送もなく入れ替わったので「あれ?あれ?なんでSzilveszterさん??」って気分でした。
で、幕間に放送が流れたけど変更したってことだけっぽかったのでよく分かりませんでした。
Szilveszterさんも来ていきなり最後のダンスのシャウト(笑)だったので、やっぱり少し声出てませんでした。ソワレではバッチリです♪
このシーンの最後で持ってたグラスを飲み干すSzilveszterさんがとってもかっこよくて大好き♪

FJ
想像ですが、Adamの黒髪はヅラ?でも、真実は分かりません。本人に聞いてみようかしら(爆)

ルドルフ
ソワレの「闇が広がる」でスモーク炊き過ぎで全然舞台見えない(笑)濃い霧の中で歌ってる幹事でしたよ。

出待ち
今日はネタを仕込んできました♪お昼にスーパーに寄って横の雑誌とか置いてあるコーナーをチラッと見てみると、なにやら見たことある顔が・・・

a0100049_837939.jpg
DolhaiAttilaでした。なんてギターがさわやかに似合うんでしょう!!
普通の雑誌?の拍子になるくらい有名人なんですね!!イタリアに行ったらしい記事が載っていたので思わず買ってしまいました。たかだか3ページくらいのために。でも175ftとお買い得だったので。で、出待ちでもちろん出してみる。ウケた♪つかみはOKって感じでしょうか?
JanzaKataさんもサインと写真もらえたし大満足です♪

また、エリザねたはまとめて書きたいと思います。
[PR]
by naonao_vagyok | 2007-10-29 08:40 | ハンガリーミュージカル

ELISABETH 6・7回目観劇

今日はマチソワしてきました!!
1日で色々なキャストが見れる美味しい日です♪でも、2回公演観るととても疲れるんですよね。

キャスト
ELISABETH Furedi Nikolett / Vago Bernadett
LUCHENI Szaraz Tamas
HALAL Szabo P.Szilvester / Kamaras Mate
FJ Bereczki Zoltan / Balint Adam
RUDOLF Dolhai Attila / Szabo David

エリザベート
Nikoですが、今日もカワイイ♪でも、今日も「私だけに」の曲で最後のフレーズの「♪私に~♪」が辛かった!!
それ以外はとてもステキなエリザでした。
今回4回目にして出て来たBernadett!相変わらず細くてきれいです♪
エリザの若い頃とか本当に若いのでとてもいい感じです。シーンが進むにつれ歳を取っていく分けですが底も違和感なく演じてました。
一幕最後のシーンで昨日のNikoだけ出て来た瞬間の拍手が起きなかったんですが、初日のKataさん、今日のNikoとBernadettは拍手起きてました。
でも、あそこに飾られてる絵って少し不細工すぎませんか?(本当の絵からかけ離れてる顔してる気がする・・・)

ルキーニ
1人でマチソワして大変そうです。
演技は昨日も書いたようによくなってると思うんですが、キッチュの歌の最後に「キッチュ!!」って叫ぶのが毎回迫力なくて少し残念に思います。

ハラール(ホラール?って聞こえるんですが正しい発音ってどっちなんでしょう?)
Szilveszterさんの最後のダンスすご過ぎ!!カッコイイです♪なんであんなにはじけちゃってるんでしょう(爆)
エリザが倒れてDrとして現れるシーンで、手を消毒する洗面器に指だけ浸してその指で何故か眉毛を直すSzilveszterさん・・・一昨日もやって、今日もやってました!そしたら昨日は手を消毒していたMateも今日は同じことしてた、何でだろう?真似しなくてもいいのに。
そして、もう一つ最後のダンスネタ。ワイングラスを2つ客から奪って一つをFJに持たして自分の持ってるグラスとカンパイしてその後持ったまま踊っているんですが、この曲の最後でSzilveszterさんそのグラスを飲み干してました!!(もちろんフリだけですよ!だって、あんなダンスして零れてなかったらすごすぎ!!)これは、Mateはしてなかったです。

FJ
ZoliとAdamですが、エリザにキスする回数は同じはずなのに何故だかZoliの方が多そうに感じるのは気のせい?
Zoliは、今日もエリザの部屋のドアを力いっぱい閉めてドアが揺れるだけではなく、跳ね返って空いてましたよ!!このシーンFJがやってきてドア開けてというところでもZoliはノックを思いっきりしてちょっと激し目、「開けろ~!!」という感じ?。Adamは優しい感じで「開けて~!」と言う感じで閉めるときも普通より少し力入ってるかな?位でやっぱりそんなに揺れません(笑)

ルドルフ
大きいルドルフのベットには人が寝てた!!今日人に教えてもらうまでずっと布団だと思ってました(笑)だって白い服着てるんだもん。私って目悪すぎ?(双眼鏡で見たらちゃんと女性でした)
ルドルフのベットの上からルドルフに向かって飛ぶSzilveszterさん。かっこよすぎです♪
ハラールからチビに渡されるボールには何か意味あるんでしょうか?ちょっと気になります。
で、やっぱり気になるマリーらしき人に服を脱がされる(破かれる?)ルドルフ。あのシーンで何故脱ぐ必要があるのか?ハンガリーだから?お約束だから?
体格の関係だと思うんですが、ドルハイが着ると普通のシャツに見えて、Davidが着るとあまり部分の多いドレスシャツ風に見えるんですが、きっと形は一緒のものですよね?(笑)筋肉の所為かしら(爆)

出待ちネタ
もちろん(笑)毎日ストーカーのように出待ちしてますが、昨日と一昨日はすごく出待ち人口少なかったのに今日は超多い!!やっぱり週末は多いんでしょうか?
今日はAdamに日本語を教えて?しまいました。「おやすみ」です。「こんにちわ」とか「ありがとう」とかは今まで話してくれていたので、今日は「こんばんわAdam。おやすみ♪」って言ったらどういう意味?って聞かれたので「よーえーいさかーと」って言う意味って伝えたら「おやすみ・おやすみ」とつぶやいてました♪
明日はマチネだけなので、次にソワレの出待ちで会ったら言ってくれるかなぁ?
毎日Sebastianを待っているのに出てこない・・・。何してるんでしょ?
Mateも一度も見かけて無いなぁ。40分くらい待ったら帰ることにしてるので出てくるまで待つ根性+愛情がそこまで無い(笑)
他の人は今回見つけれなくても2ヶ月いれば必ず会えそうなんで無理する気もなく帰宅♪
[PR]
by naonao_vagyok | 2007-10-28 07:21 | ハンガリーミュージカル

ELISABETH 4・5回目観劇

昨日と今日の分です。
あまり長文を書く元気が無いので、短文にまとめます。
個人的意見の塊なので突っ込まないで下さいね。

キャスト
ELISABETH Janza Kata / Furedi Nikolett
LUCHENI Szaraz Tamas
HARAL Szabo P.Szilbester / Kamaras Mate 
FJ Bereczki Zoltan / Balint Adam
Rudolf Dolhai Attila / Szabo David
です。

昨日も書いたようにJanza Kataさんのエリザが見れてちょっと嬉しかったです。
今日はNikolett@Elisabethですが、Kataさんより若くて(すいません!)かわいい感じでした。途中声が安定しなかったりと少しハラハラしましたが、Kataさんは流石!!歌も演技も安定していてとてもよかったです。
最初の若い頃は年齢的にもちょっと無理があるなぁと思いましたが、某日本の方々よりは無理して無いと思いました。
その代わり後半の歳を重ねてからのシーンはとても合っているしよかったです。
Nikoは今日「私だけに」の最後の一節「♪私に~♪」を歌いだしから躓いたけれども頑張って歌いきってました。初めて聞く人には違和感は無いと思いました。

ルキーニは、7月より上手くなってました!!緊張感がいい感じに取れて歌も迫力が出てきてました。
でも、個人的ショックなのは予定キャスト表をいまさら確認しましたらFoldas Tamasさんが今回で無い(>_<)
大好きなのに出ないなんてすごくショックでした!!残念。

ハラール(Der Tod)ですが、やっぱりSzilveszterさんが一番好きかも♪動きとか激しいし(笑)歌とか叫び声とかも激しいし♪
Mateの演技とかも7月と特に変わりとかはなかったです。

FJは、Zoliは7月に見たときより柔らかくてエリザに対しても優しい・愛しい感じが見えるようになってきたと思います。ただ、私が見たのは7月でも最初の週なので2週目にはこんな演技だったかもしれません。
FJがエリザの寝室を訪ねていく所で、紙を渡されて出て行くとき、Zoliは思いっきりドアを閉めるのでタダおいてあるだけの扉なので倒れそうなくらいゆれるんです。シリアスなシーンなのにここで笑いが起きる・・・。Adamの場合は普通に閉めて少ししかゆれなかったので笑いは起きませんでした。
Adam@FJはあいかわらずカワイイ♪(あれ?私だけかも?)今回髪の毛が黒だったんですが、7月の時ってどうでしたっけ?記憶にありません。
でも、出待ちしたときは地毛の色だったのでカツラ?か洗って落とせる染料でもつけて出ているのでしょうか?Zoliは地毛の金髪で出てましたよ。

ルドルフのDolhaiはあいもかわらずな存在感を発してますね。すごいです。ハラール食われそうですよ(Szilveszter@Haralなら食い返す?)
Davidルドルフはやっぱりバッチリ七三分けの髪型で出てくるのでとってもおでこが気になるー!!
前回の公演の時は気づかず、どなたかのブログかコメントで見て知ったのですが、チビルドルフは大人ルドルフに合わせた髪の色してるんです!!Dolhaiのときは黒髪の子供。Davidのときは金髪(茶髪?)の子供。
で、昨日はDolhaiだから黒髪の子がチビルドルフ。今日は違うなーって見てたら、その子他の場面にアンサンブルとして出てました。ちょっとビックリ。
ってことは、今日のチビルドルフも昨日はアンサンブルやってたのかな?日本ではありえなさそうだ。

あんまり感想っぽくないなぁ・・・
色々突っ込みどころは沢山あるのですが、明日と明後日見終わった時点で全体のまとめをしたいと思います!
また明日は違う組み合わせなのでちょっと楽しみかも♪

追記
そういえばまだ?ELISABETHパンフが売ってない!!普通の2007・2008年パンフは売ってるんだけど、エリザのが無いよ~(>_<)
[PR]
by naonao_vagyok | 2007-10-27 07:06 | ハンガリーミュージカル

ELISABETH 4回目

昨日ブダペストに引っ越してきました!
ついにブダペストに住んじゃいますよ~♪

で、昨日の朝到着したわけなんですが早速観劇に行ってきましたよ♪昨日はJanza KataさんのELISABETH再演初日!

と観劇の感想なんぞ書きたいのですが、大荷物(4つ!!しかもきっと総重量40kgちかく)をがんばって運んだ所為で両腕が筋肉痛・・・。

また、落ち着いたら全体の感想でも書きたいと思います。

今日ももちろんELISABETH行ってきます。今日はNikoとMateとAdamです♪
[PR]
by naonao_vagyok | 2007-10-26 17:03 | ハンガリーミュージカル

引越します!!

明日でこのベルリンともお別れです。
ブダペストに引っ越します!でも、それに伴うごたごたがすごく大変で泣きそうです・・・。

色々な手続きが超面倒!!
ガス・電気の解約
大使館に提出した残留届けの解約?
住民票の離住届け
ネットの解約とそれに伴うモデムの返送

そして、一番疲れてるのが荷詰め!!
今回はハンガリーに引っ越すので、日本に送る夏物衣料とかもう要らない勉強道具とかと、ハンガリーに送る生活用品とか。
これがダンボールに入りきらない!!でも、1個づつしか送りたくない。
当座に必要な物とかだけ入れたスーツケースも物凄い重量(>_<)
そして、カバンとかスーツケース幾つ持って私は旅立つの?という感じのカバンたち。
スーツケースと小さいコロコロとPC入れたカバンと貴重品入ってるカバン。どれもこれも重い。

がんばります!!

明日ベルリンを立って、夜行とか乗り継いでブダペストには25日(木)の朝に着きます。
もちろん着いた当日からELISABETH観劇予定ですよ♪

今度住む部屋には一応ネットはあるみたいですが、繋がるか怪しいです。ので、明日の朝以降暫らくネットできなくなるかも?!

では、行って来ま~す!!
[PR]
by naonao_vagyok | 2007-10-23 16:49 | ベルリン生活

誕生日会

10月20日が誕生日なんですが、この歳で祝うのはどうよって思いつつも騒ぐ理由が欲しいのと、来週には引っ越してしまうのでお別れ会こみで昨日パーティをしました。

こちらで出来た友達のほとんどは語学学校の仲間達です。そして、その友達の友達という繋がりで仲良くなった友達も来てくれて総勢15人!(自分込み)でした。

今日の誕生日当日に開くことも考えたんですが、観劇を優先したいのでそうすると観劇して帰ってきてから準備したりするのは大変と思い前夜祭としてパーティしたわけなんですが、楽しかった!!
今までパーティ色々してきたんですが、さすがに自分のパーティには力が入ったみたいです(笑)
作りましたよ~!!色々と♪
a0100049_551696.jpg

でも一番目立つ鳥の丸焼きは作ってません!(笑)これは、近くのケバブ屋で買ってきてもらった(これもプレゼントだった!!ありがとータカさん♪)モノです。で、ブロッコリーとトマトで飾り付けて、下にはこれぞドイツなザワークラウトをひきました。これは、買ってきたそのままじゃなくて友人(Sakkoさん)に教えてもらったレシピで手を加えてあります。(酢を絞って、更に酸っぱかったら少し洗ってもよくて、で水気をよく絞る。サラミを切って炒めると油が出てくるので特に最初に油は引かず炒める。いた待ったらザワークラウト入れて一緒に炒める。でこのままじゃまだ酸っぱいからリンゴの摩り下ろしたのかなかったらリンゴジュース入れて味をまろやかにする。あと、適当に塩コショウ。出来上がりです♪簡単なのにおいしくて大好評!!)

手巻き寿司は、サーモンがメインでまいてあります。数本だけシーチキンマヨきゅうりが混ざってます。これも途中まで自分で作ってたんですが強力な助っ人(Azuちゃん)が手伝ってくれました♪おいしかったです。

チラシ寿司は、チラシ寿司の元を混ぜただけ(笑)。その上に錦糸玉子(にしては少し太すぎ?)とサーモンを散らしてあります。(あ、今気がついたけどきゅうり乗せるの忘れてた!!)

サラダは、レタスひいて中にはブロッコリーとジャガイモの茹でたのと小さめに切ったのと、きゅうりとトマトとレタスを小さく切ったのとコーンをドレッシングで先に和えてから入れといた。その後でさらにシーチキンとコーンを上から乗せて飾りつけ♪
実はゆで卵をここに乗せたかったのに、次のものに使い切ってしまって無かったの。

出汁巻き卵!!溶いた卵に粉末の出汁の粉入れて塩コショウとおしょうゆを入れて普通のフライパンで作りました。普通のフライパンでも出汁巻き卵作れるんだーと、初めて気が付いた昨日。初チャレンジで人に出す物作った私・・・。

写真真ん中にあるのは、助っ人Azuちゃんが買ってきてくれたナゾの食べ物。ナゾ過ぎて私は味見して無いのでどんなんものか分からないので書けません・・・。

写真左下にあるのはご飯ではなく、大根おろしです!!出汁巻き卵に乗せて食べるとおいしいよねー!とそれだけのためにおろしたものです。おいしかった!!

あとは、友人たちの差し入れが沢山!!超嬉しかったです♪
なんという偶然か、友人の友人がうちのアパートの4階(しかも、1つの階に4部屋あるのに真上の部屋)に住む人だった!!少し前に知り合って仲良くさせてもらってるんですがその方が、クスクス?を作ってきてくれました♪
この時期の食べ物玉葱ケーキ(Zwieberl Kuchen ケーキって言っても甘くない物です)を美味しいお店で買ってきてくれた!!(ただ、玉葱苦手な私は味見して無い・・・)
そして、デザートとしてティラミスを作ってきてくれた友達が!!彼女のティラミスは絶品!!

a0100049_525717.jpg
前に一回食べさしてもらって、すごくおいしくって素直に褒め称えたら(笑)今回作ってきてくれるって言ってくれてすごく嬉しかった!!もちろん今回もすごくおいしかった!!

その他、お菓子とかお酒とか色々持って来てくれました。
皆さんありがとうございました!

そして、全く持って何にも期待してなかったのに、プレゼント&お手紙まで頂いてしまいました!!
嬉しかったです。友達から誕生日にプレゼント&お手紙って本当にすごく嬉しい!!

前夜祭ですごく盛り上がって、もちろんカウントダウン(笑)して誕生日当日もすごく盛り上がりました!誕生日ソングまで歌ってもらったり♪

こんなに沢山の友達に囲まれての誕生日は生まれて初めてですごく、本当にすごく嬉しかったです。

そして、朝の4時過ぎに寝て(笑)起きてPC立ち上げたら家族からのメッセが届いてました。
姉二人からと、なんと父から!!普段仕事でPC使っているけれどほとんどメールなんて書いてこない父からのメールですごくうれしくなってちょっと泣けてきました。でも、内容はたいしたこと無いんですが(笑)

そして、コレを書いてる現在思い出したんですが、先週気の早い母と長女からお誕生日カードが届いてたことを・・・。
気が早すぎてマジメに存在を忘れてましたよ。

そして、誕生日当日の今日はあんまり寝れずに(笑)昼前からお出かけ。
友達お勧めのケーキが美味しいカフェに行き、誕生日と言えばケーキでしょ!と言うことでケーキ食べてきました、
おいしかったです。
そして、観劇して帰ってきてブログ書いて誕生日は終わりました!!
[PR]
by naonao_vagyok | 2007-10-21 05:33 | ベルリン生活

Tanz der Vampire

毎年恒例?(恒例にしたい)誕生日観劇の感想です!
去年はウィーンでREBECCA。一昨年は日本は地元名古屋でMOZART!を見ました。
今年は、住んでる町ベルリンでTanz der Vampireです。
これ自体何回目の観劇でしょう?ちょっと忘れてますがもちろん複数回見てます。(STUTTGARTで1回、ハンブルクで1回?(もしかしたら2回?)、ベルリンで去年1回?かなぁ。相変わらずのザル頭なのでJUMIさまに正確な所聞いてみます。あとは、ブダペストで1回。日本は・・・ま、数に入れないということで(笑)

キャストです。
Graf von Krolock : Mathias Edenborn
Sarah : Christina Ogink
Professor Abronsius : Jens Janke
Alfred : Andea Casati
Chagal : Jerzy Jeszke
Magda : Katja Berg
Herbert : Haldor Laegreid
Koukol : Pfilipp Hägeli
Rebecca : Maike Katarin Schmidt

土曜日のマチネ(昼公演)なので、はっきりファーストキャストは諦めてました。
そしたら数人混ざってましたね。
Magdaと、Herbertと、Rebeccaです。あとは、セカンドかなって前にバックステージを開けるイベントをしてた時に買ったパンフ見たら、教授役の人もアルフレッド君も載ってません・・・。
あれ~?(>_<)
パンフもしかして変わったのか、新しいキャストが増えたのかどっちだろう??
ま、仕方ないや。

今回誕生日なのに初めてのハプニングに見舞われました!!
観劇中コンタクト落とす!です・・・。
いつもは2週間の使い捨てのを使ってるんですが、今日は一番後ろの席だし誕生日だし?と2週間のより少し度の強い(=見やすい)ワンデーをしていったんです。
二幕の半ばの伯爵が墓場でソロ歌ってる時に何か目に違和感が。で、下向いて瞬きしたり少し指で触ったりして治った感じがしたので舞台に目をやると、見えない!!
治ったんじゃなくてずれてたコンタクトが落ちただけだったみたいです・・・。伯爵がぼやけて見える~(>_<)
最後列ってことで双眼鏡を持って来ていたのでコレで見ると舞台が見えるんですがなにしろその部分しか見えない。でも、双眼鏡無しだとぼやけて見える・・・という後半になってしまいました。舞踏会のシーンとか笑えて好きなのに~!!
はぁ、仕方なくさっさと帰りました。だってワンデーだから探したってはめれないし無駄なので見難い視界で帰宅しました。
(なんでコンタクト落ちたんだろう?コレまで観劇中にずれたことはあっても落としたことなかったのになぁ)

あ、で感想書かなきゃ♪
最近ハンガリーに心奪われがちだし、この舞台はそこまでリピートしてみるほどはまってるわけでは無いけれど、誕生日にベルリンで見れるものっていったらコレしかなかったので見に行ったんですが、楽しかったです。
やっぱりこのミュージカルの楽しさはTanzっていうだけあってダンスです!!1幕のザラが赤いブーツ手に入れた後の舞踏会?のダンスシーンと、2幕のアルフレッドの悪夢?のシーンと、2幕最後のバンパイアたちのダンスが秀逸!!
特に1幕の舞踏会のダンスが好き♪ザラの分身の人がアクロバティックなぐらい振り回されてるんだけど、でもダンスなのがいい!!(訳分からない書き方してますね・・・)
ダンスのシーンはやっぱりドイツ版(ウィーン版見て無いので)が最高!!日本版は論外だし(ダンスのレベルが全然違う)、ハンガリー版は1回しか見て無いけどまだ硬くてドイツの真似を必死でしてる感が強かったので、3種類見た中でドイツ版が一番いいと私は思います。


セカンドキャストが多いので、やっぱり声が弱かったです(>_<)
伯爵も声はいいし縁起もいいのですが、歌で誰かと絡むと弱い!!

ザラは声はかわいいけど顔がビミョー・・・(個人的趣味の問題です)。遠目からだとかわいく見えるんですが、双眼鏡で見るとあんまりかわいくなかった。声も歌声もかわいいのですが、やっぱりこの人も声量が弱い。そして、超どうでもいい個人的突込みですがザラの入浴シーンで何となくいつも注視してしまう裸体にみえる衣装?ですが、今回初めてはっきりこの人来てるなぁって言うのがよく見えた!!(今までの人は角度もあると思うんですが、あれ?何か着てる?それとも着てない??って感じだったんですって、私チラリズムを期待するおっさんみたいですね・・・)

教授は結構よかったです。声も弱くないし演技も普通でした。あ、解凍シーンがイマイチだったかな?

アルフレッド君は、ちょっとサル顔チックで耳が大きく織田○二似でした。彼小さくて(爆)なんとザラよりも教授よりも小さかったです(笑)
演技はよかったんですが、この人も声が弱かった~!!残念!!

あ、声弱いって書いてますが普通の初見の方が気になるほど声が小さいわけではありません!!リピーターとして気になったので書いてるだけです。というか、最近そういう目でしか見れなくなってきた(>_<)
でも、某劇場は各個人に愛情ありすぎて(笑)批評的ではなくがんばれー!!って気分で書いてる気が(笑)

全体的にはよかったです。
今回本当に何も期待せずに行って、しかも結構ギリギリに入ったのでキャストもチェックせずに見たので先入観なく見れたし、楽しかったです♪


そういえば、気になったというかハンガリーに毒されたというのか、開演予定時間にほぼピッタリ始まってビックリした(笑)そして、この時間に終わるって書いてあった時間どおりに終わってた!
だって、ブダペストは確実に毎回5分遅く始まるもん。というかそのつもりでしか客入ってこない(爆)。だから劇場はそのつもりでいつも5分遅いのかなぁとか思ってる。
で、そのつもりでドイツでも動きそうだった(笑)
そういえば、ハンガリーの某役者が「今日は早く終わった!何分(120分とか公演時間の全体時間)で終わったよ♪」って言ってたんですが、よく考えるとおかしいよ!何でいつもと終わる時間が違うのさ!!指揮者のテンポの問題??今日はいつもより少しテンポ上げて振ってますとかあるんだろうか?う~ん、ハンガリーだったらありそうだ。
[PR]
by naonao_vagyok | 2007-10-21 04:26 | ドイツミュージカル

キャンセル(>_<)

11・12月のブダペストオペレッタ劇場のチケットを大量に押さえてるわけなんですが、先日劇場からメールが来ました。

「12月22日のパリの生活は中止になりました。」という内容でした。

でもHP上にはいまだにこの日は載ったままだし、うちらのチケットがキャンセルされたの?と返事してみたら、「公演がキャンセルです!」と返ってきました。

パリの生活は、HomonnayさんやSzilveszterさんが出るのですごく楽しみにしてる公演の一つなんですが、11月に2公演、12月に3公演しかありません。
そのうち、11月は2つとも抑えて12月も全部って思ったら最初の日はウィーンのコンサートに重なっているので断念。
仕方なく1日見逃して21・22日で予約したら、21日は特別なヤツでチケットは販売してませんと、だったらHPに載せないで欲しい(>_<)
そして、22日キャンセル・・・12月は1回も見れないのです!!

すごくショックです。

11月はもう出演者決まってるので見てみると、1回ずつオペレッタ組とミュージカル組で見れる感じですが、もっと見たいよ~!!
1月の前半にやってくれることを願うばかりです。

追記!
10月20日にHP見たら12月22日消えてました。やっぱり中止みたい。なんでだろう?
[PR]
by naonao_vagyok | 2007-10-18 04:21 | ハンガリーミュージカル