<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

連想ゲーム?

先日スカーレットピンパーネル(長いので以下スカピンと略します。ダサくてもいいのです!!)を見たときに感じたことです。

スカピンで「ジャコバン党」という名前が出てきます。

これから連想されるのは、MA(マリーアントワネット)です。この作品の中でマルグリットがアントワネットのフェルゼンへの手紙を持っていて「あのジャコバン党に~」という台詞(というか歌の一部)です。

そして、今度は台詞じゃなくて組み合わせと言うか登場人物ですが、MAのフェルゼンとアントワネットの別れとかを思い出してると、井上君と涼風さん(かなめさん)を頭に浮かべなきゃいけないのに、出てくるのは宝塚のベルバラのフェルゼン編の和央ようかと花総まりのフェルゼンとアントワネット(笑)。しかも、アントワネットがギロチン台に上るシーン(紗幕の後ろに階段があり、そこを登ろうとするアントワネット。紗幕の前で「アントワネットさま~!!」って言ってるフェルゼン)が出てくるんです。

話ずれますが、ベルバラだと恋人同士の二人でも「アントワネット様」「フェルゼン」と呼び合ってますよね。MAだと、フェルゼンからは王妃様なので「アントワネット様」ですが、アントワネットからだと「アクセル」と呼んでるシーンがありました。(フェルゼンとも言ってたかなぁ??)
アントワネットとフェルゼンって苗字ですよね。苗字で呼び合うカップルって変??特に外人だし~。

同じ時代で、全く関連の無い話がミュージカルになってるなんてスゴイなぁと思いつつ、それらが組み合わさって出てくる私のノーミソって変だなぁと思ってみたり。
[PR]
by naonao_vagyok | 2008-07-26 20:32 | 日本ミュージカル

スカーレットピンパーネル 感想

7月18日(金)13時公演を見てきました。
2年2ヶ月ぶりの久々の宝塚でした。なんでこんなに詳しく見に行ってない期間を覚えているかと言うと、前の宙組トップの和央ようかさんのファンを10年くらいやっていて、彼女が退団するまで(正しい退団日は7月だけど、私は東京まで行かず宝塚大劇場の千秋楽で終わった為5月が最後だったんです)見に行ってて、その後は留学もしていたし足が遠のいていたんです。

たまに行きたい作品があっても、なかなか足が向かなかったんですが、「Rudolf」や「Never Say Goodbye」を作曲されたFrank Wildhornが作ったっていうのと、Rinさんのブログにハンガリーでもやるって事を知ったので(コチラ)見に行くことを決めたんです。

では、いつもの事ながら長くなりそうなので、感想自体は隠しますね。

こちらへどうぞ~♪
[PR]
by naonao_vagyok | 2008-07-20 16:10 | 宝塚

Abigélなお話

今シーズンが終わり劇場は夏休みに入ってしまいました。

毎年夏は、(行かないけど)何もやってなくてちょっと淋しいです。

Abigélの話ですが、少し前にこんな記事を載せたのですが、今日劇場のHP見たらまた変わってました。

一応現地で見た方によると、7月に上演された時はその時HPに載ってた通りOperettszínházで行われたみたいなのですが、9月以降はまたもとのThália Színházで上演されるみたいです。

あんな豪華キャストなのに、やっぱりOperettszínházじゃなくてThália Színházなんですね。
7月のみOperettszínházだったなんて見られた方が羨ましいです。でも、Thália Színházのほうが小さいから舞台&役者は近くていいんですけどね♪

しかし、上にも書きました今回見られた方からの情報&HPのキャスト表を見たらヤツの名前が無い!!
そう、MagócsOttóの名前が無い!!
6月末のR&Jでは出演してたらしいので、たぶんまた勝手に夏休みの予定を入れてたら上演予定が延びて(最初は7月1日のエリザで今シーズン終わりっぽかったのが数日Abigélが入って延びた)予定が変えれないからお休みしたのかなぁ?

去年はそれでせっっっっかくエリザのルドルフに名前が上がっていたのを辞退したらしいし(怒)
あんまり舞台出てないんだから、ちゃんと働けよ!という思いです。

また、夏だけのアルバイトでもするのかなぁ?そんなことするんだったら最後まで出て欲しい。これ以上仕事少なくなったらどうする気なんでしょうね。



そういえば、話は変わるのですがAbigélのCDは持っていないのですが音源だけを頂いて手元にあり、最近やっとマジメに聞き出しました。(貰って1月以上たってるのに:爆)

このCDのなかにOttóと同じ役(Kőnig tanár úr)をやってるCsonka Andrásが歌ってる曲があるので、舞台でもOttóにソロがあるじゃん!ということに昨日気がつきました(遅すぎ?)

CDの情報をマジメに集めていないことと、どっちがファーストでセカンドなのか忘れていたりする都合で、誰が出てるのかをすっかり覚えていないのですが、CDを聞いてるとイントロクイズと言うか誰が出てるか覚えが無いのに誰の声かアンサンブル以外は多分全員聞き分けが出来るんですよね~(笑)
これって、自慢できる芸なんでしょうか?

さっぱり内容の分からない話ですが(前にOttóの友人から簡単に説明されたがよく分からなかったし、もう忘れた:爆)、こんどハンガリー語ですがDVDが手に入ることになったのでこれで予習したいと思います!!
だって、小説は難しすぎて全然読めないんですもん・・・。
[PR]
by naonao_vagyok | 2008-07-10 13:14 | ハンガリーミュージカル

Vámpírok bálja Tシャツバック 完成!!

先日書きましたがgerrymamaさまに買って来ていただいたVámpírok báljaのTシャツでお買い物バックを作成しました!!

所要時間4時間!!(爆)

疲れた・・・。

ン年ぶりに裁縫をしてみて分かりました!私にはまったく裁縫の才能はありません!!

母と喧嘩しながら作りました。
「これどうやってやるの?」
母「これがこうなって~」
「は??ん????わけかわらーん!!」

母の忍耐力に感謝です。
でも、教えてもらっただけで全部自分で縫いました(ミシン&一部のみ手縫いです)

最初はTシャツだけでお買い物バックにしようと思ったら、生地がストレッチ素材のすこしペラペラで、これで作っても何も入れれなさそう。
なので、適当なサイズのお買い物バックに貼り付けよう!というプランに変更しました。

しかし、最初は適当に切って貼り付けようとしたんですが、それじゃ変だと言うことでそのバックより少しだけ大きいサイズで同じ形で作り古いのを中に入れて縫い付けました。
だから、バック作るのと同じ感じになりました。

と言うことで、まずは原型

a0100049_20582754.jpg

これがこんな風になりました。

a0100049_20591368.jpg



a0100049_20593846.jpg


今回gerrymamaさまが買って来てくれたのが1枚と、彼女が去年買って自宅に眠ってたもの1枚を譲っていただいたのですが、実はこの二枚裏側の柄が違い、去年の物には写真に載ってる様に「BUDAPEST 2007」と書かれているのですが、今年購入された物には「BUDAPEST」としか書かれていません。
ちょっとずつ柄が変わっていることにビックリでした。
でも、去年バージョンをバックに出来てちょっと嬉しいかも♪

今度ブダペストに行く時に、持っていこう~♪と思っています。
[PR]
by naonao_vagyok | 2008-07-06 21:02 | ハンガリーミュージカル

Abigel サイン会?

オペレッタ劇場のHPを見てたらこんな記事がありました。(コチラ

写真と、文を眺めて(読んでませんっていうか読めない)想像するとAbigélのCDを買うとサイン会に参加できるみたいでした。
写真見てるとオペレッタ劇場の入口の通路であったみたいですね。
でも、私はCD買ってもこれには並ばず裏にまわりPORTAでもらうだろうなぁ(笑)

しかし、CDを買ってもOttóはセカンドだから歌ってないし(音源は持ってるので聞いたことはあります)、ファーストのジョルディ(Homonnayさん)やアディ(Ádám)こそ裏で捕まえた方が色々話せるし~って、次いつ会えるんだか。

上司に一応、11・12月くらいに休み欲しいっていう話はしたから今年中には行けるかな?!
[PR]
by naonao_vagyok | 2008-07-06 13:24 | ハンガリーミュージカル

わ~い!!GET♪

去年の12月に買おうか悩んで、手持ちの現金が少なくて諦めたモノを今回人に頼んで買って来てもらっちゃいました~♪

それは
Vámpírok bálja Tシャツです!!

当時は自分で着るように買おうか悩んで、どこで着るの?と思い辞めたんですが、その後着るのは恥かしいけど、加工してお買い物バックにすればいいじゃん!!と思いついたんです。

でも、自分じゃ多分もうVámpírok báljaを見に行く予定ないし(ブダペストに行っても違う劇場に行く予定はないし、その時にやってるかどうかも不明だし)

そんな中、こないだまで(あれ?今日までか!)ブダペストでELISABETHをやっていてそれを見に行く方がVámpírok báljaも見ると知り、もしあったら買って来てください!とお願いをしたのです。
gerrymamaさま
ありがとうございました~m(__)m




で、いつ私はこれをチクチク縫うんでしょう?

母は「十年後じゃない?」と横でつぶやいております・・・(爆)
[PR]
by naonao_vagyok | 2008-07-01 21:17 | ハンガリーミュージカル