<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

オペラとオペレッタとミュージカルの違い

よくオペラとオペレッタとミュージカルの違いを聞かれるんですが、「違うのよー!」としか答えていなかったので、マジメに調べてみました。って言ってもウィキペディアで調べただけなんですが。

※ウィキペディアへのリンクを貼ったんですが、ナゼか飛べないのですいませんが、気になったらご自分で探してみてください。簡単に検索できますし、私が載せた以外の項目も沢山ありました。

丸写しなので長くなった・・・。
[PR]
by naonao_vagyok | 2008-11-30 21:08 | 日記

Altar Boyz 名古屋・大阪公演

東京に行くつもりで、チケットを手配したりしてたら、名古屋・大阪公演が追加されてた(>_<)
コチラ

もっと早く言ってよーーーーーーー!!!!!!

名古屋公演も追加しようか悩み中・・・。

東京が2/10~2/22
名古屋は2/24
大阪は2/26

はぁ・・・。チケットを売りに出して名古屋だけにするか??

でも、せっかくだし東京行くかなぁ。
[PR]
by naonao_vagyok | 2008-11-28 22:16 | 日本ミュージカル

ジーザス・クライスト=スーパースター ジャポネスクバージョン

11月26日(水) 豊田市民文化会館
ジーザス・クライスト: 金田 俊秀
ユダ: 金森 勝
マリア: 高木 美果
カヤパ: 金本 和起
アンナス: 古賀 陶馬ワイス
司祭: 阿川 健一郎、手島 章平、飯田 達郎
シモン: 本城 裕二
ペテロ: 賀山 祐介
ピラト: 青井 緑平
ヘロデ王: 星野 光一

先日の日記にも書いたんですが、感想は基本「笑えた」です。あとは、「よくこんなバージョン考え付いたなぁ」です。

ジャポネスクな感じは、ですね。
歌舞伎チックな白塗りに隈取です。

別にいいんだけど、表情が分かりにくい(>_<)

大昔(10年位前?)にエルサレムバージョンを名古屋で見ていて、その時は幸運にも芝さんのユダで物凄いインパクトがあったんです!!
それを思ってきたからか、今回の人はちょっと薄かった。
しかし、不満はそれだけではなく「声が出てない!!」んですよ!!
高音は出ないし、かすれたりして聞き取れない所続出。この作品はユダがいいのにー!!

そういえば、EVITAも幸運なことに1回しか行ってないのにチェ役は芝さんに当たったんだよね。

ジーザスはまぁぼちぼちかなぁ?(←「ぼちぼち」を間違えて変換したら「墓地墓地」になってビビッた:笑)
黒髪サラサラストレートロングヘアがちょっとウザかったけど声は出てたし演技も普通でした。

マリアは歌上手かったけど、もともとこの話にマグダラのマリアが出てくるとか、マリアの存在を知らないと??な存在になりそうでした。

そして、私のイチオシは「ヘロデ王」♪
出てる役者はみんな歌舞伎系の顔なんだけど、この人だけは衣装もなんとなく和風。(アンサンブルは白っぽい腰巻とかだけ。)そして、登場シーンは人力車!
歌っている時に、台詞の切れ目切れ目で歌舞伎の見得をきったりしてカッコイイって言うより笑える♪
花魁?を二人はべらしてるしさー。なかなか良かったです。歌も上手かったし、おかしさも抜群だったし。

数年ぶりに見ると、またなんだか雰囲気や自分が受け取る感じも変わっていて、見に行ってよかったと思いました。








っていうか私、日本語が上手く聞き取れないんですけど?
いままでも、東宝や宝塚の舞台でも聞き間違えや、CDで何度もリピートしてやっと意味が分かったり、それでも間違えて歌ってたりとかあるんですが、今回のは聞き取れない台詞が多かった。何でだろう?老化?(爆)

にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ
[PR]
by naonao_vagyok | 2008-11-28 20:40 | 日本ミュージカル

ごめんなさい

私の数少ない読者の方で、もしかしたら昨日のJCSの感想を待ってた方へ。

すいません!
SMAPのコンサートに行ってて、時間が無くて書けませんでした!

明日こそ書くので、また来て下さいm(__)m
[PR]
by naonao_vagyok | 2008-11-27 23:21 | 日記

劇団四季のJCS見てきた。

ジーザスクライストスーパースター ジャポネスクバージョンを見てきました。

劇団四季の地方公演で、愛知県はなんと豊田市だけ・・・。しかたなく、仕事帰りに豊田市まで行ってきました。

詳しいことは、明日書こうと思うのですがとりあえず感想を

「笑えた」

色々不満点はあるんですが、
z.B.ユダの声がイマイチとか。

でも、ハマッタ点もあります。
ヘロデ、カッコイイ!!
歌舞伎の見得をはる感じとかが笑えてよかったし、上手かった。人力車に乗ってくるのもグー♪

ってことで、詳しいことはまた明日アップしますね。
[PR]
by naonao_vagyok | 2008-11-26 23:12 | 日本ミュージカル

はぁ、こういう事なのね

Operettet és musicalt ajándékba!

JUMIさまのところから情報を貰ったんですが、(っていうか昨夜この記事をオペレッタ劇場のHPで見たのに、またセットチケット売り出すのね~としか思わず読まなかったのが敗因)、あいかわらずショックなことが書いてありました。

どうしても変えない12月21日の19時のAbigélのチケット。
この記事によると、セットチケットの組み込まれてるらしい・・・。だから、予定では出てるのにチケットは販売されていないのですね。

最初にチケットを手配した時に、「このチケットはコンピューターで今は予約できません」と言われ、「いつか出来るようになるの?もしできるようになったら予約してね!」とメールを返しておいたんです。しかし、1月たってもまだチケットは売り出される気配が無く、先日また問い合わせをしてみたんです。
そしたらやっぱり「まだできません」とのお返事(>_<)

最初の予定では、20日のソワレ、21日マチソワ、22日ソワレと四回あるし、マチソワの日ならどっちかは確実にOttóが出ると思い、20・22日は安いけど見やすい席を予約し、21日のマチソワをいい席で予約をしようと思ったんです。
そしたら、21日のソワレは買えず、その公演にOttóが出るんですよね・・・。21日のマチネはボチボチの席が取れてるのに~Ottóでないし。
20日のソワレが確実に見れるOttó出演日なので、この日をいい席で見たい!と思って、先日の問い合わせの時に「20日のソワレのチケットでいい席が出たらキャンセル待ちするのでとってちょ♪」とお願いしておきました。
運がよければだれかがキャンセルしてくれるかも。

つーか、やっぱり私とOttóとの相性は悪いのか??

にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ
[PR]
by naonao_vagyok | 2008-11-23 10:59 | ハンガリーミュージカル

ふふふ、後一月

今日は、11月18日。
私が渡欧するのは12月17日。

そう、あと1ヶ月~!!

色々準備しなきゃ♪

私の準備とは!

・出待ちをするときに渡すプレゼント探し&ラッピング用品探し。
・誰かに渡すカード作成(購入も)
・出待ちの時用のハンガリー語をうちのハンガリー語の先生に教えてもらったのでソレを覚えること♪

以上でしょうか(笑)

だって、持ってく荷物とか特にいまさら買い足す物はないし、まぁホッカイロとかちょっとした消耗品くらいかな?

準備して考える期間が楽しいのよね~♪
だって、行っちゃったら1週間で終わる旅なんだもん。

にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ
[PR]
by naonao_vagyok | 2008-11-18 22:40 | ハンガリーミュージカル

ランキングに参加してみました!

ミュージカル情報のと
にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ

ハンガリー情報の
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

です。

ヒマだったら、押してみてください。
しかし、どうなるかがよく分かっていません(爆)
[PR]
by naonao_vagyok | 2008-11-17 22:09 | 日記

Csókos asszony DVD化!!・・・多分

オペレッタ劇場のHPを見ていたら、こんな記事を発見しました。(コチラ

適当に分かる単語だけ(題名とかDVDとか)拾って見て(読んだわけではありません)、想像した結果、Csókos asszonyがDVDになる(なった?)みたいです。

この作品は、オペレッタ劇場の向かいのThália Színház(ターリア劇場)でやってる作品で、DolhaiやHomonnayさんが出てることもある作品です。

前にJasmineさまが見られて感想を書かれてるのを読んで一回見てみたかったんですが、だいたいこの作品をやってるときはオペレッタ劇場で別の作品をやってたりするのでいまだに見れてないんです。

このDVD化が真実で、もう発売されているのなら今度行く時に買ってこようと思います。



今度行く時は、Dolhaiの新しいCDやADAGIOのDVDやAbigélのCDやら色々買わなきゃ♪
[PR]
by naonao_vagyok | 2008-11-14 11:04 | ハンガリーオペレッタ

オペレッタカフェ

私の大好きなオペレッタ劇場の入口の横にあるオペレッタカフェ。

たまに役者が普通にお茶していたり、店内に役者の写真がさりげなく飾ってあったり、私も色々な思い出があるカフェです。

夏前から噂を聞いていたんですが「ウソだよね~?」と半信半疑でいたら、ひょろさま情報により本当に閉店したみたいで、とってもショックです(>_<)

こんどから、どこにお茶に行けばいいのよ~!!って思ってしまいます。
結構はやってたと思うのになぁ。

そして、今年こそ食べようと思ってたゲステニェピュレー(モンブランの栗のピューレと生クリームてんこ盛り)、食べれずじまい。去年明らかに劇甘そうなのに普通においしそうに食べてるお姉さんを見て「食べたい!!」って強烈に思った思い出が・・・。
[PR]
by naonao_vagyok | 2008-11-13 22:42 | ハンガリー生活