<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ハンガリーの動画サイト

いつもお世話になってる「ブダペストモウラ」さんで、こんなもの見つけました~!!

ハンガリー版Youtubeとも言うのでしょうか。

videaというところなんですが、検索するとやはりハンガリーミュージカル物が出てくる♪

Youtubeと同じものが多いけど、あちらで見たことない(見つけたことのない)映像を色々発見♪

なかなか楽しいです。さすがハンガリー(笑)

ここの映像のかわいいところは、映像の時間軸が温度計なんです!
しかも、その温度計を時間をおうごとに動いていくのがカップに入った暖かい飲み物(湯気付き:笑)芸が細かすぎてツボです。

お勧めはたまたま見つけた
ELISABETHのRudolf@Dolhaiのこんな映像↓とか、(結構アップできれいに写ってる)
http://videa.hu/videok/zene/elisabeth-bennemmint-....-dolhai-attila-janza-kata-K5bvxJ8UFnP9LSvP

Elisabeth@Kata姉さんの私だけにとか↓
http://videa.hu/videok/zene/elisabeth-az-mar-nem-en-janza-kata-musical-GFjwO94vUhoIHGBF#

珍しいDolhai@Rudolfとか(あ、ルドルフのルドルフね。ミュージカルRudolfの映像はほとんどArpiなんだもん)
http://videa.hu/videok/zene/rudolf-klip-7Cpq84mJCHL7gTR7

にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ
にほんブログ村
[PR]
by naonao_vagyok | 2009-01-31 23:44 | ハンガリーミュージカル

出ない~出ない~(>_<)

オペレッタ劇場の4月以降の予定が出ない!!

こんなに待ち望んでいるのに~(>_<)

そろそろ出てもいいんじゃない?って思うんですが。

劇場の公演予定が立たなきゃ話にならないんですが、空港会社をどれにしようか悩んでます。
悩んでるのは、カードを持っている全日空(ANA)か、スタアラでマイルの溜まるルフトハンザ(LH)かオーストリアエアライン(OS)。

値段は旅程によって決まるのでなんとも言えないんですが、多分やるだろう4月末を考えると、ANAは15万位(しかし、成田・フランクフルト経由なのでブダペストに着くのが22時過ぎる・・・し、しかも遅れると評判のマレーブハンガリー航空(MA)にも乗る)。

LHは、16万弱。ANAと1万違う。しかし、名古屋からフランクフルトまで直行便がある。ブダに着くのが18:15。帰りもいい時間に飛ぶし、日本着の時間もよい。ただ、わがまま言えばもう少し早くブダペストについて欲しい(笑)

OSは・・・。4月20日以降の出発ではエラーが出る(帰りの便も4月28日までしか出ない。でも5月以降のは出るんだよね:笑)。まだGW料金を出してないからみたい。
でも、その直前の値段だったら、15万くらい。で、ブダペストに17:45に着く。これなら、当日の19時公演を見に行こうと思ったら見に行ける(笑)
帰りも成田経由の割りに早く名古屋に着くし、いいんだけどGWの値段が・・・どうなるかでわからないなぁ。

あまりにも高かったら、4月は諦めるよ。
[PR]
by naonao_vagyok | 2009-01-30 20:16 | ハンガリーミュージカル

もう1つのブログ

いままでアメブロでハンガリー語勉強用のブログを書いていたんですが、あまりにも使い勝手が悪いので、エキサイトに引っ越してくることにしました。

題名は今までと同じ
「Besze'l Magyarul? ハンガリー語話せますか?」で、リンクはこちらになります。

あんまり更新しないんですが、よかったら遊びに来てくださいな。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naonao_vagyok | 2009-01-29 11:42 | 日記

じいちゃんがっ!!

オペレッタ劇場のHPでこんな記事を見つけました。(こちら

a0100049_10571951.jpg


↑このおじちゃんのことが書いてあるんですが、怪しい私のハンガリー語能力で訳すと「ブダペストオペレッタ劇場から彼が引退する。1月12日で63年間芸術家として輝いていた」みたいな?(だれか直してください・・・)

見かけたことは一昨年の12月以前にあの劇場でミュージカル見た方はあるはず!
R&JだとTybaltさんちの使用人としているし、MOZART!でもダンスにまで参加しているアンサンブルだし、色々出てるんですよ!!

この記事を訳す前に、ここ1年くらい見かけなかったのでお歳だしもしや?!って思ってたんですが、違うのかな?歳だから引退するってことなのかな?

でも、63年間って凄いですよね~。

前に出待ちで何度か会ったんですが、お年だからか出てくるのがものすごい遅いんですよね~。11時過ぎ。そしてタクシーで帰るし、なんだかお茶目。面白い方でした。

にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ
[PR]
by naonao_vagyok | 2009-01-25 11:04 | ハンガリーミュージカル

Rómeó és Júlia の重大情報

本人から聞いたのですが、書いていいのか1月弱悩んだ結果、書くことにしました。

ハンガリーのRómeó és JúliaのRómeó役のBálint Ádámですが、今後Rómeóを演じることはないみたいです。

彼いわく、BOSSの命令らしいんですが、ボスってKero総裁?

私的には「アディのロミオのどこがいけないのさーーーーーーーー!!!」です。

アディは「ボスが自分のロミオはthin and long だから駄目」って言ったっていうんですが、身長が高くて細いからいけないの??
そんな事言ったら、Dolhaiはごつすぎるし、Szarazは小さくてさらに細いし~!!(新しいSzerényi Lászlóはよくわかんない)
意味不明ですよ。

でも、アディのかわいい感じの一般人的雰囲気のロミオをもう見れないって思うと悲しいです。

にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ
[PR]
by naonao_vagyok | 2009-01-23 21:46 | ハンガリーミュージカル

ハンガリー語の勉強

なんだか行く前よりハンガリー語を勉強しなきゃ!という意欲に燃えてます。

多分、あまり使う場所もなかったし使えなかったからだと思います。
せっかく色々覚えたのに(特定の人のためだけのフレーズとか)、口から出てきたのはドイツ語でした(爆)

「Hogy Vagy?」の返事に「Danke Gut!」って答えちゃいましたもん・・・
口から出た瞬間に「うわっ、私何言ってるんだろう?」って心の中で突っ込みましたよ。

今回のハンガリーでさらに色々ハンガリー語学習用のものを買ってきました。
↓Halló, Itt Magyarország!の1と2

a0100049_19321668.jpg

と、ドイツ語・ハンガリー語辞書(前から持ってるものもあるんですが、某O氏にメッセージを書いて欲しいがために購入:爆)↓

a0100049_19323252.jpg


↓そして、日本で買った学習用ソフト
こちらのサイトで買えるんですが、買ったのは

a0100049_19334498.jpg

↑Talk nowという初心者用と

a0100049_19344452.jpg

↑World tolkという中級者用。
初心者用は昨日やってみたんですが、なかなか面白いです。ゲーム式なんですが思わず熱くなって何度もチャレンジしてパーフェクトを求めたくなってしまいます。
定価もそんなに高くないんですが、月初めかな?によくセールをやっていて少し安くで買うことができました。

前から持っているものは、
↓ungarisch für ausländerという本で、ハンガリーで買ったドイツ語で書かれたハンガリー語の勉強用の本です。

a0100049_19441956.jpg

↓そして、普段使っている辞書で他のこのサイズの辞書に比べて単語の量が沢山載っているのがこちらEuroszótár német

a0100049_19474958.jpg

48000単語載ってるらしいです。上で書いた今回買ったのは12000単語なんです。同じような大きさなのに全然量が違うので、せっかくOttóが書いてくれたメッセは普段見れない(爆)
でも、この辞書にはDolhaiとアディのメッセが載ってるのさ♪
Dolhaiはハンガリー語で「僕はドイツ語は分からないけど、お互いなんとなく理解ができる」と書いてあるらしい。何が言いたいんだか。
アディはもっと変。ドイツ語分からないのにがんばろうとしたらしく「沢山の幸せを(Veil Glück! )ありがとう(Danke schön!)」・・・私にお礼を言ってるの??という文です。
ちなみに、今回Ottóが書いてくれたのは「ハンガリー語は簡単だから喋れるようになってね」と・・・。簡単じゃないよー!!

これら以外は、日本で買ったハンガリー語の勉強の本だけです。

さ、今日もゲームでがんばります!

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
[PR]
by naonao_vagyok | 2009-01-18 19:55 | 日記

ハンガリーからの手紙 第2弾

去年の2月にもハンガリーから手紙が来ました。(詳細はコチラ

今回も、差出人は同じ人なんですが、またもや手紙が来るなんて思っていなかったのでビックリしました。
その、差出人とはブダペストオペレッタ劇場の入り口でチケットをもぎってるおじちゃんです!!

去年までは名前も知らなかったんですが、今回は本人から下の名前を教えてもらったのと、去年の手紙であなたの名前が読めなかったって書いた所為か(爆)キレイな字で名前がフルネームで書いてあったんです。
LESZKÓ JÓZSEFさんというそうです。
で、手紙はこんな感じ

a0100049_19313915.jpg


a0100049_19321112.jpg

Fräuleinフロイライン(お嬢さん)っていまどき使われてないんですが(笑)、彼は私のことをいったいいくつだと思ってるんでしょう??今度聞いてみよう。

今回、クリスマスカードを渡したので、こんなクリスマスカードを送ってくれたんだと思うんですが、これ以外にも実はプレゼントをもらっているんです!!しかも、私に渡すんではなく、後日知人に渡して、その方が日本まで持って帰ってきてくれたという・・・。すいません。
くれたプレゼントはこんな感じ

a0100049_19363331.jpg

↓名前付だった!!

a0100049_1937075.jpg

↓中身はチョコとか、みかんとか(生ものが入ってるなんて思ってなかった!)、胡桃とかです。

a0100049_19374269.jpg

このチョコがビックリ!!なんとKálmán Imre(カルマンイムレ)のチョコなんですよ~!!!!!どこに売ってるんだろう?ちょっと欲しい。

a0100049_19461852.jpg

↓プレゼントの中で重くって紙に包まれていたのはコレ

a0100049_194052100.jpg

コレはどういう意味なんだろう??飲めってことかしら?

あ、もぎりのおじちゃんとはこの人です↓!!

a0100049_19443277.jpg


とりあえず、返事書かなきゃね♪

にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ
[PR]
by naonao_vagyok | 2009-01-15 19:45 | ハンガリーミュージカル

ハンガリー ヴィルトーゾ室内オーケストラ ニューイヤーコンサート

Hangarian Virtuosi Chamber Orchestra New Year Concert
ハンガリーヴィルトーゾ室内オーケストラは今回はじめて聞きましたが、とてもよかったです。

オケの曲+オペレッタの曲にハンガリー人のテノール歌手とソプラノ歌手が歌を歌ってました。
が、ここで問題。
事前のチラシを見た時点ではまったくオペレッタ歌手が参加することに気がつきませんでした。
当日もらったものに書いてあり、「あ、歌つくんだ~♪」という気分で説明を読んでたらテノール歌手がブダペストオペレッタ劇場の人だと気がつきビックリ。
でも、写真を見る限り知らないなぁって思いました。(東京の公演のチラシですがコチラにその人の写真が載ってます)
でも、実際に舞台に出てきたら知ってました。メリーウィドウとかでも見てます!!生身の本人とこのチラシの写真違いすぎる!!オペレッタ劇場の彼の写真は結構そのままなのに(コチラ

曲目
第一部
J.シュトラウス 「こうもり」序曲
J.シュトラウス ワルツ「春の声」

ソプラノ歌手とテノール歌手によるオペレッタアリア
カールマン 「マリツァ伯爵夫人」より「ウィーンより愛を込めて」 (テノール)
カールマン 「マリツァ伯爵夫人」より「聞こえる!ジプシーバイオリン」 (ソプラノ)
カールマン 「チャルダーシュの女王」より「おぼえているかい」 (デュエット)

リスト 「ハンガリー狂詩曲第2番」

第二部
ここから、指揮者がバイオリンで引き振り!!

ヴィヴァルディ 「バイオリンとチェロのための協奏曲 変ロ長調」

クライスラー ウィーンの小品集
         「コレルリの主題による変奏曲」
         「愛の喜び」
         「愛の悲しみ」
         「ウィーン奇想曲」
         「美しきロスマリン」
指揮振りはここまで。

ソプラノ歌手とテノール歌手によるオペレッタアリア
レハール 「微笑みの国」より「君はわがの心のすべて」 (テノール)
レハール 「メリー・ウィドウ」より「ヴィリアの歌」 (ソプラノ)
カールマン 「チャルダーシュの女王」より「私は踊りたい」 (デュエット)

ブラームス 「ハンガリー舞曲第5番」

指揮&ヴァイオリン独奏 ミクローシュ・セントヘイ
チェロ独奏 ジュディット・ファルディ
ソプラノ コルネリア・ペルシー
テノール タマーシュ・チェローチェキ

私的不満は、オペレッタがもう少し楽しいのにしてほしかった。笑いもないし。笑いがないとオペレッタって感じじゃない!!

テノールには顔以外の不満はないんですが(ヒドイ?:笑)、ソプラノは少しキンキンした声でちょっといまいちでした。
メリーウィドウのあの曲はZsuzsaさんがしっとり歌い上げるもので、キンキンと勝ち誇って歌う曲じゃないと思うのです。


でも、名古屋でハンガリーに触れられてうれしかったです♪

しかし、ハンガリー関係なのに拍手がそろわないのが不満(笑)

よかったら押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
[PR]
by naonao_vagyok | 2009-01-11 19:18 | ハンガリーオペレッタ

韓国 フランス版R&Jについて

チケットを手配したところから連絡がありました。

なんと、ダブルキャスト制(セカンド制?)になるみたいです。
まぁ、3公演、週末見るのでファーストは見れると思うんですがちょっとビックリですね。できたら、両方見たいなぁ(笑)

こんなメッセがきたんです。
本日『ロミオ&ジュリエット』の公式サイト (http://www.romeonjuliette.com/)を見ましたところ、
「告知事項」のページに、「ダブルキャスティングの案内」という告知を見つけました。

それによりますと、

ロミオ & ペンヴォーリオ 役 : Nuno Resende
ジュリエット 役 : Sophie Gemin
マキューシオ & ティボルト 役 : Fabien Déna
乳母 役 : Gwladys Fraioli
レイディ キャピュレット & レイディ モンタギュー 役 : Marie Klaus
神父 & 公爵 & キャピュレット卿 役 : Alain CORDIER

が、ダブルキャストに決まっていますが、ロミオ&ジュリエットはダブルキャストの事前発表を行うことができません。
現在、公式サイトやプレイガイドには、
弊店のサイトに上げておりますキャストの写真(http://www.jzboxoffice.com/?pid=10839252)しか出ておりませんが、
上記のキャストもダブルキャストとして予定されているようです。

尚、ロミオ&ジュリエット 以外のダブルキャストのスケジュールも今のところまだ発表されておりません。
上記の告知通りですと、
ロミオ役のダブルキャスティングは、当日会場にて確認するしか方法がないかと思います。

だそうです。


よかったら押してくださいね!
にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ
[PR]
by naonao_vagyok | 2009-01-09 21:52 | その他海外ミュージカル

Abigél 二幕の感想と内容

がんばって、改装を終わらしました!!長いけど良かったら読んでください。

一幕の内容&感想(コチラ)からだいぶ間が空いてしまいました。

だって、長いんだもん・・・。
そう、またとっても長い文章を書いてしまいました。さて誰が読んでくれるんでしょうか?!




良かったらポチって押してね!
にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ

こちらで~す!
[PR]
by naonao_vagyok | 2009-01-07 23:46 | ハンガリーミュージカル