<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

真夏の夜の夢の感想は・・・また今度で!

Szentivánéji álom を2回見てきました。

詳しい感想は後日UPしたいと思うのですが、面白かったです!!
すごく笑える!!
ハンガリー語がわからなくても、動作とかで笑えるのですが、キャストの見分けがつかないと、人がいっぱい出てるので、初見の人にはわかりづらいかもしれません。
私は
小説で予習もしたし、見た人から見所などを教えてもらってたので楽しめました。

で、話は変わるのですが、今日は朝からHappy Dayです。
なぜなら、予約しておいたチケットを引き取りに行ったときに、なぜかたまたま劇場の正面からKővári Lászlóが出てきたんですね。
マジびっくりです。
だって、今はもう舞台に出てなくて主夫業をしてるはずなのに(笑)

でも、久しぶりに会えたのでハグハグ♪
「元気?」とかちゃんと会話のすべてをドイツ語でしてくれるので覚えてくれてるからみたいで幸せ♪

その後、ちょっと観光地を徘徊して少し道から外れたところで、英語で道を聞かれたので親切にも対応してたら、「Bankはどこだ?」と聞くので、「Vaci通り(←近くの超メジャーな道)にいけばいいよ!」と言ってたら、なんと警官がやってきて、「警察のものだが・・・」と言った瞬間に、私と連れは何故か言いなれた言語のドイツ語で「Nein!!!」と言って去りました。
そう、うわさの偽警官です!!足掛け3年くらいハンガリーに来てるけど、はじめて見ましたよ!!
ちょっと面白かったです。うちらの反応が変だったからか(笑)、そのままあちらはあっけにとられて、何事も起こりませんでした。

午後からは、とある仲のいい劇場関係者と待ち合わせして、観光。
というか、聖イシュトバーン教会に行き、英語でいろいろ説明をしてもらったんですが、はっきり言って、その説明された話より、小ネタのほうが面白かったです。
まあ、個人的な話になるので詳しくは述べませんが、一番笑ったのは込んでる入り口で彼が「誰かにお尻触られた!!」って言ったことでしょうか。
痴漢?(笑)
その瞬間の彼の顔がめっちゃ笑えました。

で、その後別れて感激のために劇場周辺をうろうろしていたときに、本日出演するImre Sebastianがテケテケ歩いてるので挨拶してみたり(笑)

そして、最後の驚きは、劇場入ったら入り口横の特設スペースで割引チケットを売るバイトをしているKővári Lászlóがいたことです(笑)働いてたんだ(笑)

あ、そういえば出待ちしているときにハンガリー人の女の子が「日本語勉強してるのでメールアドレス教えてください」とナンパ・してきたことでしょうか?教えてあげましたけど、何か反応あるかな?

Homonnayさんの出待ちをして写真を撮ってもらったら、ずっと日本語で怪しい言葉を囁いてたんですがとこで覚えたんでしょう??(笑)
[PR]
by naonao_vagyok | 2009-10-30 08:12 | ハンガリーミュージカル

行ってきます!

明日から、8泊10日でブダペストとウィーンに行ってきます!!

ウィーンはイベントがらみなので、Rudolfしか見れないのですが(←意地でも見るぞ!!)、ブダペストでは6回観劇予定です。
3種類×2公演ずつ(笑)

メッチャ楽しみです~♪

初Szentivánéji álom(真夏の夜の夢)も見れるし♪、私的王道のRómeó és Júliaも見れるし♪、やっとこさ中に入れるマダーチ劇場!!でオペラ座の怪人も見てくる予定です(←これだけは当日券狙い)。
オペラ座の怪人はHomonnay@ラウルが見たいですが、多分100%無理だと思います(>_<)

人に言うとバカにされるんですが、Rómeó és Júliaは今回見ると37・38回目になります(笑)
演じてる人にも驚かれる数字だったりして・・・(爆)

頑張って観劇日記をUPしたいと思いますが、毎日は無理かもしれませんので、気長にお待ちください。
[PR]
by naonao_vagyok | 2009-10-27 23:42 | ハンガリーミュージカル

特殊切手「日本ハンガリー交流年」を買いました

普段切手には特に興味は無い私ですが、やはりハンガリー好きとしては抑えておくべきかなぁと、2セット買ってしまいました。

柄はこんな感じです
a0100049_019799.jpg


1シート80円切手が10枚で800円です。(詳しくはコチラコチラ

ハンガリーでもハンガリーハバージョンがあるらしいので、ちょうど行くし買えたら買ってみたいと思います♪
ただ、超無愛想なPOSTのお姉さん(おばちゃんのこともあり)にちゃんと頼んで買えるかは不明です・・・(爆)


上のコチラって書いてある2つ目のHPを見てたら、日本オーストリア交流年の切手もあるらしく(コチラ)これにはSisiとかモーツアルトとか載ってるんですがあんまり心惹かれなかったり(笑)
[PR]
by naonao_vagyok | 2009-10-27 00:23 | 日記

予習と復習

今回のブダペスト行きでは、「真夏の夜の夢Szentivánéji álom」と「ロミオとジュリエットRómeó és Júlia」を見てきます。

Szentivánéji álomは初見なのですが、R&Jは37・38回目です(笑)。

でも、原作を真面目に読んだことは無いので、予習と復習をすることにしました。

R&Jは「新訳ロミオとジュリエット
a0100049_21482578.jpg


真夏の夜の夢は、角川文庫の「真夏の夜の夢 改版

を買いました。

行きの飛行機の中とかで読んでいこうかと思います。
[PR]
by naonao_vagyok | 2009-10-23 21:50 | ハンガリーミュージカル

11月のキャストがやっと決まったよ

待ってましたよ~!!

あと、10日くらいなのにまだ11月のキャストが昨日まで出てなくて、先ほど見たらやっと出てたんです♪

11月3・4日にR&Jを見るんですが、いい感じでキャストが分かれてるみたい!!

3日が、
Rómeó: Szerényi László
Júlia:Vágó Zsuzsi
Tybalt:Magócs Ottó
Escalus, Verona hercege: Németh Attila
Capulet:Csuha Lajos
Capuletné:Füredi Nikolett
Montague-né: Baranyai Annamária
Dada:Nádasi Veronika
Lőrinc barát:Földes Tamás
Mercutio:Szabó Dávid
Benvolio:Mészáros Árpád Zsolt
Paris:Homonnay Zsolt

4日が、
Rómeó:Dolhai Attila
Júlia:Vágó Bernadett
Tybalt:Szabó P. Szilveszter
Escalus, Verona hercege:Imre Sebastian
Capulet:Csuha Lajos
Capuletné:Janza Kata
Montague-né:Csengeri Ottília
Dada:Polyák Lilla
Lőrinc barát:Pálfalvy Attila
Mercutio:Bereczki Zoltán
Benvolio:Kerényi Miklós Máté
Paris:Egyházi Géza

ほんのちょっと混ざってますが、3日がセカンドメンバー、4日がファーストメンバーですね。

両方楽しめるなんてラッキーです!!一応OttoのTybaltも見れるし♪Sebastianも見れるし、HomonnayさんのParisも見れるし、LillaさんもKata姐さんも見れるし♪
[PR]
by naonao_vagyok | 2009-10-22 22:44 | ハンガリーミュージカル

あれ?復帰したの?

Mikola Gergőという役者がオペレッタ劇場にいますが、いつもアンサンブルのいい役って感じで出ている小柄な彼なんですが、去年の9月から再び演劇学校に通っていて去年一年は舞台に出ていなかったんです。

学校なんてきっと長いこと行くだろうから、今年もいないんだろうなーっておもっていたら、Oltári srácok の舞台に出てるんですよ!!
でも、その役をやる人がいなくて(もともとこの役のセカンド)引っ張ってきたみたいで、10月22・23日の公演のみに名前があって111月以降には無いんですよね。
22日の公演キャスト
Matthew:Szerényi László

Mark:Serbán Attila

Luke:Mészáros Árpád Zsolt

Juan:Mikola Gergő

Abraham:Szabó Dávid


来月のキャスト予定
Matthew:Dolhai Attila ・ Szerényi László

Mark:Serbán Attila

Luke:Mészáros Árpád Zsolt

Juan:Kerényi Miklós Máté ・ Sánta László

Abraham:Szabó Dávid

Juanには今のファーストとセカンドの名前があるだけで、Mikolaの名前が無いんですよね。なんでだろう?
やっぱりまだ学生なのかな?

そんなMikolaの劇場の個人ページはコチラです。
[PR]
by naonao_vagyok | 2009-10-18 22:28 | ハンガリーミュージカル

旅行準備

まずは一言。
Orangeways 安いぞー!!

Orangewaysとは何ぞや?と思う方がほとんどだと思うのですが、多分ブダペスト出発メインの格安高速バスです。

これを知ったのは去年の旅行のときです。ブダペスト滞在中にウィーンに数日遊びに行く予定だったのに、電車がストで止まったんですよ・・・。

友人・知人の方が色々方法を考えてくれたのですが、そのとき泊まっていたアンダンテホステル&アパートメントのスタッフの方が、Orangewaysが安くていいですよー!と教えてくれて、しかもネットで予約までしてくれてとても助かったんです。

で、実際乗ってみた感想は、安いのにバスはきれいで快適♪しかもコーヒーとか無料で配ってくれるんですよ!!

そして、通常料金は片道3000ftで往復で5700ftです。

しかし、今回何でか知らないんですが、何度やっても片道1500ftの往復3000ftと半額みたいなんですが、大丈夫なんでしょうか??

ま、乗れないって言われた残りを払いましょう。

ちなみに、大体日本円で半分の値段なので、ブダペスト→ウィーンが750円で乗れちゃうってことなんですね!!

こんなのありかしら?
[PR]
by naonao_vagyok | 2009-10-16 21:13 | 日記

Ottoがコンサート?!

3人でどっかのギャラリーでやるみたいなんですが、またもや超ショックなことが・・・。
あっちにいる時期なのに、ちょうどウィーンに行っちゃってる日なんですね(>_<)

日程は2009. október 30-án, pénteken este 7 órakor

場所はTETŐ Galériá

料金は2000ft(安っ!!)

だそうです。

詳しくはコチラ

地図はコチラ

って、私以外のどの日本人が彼のコンサートに行こうと考えるんだろう・・・。
[PR]
by naonao_vagyok | 2009-10-15 20:21 | ハンガリーミュージカル

MÁZS Lucheni?!

ビックリしたんですが、オペレッタ劇場の記事にこんなのを見つけました。

Mészáros Árpád Zsoltが、ElisabethのLucheni(ルキーニ)をやりだしたみたいです。

う~ん、似合うと思う。


a0100049_23123310.jpg



a0100049_23125240.jpg


普通にいそうですよね、こんなルキーニ。
ってことは、ルキーニは3人いるんですね。
オデブちゃんとチビとノーマル??(さて、誰が誰でしょう?:爆)

More 原文です
[PR]
by naonao_vagyok | 2009-10-11 23:15 | ハンガリーミュージカル

休みGET~!!!

うふふ♪
いい上司に恵まれました!!

帰国が2日遅くなり、R&J2公演見てきます~!!!!!

メッチャ幸せ♪
[PR]
by naonao_vagyok | 2009-10-07 18:23 | ハンガリーミュージカル