タグ:Menyasszonytánc ( 7 ) タグの人気記事

Menyasszonytáncはお勧め?

先日のブダペストでの日本人の人たちとの会話で色々UPしたいものが出来て、日記や観劇感想をUPせずに怪しいものをせっせとUPしてるのですが、今回はMenyasszonytáncという舞台についてです。
これはミュージカルなのかな?一応。
ハンガリーオリジナルだし、他の世界では分かりにくくて受け入れられない作品だと思うのですが、あの劇場にDeepにはまった日本人なら楽しいかも??です。
私も最初のほうはつまらなかったのですが、後半は楽しく見ていて、今日CDを聞いていたらまた見に行きたくなってきましたもん。

お勧めはArpiとAgotaさんのせつない歌声と、Szilveszterさんのイっちゃっているだんすです!!

↓これはArpiが何かイベントのときに歌っているやつなんですが、一箇所ずれてて笑えます(あれ?気にするところが違う?)


Szilveszterさんのシーンは2箇所あるのですが、ナゾのイっちゃったハンガリーダンスがちょっと見つからないので、髭剃りの歌だけ載せておきます。

ここでもSzilveszterさんは白いランニングシャツも白いシャツもズボンにインしないと気がすみません(笑)

More
[PR]
by naonao_vagyok | 2009-11-07 21:22 | ハンガリーミュージカル

Menyasszonytánc 5回目観劇

昨日がファースト勢ぞろいだったし、お客のノリもすごく良かったのでちょっと今日はテンションが低め。

キャスト
Rózsi: Kékkovács Mara
András: Mészáros Árpád Zsolt
Jonel: Szabó P.Szilveszter
Dávid: Kerényi Miklós Máté
Gáspár: Kalmár Gergely
Sanyika: Oláh Tibor

Rózsi役では初めて見たKékkovács Maraですが、彼女は勢いのある役のほうが合ってると思っているのでこの役はいいかなって思いながら見てました。
ほとんどは良かったんですが、一幕最後のBlumnéの家でのパーティの所での歌が、ソロのときは良かったんですが、アンサンブルが歌いだしたらそれに押されて声が全然聞こえない!内容がアンサンブルとは違う歌なのにアンサンブルの声しか聞こえない(>_<)
声はいいんだけど、声量が足りないのかなぁ。ダンスはA víg özvegyで見て上手かったので心配してなかったんですが今回もバッチリ良かったです♪

Jonelは今日もはじけてて良かった!!
Szilveszterさん見つめ過ぎで書きたいネタが一杯・・・。昨日大部書いたので少しは落ち着いてるんですが、見ながら「あ、これ書き忘れたー!!」とか思ってしまったり。
カテコでみんなが踊りだすんですが、Sebastianは両手を上に出して手首を回しながら動くのではっきり言って盆踊りにしか見えません!Szilveszterさんは手は少しだけあげて(肩までも上げない)踊るんですが、今日は満面の笑みで踊っていたのが印象深かったです。とても楽しそうなんですよねこのシーン。だって、満面の笑みを浮かべたSzilveszterさんなんて明らかに地が出てると思うんです!!

Gáspár役のKalmár Gergely君ですが、可愛い!!お勧めです!!演技は普通にいいと思うのですが、この役あまり出番ないし歌わないのでどれくらい実力があるのかまだわからないんですが、応援していきたい可愛さです♪(オペレッタ組なのかミュージカル組なのかも分からないんですけどね)

今日一番イヤだったのは、後ろのおばちゃん二人!!
3階の隅の席だから身を乗り出して見るのはいいけど、私の耳元で大きな声で笑わないで欲しい(>_<)しかも笑い方が変!!
「うひひひひ」とか「ひっ!」とか普通に「あ~はっはっはっ!」みたいなのを大きな声で耳元で言われた日にゃ・・・。笑ったりするのはその話が面白いからだしいいんですが、せめて「クスッ!」とか小さな声で吹き出すぐらいにして欲しかった。家でテレビを見ながら大笑いしてるおばさんのような感じで笑っていたので(>_<)
そして、シリアスな場面で「ふっ!」て笑ったり(これも普通の声の大きさ)、役者が舞台で質問系の台詞を言ったときに後ろのおばちゃんが答える。(答える必要ないし・・・)
こんなことが約2時間半続いてイライラしちゃいました。しゃべったりする人には「シー!」って行ったり動作で示したりするんですが、笑いすぎは何も出来ず。とりあえずうるさすぎる時だけ後ろを振り返ったりしてみても変わらずでした。今日の席はちょっとハズレで悲しかったです。
[PR]
by naonao_vagyok | 2008-01-12 09:16 | ハンガリーミュージカル

Menyasszonytánc 100回記念写真

ブダペストオペレッタ劇場のHPに早速昨日の100記念の写真がアップされていました!(コチラ)
↑このページは次の記事が来ると下に下がったりするのでなかったら探してみてね♪

やっぱりあのあとパーティがどっかであったみたいで、カテコ以外にも私服姿の皆様が写ってます。

私的ツボなのは、
1枚目の写真の地味に一番右にいるSebastian♪(コレ)
6枚目になぜかカメラ目線なSzilveszterさんがいたり(コレ)
7枚目の中心人物(Kero総裁)は無視して、その両脇のカーロイ君とKalmár Gergely君と可愛い顔がいたり♪(コレ)
後ろから5枚目に私服のMikolaがいたり♪(コレ)

楽しかったです♪
[PR]
by naonao_vagyok | 2008-01-12 07:41 | ハンガリーミュージカル

Menyasszonytánc 4回目観劇

Menyasszonytánc4回目観劇にして100回記念に当たりました!!
R&Jの300回に続き記念モノが見れてとってもラッキーでした♪

キャスト
Rózsi: Siménfalvy Ágota
András: Mészáros Árpád Zsolt
Jonel: Szabó P.Szilveszter
Dávid: Kerényi Miklós Máté
Gáspár: Peller Károly
Sanyika: Oláh Tibor

昨日のセカンドメンバーを見て、今日のフルファーストを見たらこのミュージカルはファーストの方がいいなぁって思っちゃいました。セカンドとファーストと結構力量の差があるのが痛かったです。R&Jとかそこまで気になるほど差は無いと思うんだけどなぁ。R&Jは回数やってるからみんな力が付いてきてるだけかも?!

Agotaさんがいいのはもちろん、今回はArpiがとっても良かったです!!
実は私はあまりArpiに興味がなくて声量はあるし歌は上手いし演技も出来るとは思っているのですが、役者として全然興味が無いんです。(なんでだろう?)
私の好きなM!の主人公とかもしてるのに。主人公クラスはDolhaiと重なっててDolhaiのほうがいいと思ってるからかなぁ?(M!のWolfgangとRudolfのRudolfとか)
R&JのBenvolioは実はArpiでもMátéでもどっちでもいいと思ってるし(どっちもイイと思ってるので)、Oltári srácokもSebastianよりArpiの方が舞台では面白いけど見た目的にSebastianのほうが好きだからどっちでも見れればいいとおもってるし・・・。
でも、この舞台は違う!!Arpiがイイ!!
昨日のビミョーなギョーザ君は比較にならないし、もし他の人がサードとかで入ってもArpiがいいって言える舞台です。
歌とか演技とかがArpiに合わせて最初から作ってると思うので合ってるんだと思います。
ソロの曲も昨日のギョーザ君なんて印象に全然残らなかったけど、Arpiが歌うと切なくてとてもいい曲だと思えました。

そして、やっぱりこの方Szilveszterさん!!!
JonelはSzilveszterさんが一番です♪
年末年始苦しめられた体調不良も治ったみたいでバッチリはじけちゃってるJonelを演じてくれました!!
このはじけっぷりを見るとHalálの最後のダンスをこの元気さで踊って欲しかったなぁとか贅沢なこと考えたり。
そして、今日はご機嫌なのか色々面白かったです。
手を振るシーンで、多分機嫌悪いと手を振ったりもしなさそうなんですが、今日は指先だけを曲げてバイバイしててすごく可愛かった~!!
Jonelネタとしては、
Terus役のDénes Juditが机の上のお酒のビンをパチってラッパ飲みしようとした所を頭を軽くパン!ってして奪い取ったり。
AndrásをかくまったRózsiに無理やりキスを迫るところでJuditが邪魔をして彼女に擦るくらいなら私に!って言ってキスをするんですが、Szilveszterさんは口にして、Sebastianはおでこにする(←可愛すぎる)
怪しいJonelダンス(コレ)の時に机をひっくり返すんですが、今日はその机に片付け忘れたガラスのビンがあったんです。どうするのかって思ってたら、それをさり気に持ってからひっくり返してビンは隣の机に乗せてました。
地下室に隠れているAndrásを出て来さすために、1階の床に銃を撃ちまくるJonelなんですが、Sebastianは銃を2丁持っていてその2つ分を物凄い勢いで全部打ちまくるんですが、Szilveszterさんは1丁だけで、打つ時も1個目2個目3個目と少しずつずらして打っていって3個目でヒットして地下室でAndrásが叫んで肩を打たれた状態で地下から這い出てくるんです。っていうか、Sebastianなんで2丁も銃持ってるの?
最後にRózsiに迫って振られるんですが、その後自殺しようとした時に机の下から(爆笑)Juditが出てきて、「愛してるの!」とスカートを脱ぐとそれまで持っていた銃でJuditの太ももを撃って血が出てそんな彼女を更に蹴ったりしてそのシーン終わるんですが(どんな終わり方なんだか)その後の二人がどうなるか分からなかったんですが、今日やっと分かりました!!
この舞台の一番最初に舞台の最後とリンクする結婚式のシーンがあるのですが、そこでSzilveszterさんが歩いてる後ろのほうに松葉杖をつくJuditがいて、脇に入る前にちゃんとSzilveszterさん立ち止まって待っているのでくっついたみたいです。ここはここでまとまったのでめでたしめでたし?
あ、Jonelネタ長すぎ?

DávidもMikolaとKerényi Miklós Mátéを見てMáté実は結構上手いのねと再認識してしまいました。(どうでもいいんですが、また彼髪の毛切ったかも!肩まで届かない長さだった)
やっぱり脇役でもスポットライトの当たる役を色々やってるだけあって、Mátéは見せ方が上手いです!!インパクトも与えてくれるし。

毎日同じネタですが、いぢられ役というか笑われ役のOláh Tiborは、今日も思いっきり昨日より更に下までパンツ脱がされてた・・・。昨日と見てる位置が違うのでそれ以上はなんともいえませんが・・・。

今日は100回記念!何があるかなと期待したら
カテコで曲付きの時に、セカンドメンバーも一緒に出て来た!!
一番可愛かったのは小さいサイズセットのMátéとSzendy Szilvi、MikolaとBódi Barbaraの歌つきダンスでした♪
Jonelも二人出てきて眼福♪この二人実は仲がいいのかその後でちょっとじゃれてて可愛かった!!SzilveszterさんがSebastianが何言ったか聞こえなかったみたいで耳に手をあてて「何?何?」してるのがツボでした♪

あ、そういえばもちろんいらないKero総裁の長~~~いお話ももちろんありましたよ!でも、今回は踊らなかったし一緒に歌わなかったので良しとしましょう。

出待ちをしていたらやっぱり中で何かしているのかみんな中々出てきません。30分以上待って最初に出て来た大物はSzilveszterさんで、今日舞台上で見る限り機嫌よかったし、今日は暖かいからか帽子も被らずいつものグラサンを頭に乗っけているお姿。ツレがパンフにサインが欲しくて呼び止めたので私もついでにサインと写真を貰いましたが、Szilveszterさんの荷物が!!お子様のものだと思われるピンクのリュックを持っててビックリ(でも、子連れではなかった)。似合うんだか似合わないんだか。でも、なんだかほのぼの♪
そしてやっぱりご機嫌だったらしく、写真を撮る時に撮る側のツレが「egy kettö három(ハンガリー語の1・2・3)」と言ったらそれが面白かったのか、鼻歌気味に「egy kettö három~♪」と!!呟いておられました。ちょっとご機嫌よすぎな所がビックリ。でも、楽しかった!!
あ、しまった!!こういうときに「シシィ♪」って呼んでみるべきだったんですよね?!
[PR]
by naonao_vagyok | 2008-01-11 09:45 | ハンガリーミュージカル

Menyasszonytánc 3回目観劇

Menyasszonytáncは最初見たときは、「う~ん」だったんですが、2回目見て「面白い!」と嵌り、今回3回連続観劇することに♪

キャスト
Rózsi: Györfi Anna
András: György Rózsa Sándor
Jonel: Imre Sebastian
Dávid: Mikola Gergő
Gáspár: Peller Károly
Sanyika: Oláh Tibor

このミュージカルは物凄く出演者が多いので、自分の気になる人だけ集めてみました(笑)
実はこのミュージカル明日が100回みたいなので明日にファーストをそろえたためかセカンド率が物凄く高かったんです!!
でも、セカンドメンバーが見たかった私にとってはラッキーでした♪

主人公のRózsiをやっている人は始めて見ましたが普段何に出てる方なんでしょう?歌とダンスは普通に良かったんですが、やっぱりちょっとインパクトが弱かったです。

András役のGyörgy Rózsa Sándor(通称ギョーザ君:爆笑)ですが、R&Jのロミオのサードを前に(もしかして今も?)やっていたんですが、私は見たことなくて脇役の彼しか知らなかったので主人公をやってる彼が見たかったんですね!!
見た感想は見ため的には良かったんですが、思ったより歌も演技もイマイチでした。ちょっと残念。脇役の時はまあまあのインパクトを与えてくれるし歌も少ししか普段歌いませんが弱いって思ったことはなかったんですが、ソロで1曲歌うのは辛かった(>_<)歌声が弱~い!!そして、その歌が印象に残らないほど印象が薄い。見た目濃いのに印象が薄いってどうなんでしょうね。

JonelのSebastianは相変わらず私好み♪カッコつけの軍人さん。片手で髪の毛を直す動作がナルっぽくて好き。実際の彼はそんな人じゃないのでそのギャップが楽しい♪
そして、Jonelダンス!!Szilveszterさんがやると際立ってるけど、彼がやるとちょっととろいハンガリーダンス・・・。まぁ見た目でフォローって感じでしょうか?
Rózsiを部屋に呼んだときに彼女が部屋に入ってきてすぐに服を脱ぎ始めるんですがその時に「Nem, Nem!!」って止めるんですが、その時の同様っぷりが地の彼が出てる感じの気弱そうな雰囲気で好きでした。

今回3回目にして初MikolaのDávidが見れました!!これまでMátéばっかりだったので一度見たかったんです!!感想は彼に愛のある私としては「これから頑張って下さい!」と言う感じで、初めて見た人にはちょっとインパクトの弱い風に見えたと思います。Mátéだとインパクトはあるので。
彼は普段アンサンブルで少しずつ小さな役を貰っているのですが、Oltári srácokとこれが大きな役だと思います。でも、普段アンサンブルとしてしか歌っていないからか歌が弱い。ダンスはぴか一なんですが、ダンスしながら歌う所なんかは声が小さくて目立たない!!頑張れMikola~!!
でも、上にも書きましたが、小さいからだの割りにダンスの勢いが良くて上手いのでそこを見て欲しい人です。

Gáspárというのは、主人公のAndrásの親友って感じなんですが、歌わないしそんなにしゃべらないんです!でも、Peller Károly君がやっているんですね。何でだろう?前回見たときにKároly君似のサラサラ黒髪の細い男の人がやっていたのでその人を見たかったんですが(っていうかKároly本人?って思って今日見たら他人だった。)今日は出演せず。予定では3日目に違う人の名前があるのでその人かなぁと期待中。
でも、この舞台の衣装は彼の下半身が目立たなくていいかも(爆)

最近何故かお気に入りのOláh Tibor。先日出待ちしてるときに英語で話しかけてきてくれたんですが(その前から挨拶はする仲です)、とても感じのいい可愛いおっさんです。(注:年齢は知りませんが見た目がお兄さんって感じでは無いので・・・でも、ファンなんです!)
この舞台では、意地悪な人にパンツ脱がされて、お尻丸出ししてしまうんですが、今日はちょっと勢いがあったのと、うちが隅に座ってたこともあってちょっと危険な所が見えそうでした(爆)。主人公クラスじゃないし、一瞬脱がされそうになるだけだからか前張りして無いみたい(>_<)

今日の出待ちの目的はSebastianとMikola♪
何でこの二人かって言うと、今までの間で少し仲良くなったのでお別れの挨拶を書いたカードを渡そうと用意してきたんです。(多分これが私が見れるこの二人の最後の舞台なので)
でも、Sebastianはすぐに出てきてカードを渡せたんですが(カードを渡すと、一瞬悩んで「これボクに?ありがとー!!」とハンガリー式挨拶してくれました♪可愛い人です。)、Mikolaが11時まで待っても出て来ず。受付に呼び出してもらえないか聞いたらダメって言われた(>_<)残念!!
たまに出て無い日でも彼女を迎えに来ているのでそれ狙いで帰宅することにしました。会えなかったら最終的に受付に置いて帰るつもり。でも、会って直接渡したい!!
[PR]
by naonao_vagyok | 2008-01-10 09:34 | ハンガリーミュージカル

Menyasszonytánc 2回目観劇

Menyasszonytánc(Wedding dance)は前回見たときに、サッパリ内容がわからなかったんですが、2回目ともあってだいぶ分かるようになりました。
そして、前回よりこの作品面白いじゃん!という気持ちで見ることが出来ました。この一月で何が変わったんでしょう私?
オペレッタ作品を面白く見れるようになったからかなぁ?

キャスト
Rózsi: Siménfalvy Ágota
Andrá: Mészáros Árpád Zsolt
Jonel: Imre Sebastian
Dávid: Kerényi Miklós Máté

今回リピートしようと思った理由は、Imre SebastianのJonelが見たかったからです。
Szilveszterさんのあのはじけっぷりと同じ役を彼がどうやるのか、気になって(笑)
Sebasitanは個人的に好きで応援しているんですが、某有名俳優D氏と同じくダンスが鈍いので(爆)、Jonelのはじけた(イっちゃった?)ダンスが出来るか一抹の不安を抱えながらの観劇でした(笑)
Szilveszterさんが踊ると、とてもはじけたダンスなんですが、彼が踊ると普通のハンガリーダンスっぽかったです・・・。同じダンスなのになんでこんなに違うんでしょう。そして、ソロで踊ってれば鈍いのがばれにくく、今回ソロダンスだったので鈍いのばれてないみたいです♪
ここのソロダンスで、逃げたAndrás(Arpad)を探して家捜ししてるはずなんですが、Sebastianは踊るのに精一杯なのか家捜し度が低い!!家捜ししてるってとっても分かりにくかったです。

少し前から、ちょっと気になるOláh Tibor 。
彼はエリザとか美女と野獣にも出てるけど、基本オペレッタの人なのかな?大体笑われ役です。
でも、面白くてカワイイ♪
今回の作品ではパンツ脱がされて、舞台上で生尻出てます!!(って誰も興味ないよね・・・)
今後も応援したいと思います!!

そして、Mátéのセカンドにこれまた可愛くてダンスがうまいアンサンブルのMikola Gergő
がはいっているので、来年彼が出る日またリピートしようと思います!!
この行こうと思ってる日が、ほぼセカンドで占められてる日で主役にGyörgy Rózsa Sándor がいて、やっと彼の主役の舞台が見れると思うとうれしいです!!だって、最近R&JでもRomeoやら無いし、アンサンブルのような活動しか見れて無いので活躍してる舞台見れるかと思うと楽しみです!!


あ、主役二人のこと書いてないや(笑)
[PR]
by naonao_vagyok | 2007-12-23 00:52 | ハンガリーミュージカル

MENYASSZONYTANCを観劇

ハンガリー語の題名だと訳分かりませんが、英語だとThe Wedding Danceで結婚式ダンスって言う意味です。(多分)
ダンスってつくだけあって、ダンスがスゴイ!!みんないろいろな所でダンスしてる!しかもしれが半端じゃない感じで見る価値アリかな。

内容は予習もして無いしサッパリ。でも、狙って行ったSzilveszterさんが最高!!はじけてる!壊れてる!!(いつものこと?)ダンスがナゾ過ぎて笑える!!

映像サイトに落ちてたんで、載っけてしまいます。
ダンスはコチラ
軍服がカッコイイ!!
あとは、好きな?女性を部屋に迎えるために自分の身だしなみを整えてるSzilveszterさん(コチラ
ヒゲそるためのナイフ?を研いだりしていきなりそるのは腕!って所が笑える。で、顔に泡を一杯つけてヒゲをそるんですが昨日はあごあたりにすごく一杯泡残ったまま!!すごく気になる~!!ヒゲそった後に顔とかにつけてるローション?はその後ラッパ飲みするし(笑)そして投げ捨てる・・・。
あ、他のシーンでグラスから飲み物飲むとき小指立ってましたよ!!でもコレはわざとっぽかったけど。

主役のペアは余り出て来ず、おじさんがメインで歌ってました。一応ミュージカルってカテゴリーなんですが、マイク無しで歌ってたりしゃべってたりする人が多くオペレッタに近いのかなぁって思いました。
あと、台詞で笑わすことが多くハンガリー語がさっぱりな私にはちょっと辛かったです。
ただ1人だけ行動で笑わしてくれる人がいましたよ(Szilveszterさんじゃなくて)。名前知らないんですが、先日までエリザでゾフィーの側近のうちの1人で、1人だけ若い軍服着た人がいたんですがその彼が、このミュージカルでは笑いを行動で提供してる人でした。(Szilveszterさんは存在自体が別物)

キャストです。狙っていったのでファーストばかり。(でも書くのはミュー組みの知ってる面子のみ)
ROZSI Simenfalvy Agota
ANDRAS Meszaros Arpad Zsolt
JONEL Szabo P.Szilveszter
DAVID Kerenyi Mikolos Mate
です。
セカンド組みも興味のある人ばかりなのでセカンド狙いで行きたいけれど、Szilveszterさんも捨てがたい!!
ちなみにセカンドは、Gyoegy Rosza SandorとかImre SebastianとかMikolaとかが出るんですよ~♪
Mateは小さいながらダンスは相変わらず飛び回ってる。ジャンプ力もスゴイ。この人と同じ役をMikolaがやってるなんて気になる!!ギターを持ったMikola!とっても観たい♪

多分もう一度くらい見に行きそう。

こんな感じでチケットを持ってないものを適当に足してみてたりするので回数がすごいことに・・・。
ちょっと数えてみたら、引っ越してから12月末までで50回くらい観るらしい・・・でも、まだ空いてる日が沢山あるので(50回は50日じゃないんです!だって1日2公演の日があるから!)まだまだ買い足す予定。
[PR]
by naonao_vagyok | 2007-11-02 00:41 | ハンガリーミュージカル