人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ELISABETH 感想

ちょっと書き始めたら、ネットが落ちて消えちゃった(>_<)

気を取り直して!!
エリサの感想を全体的に書きますが、長くなるので気が向いた人だけ読んでね♪
ただ、先日と感想がダブってる所が複数あると思うのでつまらないかも・・・。



個人的にSzilveszterさんから書きたいけど、主人公から行きますか!!

エリザ役のBernadettは、普段R&JのJuliaや、RudolfのMaria、B&Bのベルをやってます。ここら辺の役は全部カワイイ系なんですよね。
でも、今回エリザ!!エリザは芯の強さを表現しなきゃいけないから難しそうでした。でも、初日より二日目のほうが肩の力も抜けたのか、上手く表現できるようになっていたと思います。

もう一人のエリザのNikolettは、R&JでJuliaのママや、MOZART!の男爵夫人などをやってます。
ちょっとキツイ感じのエリザですが、迫力があるし落ち着いた演技で上手かったです。

ブダのエリザの演出で驚いたのは、まずブランコに実際に乗ってる(別の人だけど)、ブランコ漕いでる!!(このブランコ舞台の結構上のほうに設置されてる)そして、片足とかで立ってるし、まじめに飛び降りる!(舞台横の幕の中ですが)
「私だけにを歌ってる時に、盆が廻っているんですが、その盆の上にある色々なセットの中に出てきて歌う!!
エリサのお部屋?が赤いカーテンでカワイイ♪
ここのエリザは最後には白髪になるらしい。ハイネの詩のシーン(MAXパパが出てくる所)から、Bernadettは両脇の髪だけ白髪(それ以外は黒髪)で、Nikoは全部白髪。それで最後のシーン(昇天シーン)や、カテコ、そしてカテコの最後でドレスに着替えた時までその頭のまま!!これはちょっと衝撃で、ブダ版で一番嫌いかもしれない所・・・。

Halalネタです!
初日マチネはMateでした。Mateのハラールは、Der Todにしか見えないのは私だけ?化粧も違うし言葉も違うし演技も違うんですが、役の解釈の仕方なのかなぁ?Mateはとても熱いTodなんですよね。でも、Szilveszterさんは青い炎で一見冷たい、でも実は他の色の炎より熱いHalal!って感じなんです。(ひいき目で見てるから?)
私の中で、Szilveszterさんが演じるハラールがハラールだと思ってるからMateがハラールに見えないのかなぁ。(メシュテルさまは見たことが無いので)
そして、この劇場のリピーターとしての最大の違和感!!Mateをこの劇場の舞台の上で見たのは今回が初めて。他のキャストはいつもいるメンバー。
なので、私の中ではMateはゲスト出演のように見えるんです!Mateが出てくる度にここはウィーン?っていう気分になっちゃうんですよね。
なので、2回見たMateハラールはなんだか落ち着かなかったです。
その代わり、Szilveszterハラールの時は大興奮してました!!(多分日本から来たMateファン方々がMateハラール見た時とと同じくらい興奮してたかも!笑)
マチソワで疲れていても、Szilveszterさんが出てくる所だけアドレナリンが出てるのか気分が超ハイテンション!!
すご~く、カッコイイHalalでした♪(あんな化粧でも)もう見れて大満足!!今回1回しか見れなくて残念だけど、次の10月もとっても楽しみ♪(予約してある分どっちが出るかぎりぎりにしか分からないんだよね・・・)
Szilveszterさんって言うと、動きが怪しい(笑)。ジャンプ仕方・叫び方がSzilveszter!!って感じ(笑)
二人の演技で一番違う所は、Mateはゾフィーが死んだ時キスするんですが、Szilveszterさんはしない(っていうか、その時のゾフィー役の人が・・・だから?)、手で顔を覆うようにしてハラールのお家に引きずり込んじゃいました。
ここの劇場の演出おかしい!って思ったのは、何でハラール人間椅子(ハラールダンサー椅子)に腰掛けるのか?(じっくり見てるとあまり体重かけないようにしてるのかSzilveszterさんも足がブルブルしてますけど・・・)
エリサが倒れて診察に来る所で、Mateの帽子が脱ぎにくそうなのは頭が大きいから?(ごめんなさいファンの方。でも見た瞬間そう思ったんです)そして、勢いよく帽子投げすぎて跳ね返ってますよ・・・。

ルキーニですが、うーん比較するのが可哀想。
今回抜擢?されたSzras Tamas君ですが、線が細い!!

ELISABETH 感想_a0100049_0221747.jpg

これは出待ちで撮ったものなんですが、ひげを伸ばしてるので顔はルキーニでいけると思うのですが、歌がまだまだ!!キッチュも上手く歌えてません。キッチュの歌の見せ場、最後に「キッチュ!!」って言う所が高いし、声が出てない(>_<)
演技もまだまだですが、先週のRomeoよりはマシ・・・。ルキーニは常に手に何か持っていたり、手の演技が多かったりするので手がふさがってるのがいいんでしょうか?Romeoの時は手持ち無沙汰なのかずーっと手をブラブラさせてました。(一度気になるとずっと気になっちゃうんですよね)
もう一人のルキーニ、Foldes Tamasさん!!この人に文句はありません!!
歌も演技もサイコー!!演技にも歌にも余裕があるし、役の見せ方が上手い!!
さすが、ベテランの方は違います♪
そして優しいし、親切なので出待ちしててもいい方です♪

FJは、AdamとZoli。スゴイ組み合わせ・・・。同じ役なのもビックリだし、二人ともFJやるには若いと思う。
でもZoliは前にもやっているのでいいんですが、Adam!!息子より若くない??(笑)初日Adamのマイクトラブルあるも、ちゃんといけてました!!歌も演技も♪カワイイ包容力のある優しいFJといった感じです。
Zoliは演技にも余裕がありました。細かい手の演技とかうまいなぁって思います。ただ、Zoliが黙って立ってるとちょっと怖い冷たい感じのFJでした。
あ、ここのFJで一番笑えるところ!!お見合いの後でネックレスをFJからエリザにあげますよね?そのネックレス最初FJ自分がしてるんですよ!!だからキラキラした豪華なのではなくペンダントの豪華版みたいなのですが。何で自分でしてるの??って感じです。
一番二人の演技で気になるところ!!
エリサの部屋に尋ねていく所!!
最初にノックして歌う。ここまで一緒。エリザが返事を返してる時、Zoli@FJはドアノックしまくり!!や、しつこいって。開けろーって感じです。Adamは開けて?みたいな(笑)
ここの演出でFJ可哀想だなぁって思うのが、一幕最後でFJがエリサを尋ねていく所で、FJはカーテンの中にエリザがいると思って歌っているのに出てきたのは肖像画のみ(笑)、本体はその後ろからセリであのドレス着て上がってきます!(なんか中にいないのに歌ってるのがFJが可哀想)

Rudolfです。
まず、チビルドにからむハラール。ルドのベット枠が双頭の鷲の形になっててお洒落♪(あんなベットあったら欲しい!)
ハラールは白い小さなボールを転がしてチビルドにちょっかいかけてます。
大きくなったルドはそのボールを持ってベットに腰掛けて何か悩んでます。(あ、ここのバージョン親子対決が無いんです!!)そこへ、ハラールがまたちょっかいをかける!!「闇が広がる」です。
組み合わせが、Mate&DavidとSzilveszter&Dolhaiだったのですが、ハラールとルドが手を握り合って?(ルドの両手首をハラールが握って?)押し倒す(あれ?表現が変だ)ところでハラールがルドを支えてるんですが、Davidは軽そうなんでいいんですが、SzilveszterさんとDolhai・・・Dolhai重そうだ。
ハラールダンサーたちに抱えあげられ剣を手にするルド。このシーンは私の好きなOtto@ルドで写真が存在する!(って誰も興味ありませんよね・・・。)
地下の組織?見たいな所にハラールと行くルド。
(この組織の制服?がイイんですよ!!バッチャーニ役のSebastianが着るとカッコイイし!Mikolaが着ると首元のリボン結びが可愛く見える!!って語りすぎ?)
ハラールがうなずくから、サインをするルド。いいのかそれで!!
ルドが去った後に来るのは役人ではなく、役人ぽい格好をしたハラールダンサー達。ダンサーに襲われて?ルドのサイン入りの書類をわざとらしく落とす!(ここわざとらしすぎません?)
「ハス」のシーンの最後にルドが走りこんで来る。
ルドが「ボクはママの鏡だから」を歌う。歌いながら、エリザの部屋に入る。
Dolhaiがこれ歌ってると濃ゆい・・・。迫力が(>_<)
死ぬシーンですが、白シャツで踊ってるルド。最後にマリーヴェツェラらしき人物と踊り、彼女にシャツを破かれて上半身裸でハラールとキスして死にます(どうしてそこで脱ぐハンガリー!笑)
で、ハラールに坂の上から転がされて、したに転がっていきます。
Davidのルドですが、髪型を無理に七三にしてる所為でデコが目立ちすぎて変!!
DolhaIのルドですが、存在感ありすぎ!!主人公のようなオーラ出してます!!脇役ではなくもうRudolfのRudolfがやってきた!みたいな感じ。
一番気になるのは二人ともわざわざもみ上げ書いてる??
あ、闇広で、ハラールがベットの上からルドめがけてジャンプするのですが、DavidにMate支えれるわけ無いし逃げてるんですが、Dolhaiは「よっしゃー来い!」みたいな感じで手が出てる。君が支えてどうするのさ・・・

ウィーン版とかだと、ルドって一幕アンサンブルにいるんですけど、この劇場アンサンブルがいっぱいいるのか参加してませんね。まぁDolhaiなんかが混ざってたら一瞬で分かっちゃいますけどね。

私のお勧めアンサンブル♪シーン
ミルクのシーンと、ハンガリーに皇帝夫妻が来たシーン(だっけ?)、地下組織?のシーンのハンガリーダンス!!
メッチャカッコイイです!!
ブーツを叩くところとか♪ツボですよ~♪Mikolaカワイイです!!
by naonao_vagyok | 2007-07-10 00:22 | ハンガリーミュージカル
<< サマーコース ELISABETH 2日目 >>