人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月になりました

毎日だらだら過ごしてるだけなのに(日本で働いてる友人に絞められそうなフレーズだ)、月日がすごい勢いで過ぎ去っていく(>_<)

もう9月!ベルリンに来たのは4月1日なので5ヶ月たってしまいました!!
語学学校にも入って4ヶ月がたつのに、日々日本人とばかりつるんで遊んでいる所為かドイツ語が全く上達しません!!
はぁ・・・

ドイツにはワーキングホリデービザで来ているので、当初アルバイトをしたくて探していましたがベルリンは無理!ドイツ人の失業率もドイツで2番目らしいし、日本食レストランとか日系の会社とかが無い割りに仕事を探す日本人は多い。
で、ワーホリみたいにすぐにいなくなってしまう人より、学生ビザや配偶者ビザの人(長くいる可能性がある人)をバイトで雇うみたいで、ビザを理由に断られることもしばしば(>_<)





でもでも、こないだ最後のチャンス的なバイト募集の記事を発見したんです!
10月中旬まで(10月末に引っ越す私にはピッタリ!)、結構入れる人希望(学校以外毎日ネットしてる私は毎日でもOK!)、ワーホリビザ可の女性!!で、ドイツ語日常会話程度。
ギリギリ簡単な日常会話できるしって応募!!
で、面接までいけたんです!!
が、それまで連絡を取っていた人はそこ(すし屋)の従業員?共同経営者??よく分からないんですが日本人で、履歴書も送ったし、色々な話(10月までには引っ越すからそれまでの仕事をしたいのでとても条件に合う!とか、いままでバイトは見つけれなかったから90日の仕事できる日全部空いてるので毎日でも働ける)をしていたんですね。

で、面接日。
オーナーは中国人って聞いていて、その日その人は休みなんでって言われてて、まあ大丈夫だろうと向かいました。(余談ですがちょっと遠かった・・・S-bahn乗って地下鉄に乗り換えて、バスで行く・・・約1時間)
18時って言われたから行ったんですが、あぁそんな話も聞いてたっけ?みたいな反応をされ、ちょうど込んできた時間で30分待ちました・・・。

やっと、そのオーナー(この人しか寿司握ってない)と話をしたんですが、話がかみ合わない。
だって最初の質問がベルリンでバイトしたことある?なんです。
私は履歴書も出したし、バイトの話もしたから当然伝わってると思ったし(小さいお店でした)、そのつもりで返事をしてたんです。「バイトは今まで捜してたけど見つけれなかったから働いてません」って。
で、一番話がおかしかったのが、いつまでベルリンにいるの?って言う質問で10月末ですって答えたら、「はっ?あと1月じゃん!」って・・・
おたくの求人が「10月中旬までだから申し込んだんですけど!」とは言えませんでした・・・。
まぁ、話しがづれているのもあると思うんですが「うちはドイツ人ばかり来るし電話対応もしてほしいので君のドイツ語じゃ無理」と断られました。

ま、私のドイツ語がイマイチなのは自覚してるし、電話対応なんてはっきり言って無理!なので結局難しかったんですが、ここで愚痴言わせてください!!

・求人の内容をオーナー理解してるの?
・連絡取った人(求人をネット上で出してる人)、履歴書までメールで送ってくださいって言われたから送ったのにオーナーに話が行って無いってどういうこと?
・ドイツ語できて無いのは自覚してるけど、オーナーあなたのドイツ語もなまってます!!(最初すごく聞き取りづらかった)
です。

ま、こんなんなんで仕事できずにドイツから去ることになるみたいです。

普通の仕事も探してるけど全然見つからない。
返事来ても断り文句ばかり(>_<)


そういえば、二人応募(それか条件に会う人)がいるってオーナーが言ってたけど、まだ見つからないのか今日追加で書き込みがされてた。
まだ募集してますって言うのと、電話応対が出来るくらいのドイツ語レベルの人って。この人分とても大切だと思うよ私。
簡単な日常会話レベルと電話応対が出来るレベルは結構違うからね。
by naonao_vagyok | 2007-09-04 01:38 | ベルリン生活
<< 暖房つけちゃった♪ 引越しの予定 >>