人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルリンは寒い。

ベルリンでの生活もあと2週間ちょっととなりました。
だからって特に生活には変化は無いです。ただ、食料品とかを考えて買うくらいですね。

ベルリンからブダペストに引っ越すに当たり、多分荷物がスーツケースに入りきらないと思うのでブダペストの友人に住所を借りて、ダンボール1個分を送ることにしようと思っています。

そこで問題なのが、当座着る服はスーツケースで持っていくんですが、同じヨーロッパでもベルリンとブダペスト気温が違うんですよ~!!
ベルリンは最近日本人的感覚で言うと冬!です。(ドイツ人に言わせるとまだまだだそうですが、寒いのよ~!!)
ここ数日は予想最低気温が5度
日本だったら冬の気温ですよね?
最高気温は10度から15度くらいでしょうか?すごく天気がよくてもそれくらいにしか上がらない。先日夜遊びして帰るときに車に霜(というか水蒸気?)がおりてて結構寒いんだ!ってビックリでした。もちろん吐く息もこのときは白かった。

ブダペストの気温は天気予報で見てみると予想最高気温が20度前後。少し暖かいらしい。
厚着グッズを郵送するとスーツケースの荷物がかさばらなくていいんだけど、そうするとベルリンの寒い我が家で過ごす数日が辛い・・・。
(ガスの暖房でガス代ケチってあまりつけたくないのと、うちがアルトバウの地上階の北東?向きだからか我が家はとっても寒い)

さてどうしたもんか?

日本に送る荷物もあるし、段ボール箱をとりあえず郵便局に買いに行かなきゃなぁ。
by naonao_vagyok | 2007-10-09 04:29 | ベルリン生活
<< ポーランド行ってきました! シュタイフ♪ >>