EURO NIGHT 夜行電車ユーロナイト

先週ベルリンから引っ越してくるのに電車を使用しました。それも大回りプランでまずベルリンからミュンヘンまでICEに乗って、ミュンヘンからブダペストまで夜行電車。
夜行電車に乗ってみたかったんだけど、ベルリンの近くから出ているドレスデン→ブダペストの夜行電車には安いプランがなかったの(>_<)なので、ミュンヘンまで行きました。

a0100049_5553997.jpg

普通の電車は早くても10分くらい前にしか来ないイメージなんですが、夜行電車はみんな準備に時間がかかるからか出発30分位前から来てました。

a0100049_557949.jpg
この車両見るからにハンガリーの車両っぽい。この路線はハンガリーの車両なんだろうなぁ。国を跨ぐ夜行電車でもドイツの電車だったらきれいそうなイメージがあるんだけど。

a0100049_558356.jpg
私達の車両の廊下。
今回私が予約したのは、4人用のLegenWagen(寝椅子)の部屋。6人部屋よりいいかなぁと思って予約したわけなんですが、コレで大正解でした!!
6人部屋は3段ベットでとても狭そう。4人部屋は6人部屋と同じ部屋だけど、真ん中の段を作らないのでまあまあ広い。
ベット自体は狭いけど寝やすかった。でも、身長の高い人とかは大変かもしれない。
2人部屋の上のベットだったんですが、荷物を枕もとのスペース(結構広い)にあげるのが大変!スーツケースなんて上がるわけ無いしもちろん入るわけもなく困ってたら車掌さんが下の段の一つが空いてるからそこにおいていいと行ってくれて助かった!!

a0100049_623637.jpg
上に上がるにははしごで登るんですが、コレが中々怖かった!しかも一回引っかかってるだけのはしごが外れて私落ちたし・・・。(でも、下のほうだったし無症)

a0100049_64257.jpg
トイレとか朝の洗面とか混んでたらどうしようって思ってたんだけど、1つの車両の両脇にトイレが1つずつと洗面所が2つあって一度も待ったりしなくて使えたので良かったです。

a0100049_654677.jpg
そういえばこの電車名前があるみたい。「KALMAN IMARE」です。IMREっていうハンガリー人の苗字を知っているので、この電車の名前の書き方ってハンガリーじゃないなぁとか思っちゃったりして(ハンガリーは日本と同じで苗字・名前の順で書きます)。というか電車の名前がフルネームって言うのも変だ。

ミュンヘンを23:45に出発して1時間もしないうちに横になって最初は寝れなさそうだったんだけど気が付いたら寝てた。数回意識は浮上するも起きないようにしてたら、国境(オーストリアとハンガリー)のパスポートチェックで起こされてビックリ!だって急に扉開けられるんだもん!!
パスポートはハンガリーの印鑑は押してもらえたのにオーストリーは押してもらえず残念!

その後にとまった駅でイヤに長く止まるなぁって思ってたけど気にしてなかったら、やっぱり余分に止まってたらしく、ブダペストに着くの1時間遅れだった・・・。ま、それくらいだとは考えていたのでOKです。

こんな感じで初の夜行電車体験してきました!!
ブダペストの駅に着いて降りた瞬間からタクシーの客引きが一杯寄ってきたのには困った。いつも飛行機で行っててバスと地下鉄乗り継いでる私には初体験!うっとおしかったけど初めてなのでちょっと楽しかったかな。
[PR]
by naonao_vagyok | 2007-10-30 06:12 | ベルリン生活
<< ブダペストオペレッタ劇場 ELISABETH 8・9回目観劇 >>