台北一泊二日食い倒れツアー

9月6・7日の土日で一泊二日で台北に行ってきました。

普通ではこの設定では行けないのですが、マイルを貯めてこれを使って行ったので出来るんですね~♪

では、この先は長いし写真も多くて重くなっちゃうので、隠しますね♪

6日朝
6時起床 いつも仕事に行く時と同じ感じで朝を過ごすとだいたい30分で用意が出来るのでそれプラス海外に行く準備をする。

7時前に姉がだんなに送られてやってきて、それを拾い出発!!

7:45セントレア着。ANAカウンターは空いてたし、HPで姉が昨日のうちにチェックインしておいてくれたので、機械にANAカードとパスポートをかざしてチケットを受け取り、荷物を預ける。
ここでセントレアでお買い物しようと思ってたらまだ開いてなかった(>_<)
ちょっと寛ぎ、いざ出国!!

セントレアでは、HPで先に免税品を予約しておくと5%引きになるので、化粧品をもちろん予約してGET!それプラス、母の誕生日プレゼントや姉が旦那さんにお土産買ったりしてました。
これに時間を食うと思ってたらあまりかからずにお土産が決まったのでヒマ。登場口の前で待つ。

10:35発の飛行機NH1087便で台北へ
途中機内食はこんな感じ

メニューはカレーかこの味噌カツでした。名古屋発にしかもちろんこの選択肢はないらしい(笑)

1時間時差のある台北に着いたのは12:30(日本時間13:30)予定より10分くらい早かったです。
この時用に(まぁ他の目的もあるんですが)エコノミーの最前列を予約しておいたので、サクッと飛行機から脱出し、入国審査へ。
空いてる列に並ぼうと思ったら、並び方が変わってた!!全員同じ列に並び先頭でフォーク方式で空いた入国管理間のところに行くという方法になってたんです。
まぁここで20分くらいかかる。その後、荷物をGETしにいくと目の前をうちのスーツケースが流れていくので奪取で取りにいく。
この国は空港で両替しても手数料に100円弱取られるけどレートとしてはそんなに悪くないのでここで2万円(二人分)両替する。(1元=3.7円くらい)

またまた、急いで市民が使うエアポートバス乗り場に向かう。
安いしかかる時間はそう変わらないので最近はこれを使用。しかし、ここで思っていたバス会社と違う所のバスのチケットを買ってしまう・・・。

まぁ、いいか。

国光バス。空港から台北駅まで125元。本当は大有バス(110元)に乗りたかった。

中山駅周辺で降りる予定が降りれず(笑)、台北駅まで行ってしまう。
そして、台北駅で少し彷徨い地下鉄で動くのを諦め1駅なのでスーツケースをゴロゴロ押しながら中山駅まで歩く!

先々回に食べて美味しかったワンタンメン屋さんで「海老ワンタン」を食す。本当は「海老ワンタンメン」が食べたかったのに注文間違い・・・。でも、相変わらずとっても美味しかったです。

台北銘菓と言えば、パイナップルケーキ。ここのお店は有名店なので、ここでお土産GET。でも、実はここともう一軒が私のお気に入り。でも、もう一軒は今回行かずでちょっと後悔。
やっとここでやることは終わり、ホテルへタクシーを使い行く。台北のタクシーはボッタクリ無しで初乗り70元(270円くらい)で結構行ってくれるので良く使いました。

ホテルは城市商旅(シティスイーツ)というホテルでツインで12900円とお安い割りにとってもいいホテルでした!

お部屋はこんな感じでキレイ♪ウェルカムフルーツもあるし、ポットにお湯も一杯沸いてたし、ペットボトルのお水も一人1本サービスで付いてたし♪

ロビーもお洒落。24時間コーヒーがタダで飲めて、夜までネットがタダで出来るらしい。そして、フロントの人は日本語が通じる!

ホテルからまたもやタクシーに乗り、観光客が集まる永康街に行く・・・が、乗ったタクシーが陸橋の上で壊れた!!でも、頑張って橋の下までは連れて行ってくれた。いい感じのおじいさんだったのでいらないと言う所を少しお金を払う。そして、流しのタクシーを捕まえ目的地へ。(乗ってたタクシーが壊れたのは生まれて初めてだ:笑)

マンゴー好きな姉がどうしても食べたかったらしいマンゴーカキ氷「氷館」(160元)
続いてここから徒歩15分くらいの所にある中正記念堂の横にある「杭州小籠包」で小籠包を食す。

8個入りで90元。旅の目的で最初の1個は美味しい♪

今度は地下鉄で移動。前まではチケットはカード式だったのに(買った値段がそのカードにチャージされる感じ)今回はコイン式に(このコインも値段をチャージする感じ)なってた。が、写真取るの忘れた。

台北駅の地下街を通り、華陰街にあるアクセサリーショップに行くがイマイチ良いもの無く、高かったのでセール品のヘアアクセだけ購入。

またもやタクシーに乗り「小上海」で小籠包

このお店は私は一昨年、友人と来て食べたことがあるんですが、その前に姉と来たときにお店の営業時間がガイドブックと違ってて食べれなかった姉にとってリベンジのお店。こってり系のおつゆでした。(10個で110元)

少し、腹ごなしにお散歩。量食べてるわけじゃないんだけど、濃いものを食べてるせいか少しいもたれ気味なので胃薬を飲む(笑)。散歩の後、タクシーに乗り次のお店へ。
「冠京華」の小籠包

このお店が今回私達二人にとって一番美味しかったお店かな?(10個で120元)実はかに味噌入りって言うのもあってちょっと食べたかったんですが、今回はムリでした・・・。お腹一杯だし倍のお値段だったので・・・(10個で230元)

流石にお腹一杯なのでお買い物でもして消化しなくては!
またもやタクシーに乗り「五分埔」という台北の服の問屋さん街みたいなところへGO

ここではジーパンを買いました。少しだけ値切って2000円くらいでGET♪これが後で役に立つとは。

この市場で見かけた変な犬。体に「旦旦」と毛刈りされてます。変!!

上の市場から徒歩10分くらいで饒河街夜市に行けます。ここは1本道ですが、楽しいです♪
ここでかわいい髪留め99元で購入♪

少しおかしい商品を見かけたのでパチリ。金鳥→菜鳥とか、メンタムの柄がおかしかったり(笑)

疲れたし、お買い物もしたので一度ホテルに戻ることにする。19時でここまで廻れて満足中。
ここで乗ったタクシーが物凄いスピード&乱暴な運転で怖かったっす!!
ホテルの近くの中山駅で下ろしてもらい、私の行きたかった中山駅傍の交差点の地下道に行くつもりが無い!!ウロウロして気がつきました。地下道は現在工事中(>_<)存在してなかったんです。はぁ。私の好きなヘアアクセがここの地下道で売られててここが一番安かったのに残念(>_<)

ホテルに戻る途中にある寧夏路夜市に寄る。
ここは市民が多いのか長蛇の列で並んでるお店多し。でも、私の食べたい豆花が無い・・・。夜市を通り過ぎた先に発見!購入♪
その後、姉が有名店を見つけそこで姉が購入しホテルに戻る。

左が「古早味豆花」ので、右が私の小さいモチいり「豆花荘」のです。私は自分が買ったやつのほうがもちろん美味しかったです♪しかし、お腹が一杯で全部食べれずとりあえず冷蔵庫へ入れる。
やっぱり台北はすごく蒸し暑くて汗だくになったのでシャワーを浴びることに。この時、自分のジーパンがすごく汚れていてちょっと外にいける状態でないことに気が付き、今日買ったばっかりのジーパンをはく。良かった~買っといて♪という気分でした♪でも、上着は明日用の物しかない為汗臭い服を再び着た・・・。

まったりして21時に徒歩&地下鉄を使い有名な「士林夜市」へ。

まずは一番奥にある足のマッサージ店へ。

前に行ったことのある所で申し込みしたけど、混んでるのか近所のお店に移されるが、そこの方がキレイで私的に良く効いてラッキーでした♪姉はイマイチ効かなかったみたいです。30分400元

その後、お約束のタピオカ入りミルクティーを頼むが、飲んだらタピオカが入ってない・・・。文句を言ったら入れてくれた♪

その後、毎回寄るヘアアクセ屋さんに行き、もちろん値切って購入♪(ヘアアクセばっかり買ってると思われますが、日本だと2000円位するヘアアクセが500円位で買えるんです♪)

最後にこれぞ夜市!という所でモノを食す。

大腸包小腸という恐ろしい名前ですが、おコメで出来たホットドックの中にホットドックが入ってるんです。普通に美味しかったですが、やっぱり重くて3分の1くらい残してしまいました。

↑これは姉は毎回好きで食べてる入口傍にある、辛いワンタンメン。超辛いけど美味しい。辛いのが苦手な私は辛くないバージョンもあるのでそれを食べたりします。(今回は食べてませんよ!)

この後、地下鉄と徒歩で(せっかくマッサージで楽になった足がまたここで疲れちゃった・・・)ホテルに戻り、姉と交互でお風呂に入り、1時過ぎに就寝。

長くなったので2日目は別にします。
by naonao_vagyok | 2008-09-10 20:14 | 日記