人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとお出かけ

今日は休みだったので、京都(ほんの少しだけ)と滋賀に行ってきました(こっちがメイン)

なぜ、滋賀県かって言うと滋賀県近江八幡市に用事があったのです。

それは、和菓子の「たねや」さんプロデュースの「日牟禮ヴィレッジ」に行ってきたんです♪

日牟禮ヴィレッジ」は、前にたねやさんの冊子を見てからとっても行きたかった所なんです。

「たねや」には洋菓子部門の「クラブハリエ」というお店があって、ここはバームクーヘンがおいしいんです。食感はフワフワ系ですね。

でも、バームクーヘンはネットで通販も出来るし(我が家はいつでもこれ)、名古屋にもお店が出来たので買おうと思えばいつでも買えるんです。
だから、お店が目当てじゃないの!

カフェの横にあるお庭が目当て♪(カフェガーデン

今日のお庭はこんな感じでした↓

ちょっとお出かけ_a0100049_20435255.jpg

で↓こんなん食べてきました。

ちょっとお出かけ_a0100049_2045418.jpg

「キャラメルパンナコッタのクシュクシュ」(ココナッツ風味のアングレーズに浸したバケットとキャラメルパンナコッタに塩キャラメルのソースをかけた、味わい深いデザートです。)
・・・美味しかったけど、バゲットが超固くてナイフで切るのが大変でした。っていうか、クシュクシュって何??
一緒に行った母は「ゴロゴロ」という名前のゼリーを食したんですが、名前のセンスがビミョーなのがツボなのか爆笑してました。(あ、ゴロゴロはゴロゴロとフルーツの入ったぜりーっていう意味かな?と思います。)

あと、通販では買えない焼きたてバームクーヘンがあるのです。焼き立てで賞味期限がその日だけなんです。

ちょっとお出かけ_a0100049_20493383.jpg

↑こんな感じで焼いて、↓こんな感じで切って売ってました

ちょっとお出かけ_a0100049_205253100.jpg


味は、普通のバームクーヘンと全然違う!!
柔らかくてシットリ!!で、卵の味がする感じだし1層1層の分かれ目がないぐらいフワフワ♪
お勧めです♪



おまけ
京都に行った時に円山公園で見つけた坂本竜馬と中岡慎太郎の像です。ちょっと前にテレビでやってて見たかったんですよ~♪

ちょっとお出かけ_a0100049_20573923.jpg

by naonao_vagyok | 2008-10-02 21:04 | 日記
<< Abigélのあらすじ 両替 >>