人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンガリーを飛び立つ日

12月23日(火)
前日2時過ぎに寝て、6時に起きました。最近睡眠時間少ないです。

顔を洗って、パジャマを脱いでスーツケースに詰め込みます。この時冷蔵食品(←そんなん持ち帰るなよ:笑)やチョコやマカロンを一緒に詰めます。

6:30には荷物を詰め終わり、朝食を食べる。
6:55に部屋を出てアンダンテさんに鍵を渡しに行き、送ってもらうために車まで荷物をゴロゴロしていく。

7時にブダペスト・アンダンテ発

流石に朝早いのとクリスマス休暇に世の中入ったからか街中の道はガラガラ。先日来る時は夜だったし、劇場まで早く行きたい気持ちであまり周りを見ていなかったけど、今朝は今回の旅行で一番キレイに晴れ渡っていて(ほとんど雨だった・・・)よく周りが見えました。
アンダンテからクバンニャまで15分くらいで行ってビックリした。早いなー。
フェリヘジ1と2って思ったより離れてた。

30分で空港に到着♪
ルフトハンザはフランクフルト便以外にも、ミュンヘンやハンブルクとかにも飛んでるらしいけど、チェックイン窓口は2つのみ。でも、以外に混んでない。数人並んでるだけだった。
チェックインすると荷物は26kgあった(爆)でも、カウンターのお姉さんはスルー。いいことだ。
でも、スーツケースにタグをつけた後、隣のターミナル(2B)へこの荷物を持って行けと言われる。??えっ?荷物はここで預かってくれないの??そして、次に不思議なことを言われる。ボーディングパスは持ってる?・・・もちろん持ってません!って伝えたらちゃんと名古屋まで印刷してくれました。

タグのついた荷物をコロコロと隣のターミナルへ持っていく(50mくらい?)

こちらのターミナルはフェリヘジ1が閉鎖されているので格安飛行機会社がメインで使ってるみたいで、スゴイ人ごみ。
ターミナルの中で案内をしているおねーさんがいたので、ルフトハンザはどこって聞いたらすぐに窓口は分かり、荷物を見せたらベルとコンベアーに乗せてって言われて乗せてそれで終わりだった。ちゃんと名古屋まで行くのかちょっと不安。

そして、登場口はどこだろう??
こちらのターミナルは登場口11~21って書いてあるのに21の上に31って紙で貼ってある・・・ここから入ればいいのかな?またもや先ほどの案内のおねーさんに聞いてみたらやっぱりコチラのターミナルから入るらしい。

ハンガリーでは出国しないのに、出国カウンターの所でパスポートと搭乗券をチェックされる。なんでこんなに厳しいんだろうか?そのあと、やっぱり手荷物チェックも厳しいが、前後の人はブーツまで脱がされてたけど、私はジーパンの下にロングブーツを履いてたからか見逃された。でも、金属探知機は鳴らなかったです。
混んでても早く着いたし、早く中に入ったからか結構時間が余った。DutyFreeがあって見てたら、市内で買おうと思ったけど買えなかった(なんとなく)ウニクムが100mlサイズで売ってた!!ので、買ってしまう(笑)だって、100mlなら持ち込めるしさ~♪本当はウニクムネクストが欲しかったけどこのサイズにはなかった(>_<)でも、ハンガリー6回目にしてやっと買いました。
残った時間は日記を書いて過ごす。

荷物が大きいので、早めに機内に入りたくて並んでみるが、登場時間になっても飛行機がいない・・・。
少ししたらルフトハンザの飛行機が見えた♪出発時間が10:05だったのに、乗り出したのが10時。出発がどれだけ遅れるか心配だったけど、18分に動き出し、25分に飛んだ!思ったより早かった!そして、爆睡。
でも、食事の気配には敏感♪
飲み物とサンドイッチとチョコなんですが、今日はクリスマスイブ。普通のチョコじゃなくてサンタチョコだった~♪
満足して、また寝る。

ほぼ定刻にフランクフルト着。すごいぞルフトハンザ♪

しかも、行きと違ってバスだったけど乗り換えの飛行機があるターミナルBに下ろしてもらえた♪
そしたら、手荷物チェックもなくて名古屋便に乗れるところだった。いいのかなぁ?
移動や手荷物チェックに引っ掛かる時間がなくなったので結構時間が余る。
ので、お土産を見てたらワインが安いので長女にお土産に買い、その辺を歩いてた日本人(東京行きと名古屋行きが重なっていたらしくこの当たり日本人がうじゃうじゃと・・・)が持っていたチョコにフランダースの犬みたいなぬいぐるみがついてるセットを見てしまう。
そういえば、うちのワンコにお土産買ってない!ので、よく考えると一番安いワインより高いチョコ+ぬいぐるみを合わせて購入。
機内用コロコロに入れたら重かった・・・。(これ帰国後に家で重さ量ったら13kgくらいあったよ)

まだまだ時間あったけど、疲れたので、登場口の近くの席に行き、荷物を整理して、トイレに行きメイクを落とす!行きに、知人に言われた通り乗る前にメイクを落として顔をバッチリ洗い、化粧水と保湿液をつけたらやっぱりずっとシットリして肌の調子が良かったんです!だから、もちろん帰りも恥かしいけどやったよ!!

帰りも早めに乗り込み、大きいマイ荷物を上に押し込む♪

機内の平均年齢が低い・・・10代や20台前半が多い気がする。珍しいなぁ。
個人的な感想ですが、行きは外人が多くて日本人少なくて、帰りの飛行機って外人が少なくて日本人多くないですか?

寝る。やっぱり疲れが溜まってるんでしょうか。そして、飛行機の離陸時って眠たくなりませんか??
気がついたら、オシボリを回収してました。ん?いつ配ったの?っていうかいつベルトサイン消えたんだろう?(笑)
その後は、逃さないように頑張って起きてました。
近くの席の集団は(っていうか集団の中にうちらが混ざってしまった感じ)どっかの学生なのか、ずっと絵を書いてて(風景画みたいなのをデジカメの写真を見ながらポストカードサイズに書いてたんです)覗き見すると結構上手いんですよねー。
最初の飲み物はオレンジジュースとガス入りの水(ルフトハンザは飲み物2つ頼んでもいい顔でOKしてくれる。っていうかフランクフルト→ブダ便で、普通に頼んだ後に向こうから他にはもういらないの?って聞かれたし)を飲み、食事では牛肉(洋食)のロール巻きのときはドイツビールを頼んでみる。やっぱりここでもクリスマスイブだからかサンタチョコと、サンタさんのクリップが付いてた(何に使うんだ?)
でも、ビールは全部飲めなかった。

食後に紅茶を飲んで、また寝る。
夜中に飲み物と食料をGETする。で、また寝る。
ここまで睡魔が襲ってきて寝まくったのは初めてかもしれない。まあ、毎日4時間睡眠が続いてればこうなるか。
朝ごはんの時間も辛かった!
が、オムレツを食べた瞬間に目が覚めたよー。だって、ソースにとってもピーマン(パプリカ)の味がしたんだもん!(大嫌い!!)

そして、すごく早く名古屋に到着。

荷物はちゃんと出てきました♪

そのあと、りうさんとセントレアを少し見て名鉄で名古屋駅へ。

名古屋駅で大阪に帰るりうさんと別れ地下鉄のホームに行けるエレベーターへ(下りのエスカレーターなんてないんです)
そしたら、メンテナンス中!
御用の際はお近くの駅員か係員までって書いてあるのにどこにもそんな人いないし・・・。メンテの紙に名古屋駅の駅長室の連絡先が書いてあったので速攻電話する。(←超短気)
そしたら、だれかよこしてもらえることになったが5分後来た人は「あれ?ベビーカーは??」いや、誰もそんな事言ってないし・・・。
しかし、26kgもあるスーツケースを地下2階の乗り場まで運んでくれたので問題なしさ。

無事地下鉄に乗り、帰宅いたしました。

6泊8日なんて短すぎるよーーーーーーーーーー



良かったら押してね!
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
by naonao_vagyok | 2009-01-01 20:55 | ハンガリー生活
<< Marie Antoinett... 今年もよろしくお願いします。 >>