人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行記2日目

3月6日(金)雨のち曇り
5:30に一度目がさめるが(時差の所為)また寝る。もちろんまだまだ寝れる♪

8:30。目覚ましに起こされて、昨日買ったパンとヨーグルトと家から持ってきたアップルティーのティーバックで紅茶を入れて朝ごはん。
出かける用意をして9:20家を出て、近所のスーパー「マッチ」にお買い物に行く。

午後から大きなスーパーに行く予定はあるんですが、重い系はすべて近所でそろえようとしたらメッチャ重いことに・・・。購入したものは、お土産ワイン2本(姉へのお土産の赤と私用のトカイアスー♪)と今晩の飲み会用の一番安いスパークリングワインと飲みたくなったビール。そして必需品の水(ガス入りが好き♪)とオレンジジュース。これだけでいったい何kgあるんだろう??
後は、お土産用によさそうなチョコレートがあったのでこれを3つ購入。コレだけの荷物をよろよろしながら部屋に持って帰る。

10時過ぎにアパートのオーナーのところで、少しだけネットをさせてもらう。

11時にblaha lujza terという所(地下鉄の駅もある、アパートから一番近い駅)で、とある人と待ち合わせしていたので5分くらい前に着けばいいやと思って行くと、ハンガリー人なのに時間より前にいる!!とよくわからないカルチャーショックに見舞われてみたり(笑)だって、なんとなくハンガリー人はハンガリー時間(ルーズ)に動いてると思っているので(爆)
っていうか、待ち合わせた人は見た目は結構カッコイイのですが、感覚が変!!(笑)だって、待ち合わせの場所の噴水の横にいればいいのに、噴水の囲いの上に立っててこちらを見つけた瞬間に大きく手を振ってくるんです!似合うけど、カッコいいような気がするけど超恥ずかしい!!!!!笑いをこらえるのと逃げ出したい気持ちがありましたよ・・・。
待ち合わせたハンガリー人は、ハンガリー語と英語を話す。そして私は日本語とドイツ語を話す。ということで会話はほとんど成り立たず(爆)今回は事前に互いに欲しいものを交換?すると言うことになっていたので、それをお互いに渡してジェスチャープラスαの会話?を5分位して別れました。

このあとは、この駅からAstriaの駅あたりまで本屋さんが沢山あるので、本屋さん巡り。
何件か周り、前のときも行ったことのあるお店で、本を色々購入。

旅行記2日目_a0100049_23154027.jpg

左の本はハンガリー人が日本語を勉強するための本みたいです。数年前に見たオックスフォードから出ている英語で日本語を学ぶ本ほど笑える例文とかは載ってないんですが(オックスフォードのはものすごく笑えるのでストレス発散のために買おうかと悩みました。)
右はハンガリー語の問題集みたいです。これと同じ感じでもう少しサイズの大きなもので文法とか載っているものもあったのですが、ハンガリー語で書かれた文法は読んでも理解が出来ないと思うので買いませんでした。

旅行記2日目_a0100049_23204681.jpg

左側は人に頼まれたハリーポッター1巻です。私は日本語となんとなくドイツ語を集めてるんですが(←ドイツ語は集めてるだけでほとんど読んだことが無い:爆)、ハンガリー語もなかなかよさそうですよ!(←誰に勧めてるんだか?)
右側は思わず買ってしまったハンガリー料理の本です。
これまた結構笑えます。料理の説明だけ書いてあって作り方が載ってなかったり(笑)そして、ヨーロッパのレシピではよくあるんですが、分量が多い!メインのモノ(肉や野菜)が1~2kgとかで用意しろって書いてるんですよねー。日本で作るには半分どころか桁を1つ減らさないと出来なさそうです。
これだけ買っても、もともと物価が安いのと円高が効いていて安かったです。値段は日本語勉強用の本が2800ft、問題集が1773ft(なんでこんな端数なのか?)、ハリーポッターが2390ft、料理の本が1450ftです。
これだけで1万ft以下(日本円で4000円くらい)でした。

とあるLibli(本屋)で流れてる曲が聞き覚えのあるイントロだなーって思ってたら、Dolhaiが歌いだして本屋で噴出しそうっていうかニヤニヤして歩いてました(笑)しかも、有線かな?(←ハンガリーにそんなものがあるか分からないけど。ラジオでも可)って思ってたら2曲目に続くのでCDだと分かりましたが誰の趣味なんだろう?

Deak Frence terでいつも行くカード屋さんがあるのでそこをのぞき、ちょっとだけ購入。ここではものすごく安くポストカードとか売っているので、お土産屋さんで売っているカードがボッタクリにみえてしまいます。まぁぼったくりなんですが。
そして、これまたいつも行く両替屋さんに行くと、やっぱりここが一番レートがいい!!1万円を25000ftに両替。一昨年だと15000ftいくかいかないかだったのになぁ。日本円を使う側としては嬉しいけどなんだか差がありすぎなのもかわいそうな気がして・・・。

そのあと、近所の地下鉄の駅(M1の小さな駅)で3日券を購入し一駅だけ地下鉄に乗り、Opera駅で降りる。
たまには観光客をしなくては!と思い、オペラ座とオペレッタ劇場を写真撮ってみる。
オペレッタ劇場に行くと珍しく誰もチケットオフィスに並んでいなくてラッキー♪そして、顔なじみにかわいいふっくらとしたおばちゃんだったので、名前だけ名乗ってチケットを貰う。(あ、お金は払ってますよ!!)

一度部屋に戻り、荷物を置いて&今から会う友人にあげるお土産を持って出かける。
バスとトローリーバスを乗り継いで、ガイドブックや地図も見ずにお出かけ(笑)っていうか、一度も見てない。
東駅(ケレティ)のそばのArenaPlazaという大きなショッピングモールへ。そこのなかにあるH&Mでお買い物をしながら友人を待つ。
色々試着して、ブラウス1枚とスカート2枚購入♪日本だと気に入ったものにサイズがないことが多いので(爆)コチラだと私のサイズは小さいほうに入るので(というかとても巨大なサイズまである)だいたいどこでも気軽に買えるので好き♪安いし♪

友人と合流して、フードコートでランチ(笑)、1時間くらいおしゃべりしながらランチして(っていっても食べたのはマック:笑)、Tesco(大きなスーパー)でお買い物をしつつまたもやおしゃべり。
ここのスーパーは大好きでいつも来る。どこに何があるか分かるし買いやすい♪
おしゃべりをしまくった後、ケレティで友人と別れ部屋に戻る。

17時に人と待ち合わせがあるのでその準備。んー時間があるのでシャワーなんぞ浴びてみたら時間がなくなってきた(爆)
急いで用意をして、待ち合わせ場所へ。

なれない靴(かわいい格好をしようとワンピースにヒールを履いたら疲れた・・・)で頑張って時間通りにつけるように歩いたのに、相手はハンガリー人。やっぱり遅れてきやがった・・・。っていうか、やつが時間通りに来たためしがない。

劇場の近くで待ち合わせだったんだけど、劇場関係者に顔を覚えられてる身としては関係ない時間にふらふらしているところをあまり見られたくないのよね。
で、劇場の向かいのカフェでお茶。
そういえば、去年潰れた劇場となりのオペレッタカフェですが、今回行ったら外資系っぽいカフェが新しく入っていたのですが、落ち着かない短時間しかいれなさそうな雰囲気のカフェで多分今後も行かないかも?です。

お茶しつつ、会話した内容は・・・もちろんミュージカルの話もあるんですが、最近の世界経済の話を・・・って何で私はハンガリーまで来てこんな話してるんだろう??でした。まあ面白かったからいいけどさ。
で、相手に18時から予定があるからと18:10くらいに言われ(「あっ、もうこんな時間だ!18時に人と待ち合わせいてるんだよね!」という相手・・・。おいこら!もう時間過ぎてるだろ!!)、別れるが、私は開場(18:30)まで何をしていれば?寒いし暇だしいまさらもうカフェに入って時間つぶしはいいし・・・

18:30に劇場に入りぼんやりと時間つぶし。うーん、暇だ。幕間だったらチケットもぎりのおじちゃんとおしゃべりできるのに、開場の時間は忙しいので無理なのよねー。

19時R&Jファーストキャスト多し。隣の席のおっさんに超むかつくーーーーーーー。っていうか、開演中にしゃべるのだけはよしてくれ。

幕間にちょっと無駄遣いがしたくなって、頼まれもののCDとDVDを買いにオペレッタショップへ。R&JのCDとDVD2枚とエリザのCDと死ぬまでミュージカルのCDとか買う。これだけ買って日本円で1万円ってすばらしい。

一応出待ちをしてみるが、今日は気分的にブルーなので途中で面倒になって帰ることにして外に出たら、ものすごい人(っていっても20人いないと思うけど)いて、視線が怖かった・・・。ごめんね変な日本人が出てきて。

部屋に戻ろうとテクテク歩いていると、アパートの目の前で今日から合流の友人と出会う。うーん、時間的にちょうどいいかなって思ったら大当たりだった♪

友人と合流して、部屋で飲む(笑)
夜中の3時ごろまで色々しゃべって寝る。・・・こんなところで時差ぼけ?(←しかも日本時間ではない)しそうでした。
にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ
にほんブログ村
by naonao_vagyok | 2009-03-15 23:58 | 日記
<< 旅行記3日目 旅行記なんてもの書いてみようかな >>