人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆既日食

今日は日食でしたねー。見たかったけど、メッチャ見たかったけどなぜか私が見上げるときはいつでも曇り・・・空を見上げる私の横で通りすがりの掃除のおばちゃんが、「ほんの1分前まで物凄くきれいに見えてたのにねー」と・・・。

私は雨女でも晴女でもなく、曇り女のようです!





今日はハンガリー語教室だったのですが、ハンガリー語で日食は
Napfogyatkozás
といいます。
ついでに、月食は
Holdfogyatkozás
といいます。
日食のきれいな写真
動画はコチラ


授業で日食から始まった話で、「月食は何?」っていう質問になり、「Napが太陽だから、そこを月にすればいい」って言うので「月って言う単語は?」という質問になったんです。

答えは「Hold」なんですが、今日の先生が面白いことを言ってました。

「英語で「ちょっと待って!」ってなんて言う?」

「Hold on!」だよね

この文をハンガリー語と思って読むと、

「Holdon、 月の上」って言う意味だよ!(月の上に立っているって感じです)

って教えてくれて、これで月の単語を忘れないよね!!と。


いや、ある意味インパクトありすぎてもしこの英単語をどこかで聞いたら一人で爆笑しそうです・・・。
by naonao_vagyok | 2009-07-22 18:50 | 日記
<< ウィルス感染 ネタがない!! >>